ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月23日

釣果報告~地元釣行とコラボ釣行~

5月21、22日。天気は両日晴れ。

釣果報告~地元釣行とコラボ釣行~

今回は2日間の釣行記事となります。長文になりますがご容赦下さい。

____________________________________________________________

1日目は地元の里川釣行。
朝四時半に出発し、最近良く行く里川上流に入りますが朝イチにもかかわらず反応皆無・・・。
釣れる気がしないので前回行った渓の下流に移動します。

この川は雪代もほぼ終わり、水位も落ち着いて良い感じです。

釣果報告~地元釣行とコラボ釣行~

そして落ち込みでさっそく1匹出てくれました。

釣果報告~地元釣行とコラボ釣行~
ゴールドのスピナーとヤマメ、なんかいいなぁ。笑

その後もコンスタントに同サイズのヤマメが釣れ、中間地点で一休み。
この後は好ポイントの連続なので気を引き締めて行きます。

が、ここぞのポイントでは反応が渋く、瀬の見逃しそうなちょっとした緩みをトレースしてたら連続で出ました。

釣果報告~地元釣行とコラボ釣行~
約20cm。 
釣果報告~地元釣行とコラボ釣行~
約22cm

この後大場所で良型をバラし、その後は反応が渋渋・・・。汗
集中力が落ちてきたので一服休憩。川原でゴロッと横になり日向ぼっこ^^
が、以前この川原に大型のヤマカガシがいたのを思い出し即釣り再開。笑

そしてこれから良いポイントが続くってとこで若いカップル餌師(女性は付き添い)が川の横をトコトコ。
「こんにちは~」と挨拶すると「こんにちは~」と返事。
が、そのまま10mくらい前から入渓。汗
いや、カップルで楽しく釣り、最高じゃないですか^^  でもひと声掛けて下さいよ^^;
別に嫌とは言いませんから。笑

ちょっと凹みつつ、最後にちょっとした流れ込みの流芯脇をトレースするとゴツンとアタリが。
流れの中なので結構引きました^^b

釣果報告~地元釣行とコラボ釣行~
24cm。 

今日1番のサイズにモヤモヤした気分も晴々し退渓。
しかも帰り道が遠くて疲れるな~なんて考えていたら後ろから軽トラックのお兄さんが。
「釣れる~?」「釣れますよ~」なんて会話をしてたら「乗せてくよ!」とのありがたいお言葉。
御好意に甘え、楽々の帰り道。以前もこの川の同じ帰り道で軽トラの後ろに嫁と2人で乗せてもらっています。
優しい方ばかりで本当にありがたいです。泣


が、その嬉しさもかき消すような出来事が。
まずロッドが折れました。これは固めのロッドが欲しくてリサイクルで激安で買った物なのでそこまで落ち込みませんでしたが・・・。
もう1つ、デジカメのレンズガラスにヒビが入ってる・・・・。
いつの間に!?高かったのでかなり大切に扱っていたし、ぶつけた憶えも無いんですけど・・・。
修理費10000~15000円也。合掌
最悪だ・・・・・。今月厳しいからすぐには修理に出せないな・・・・・・・。
でもまだこれで終わりじゃなかったんですね~。アハハハ・・・・・。

とりあえず21日はこんな感じでした。  読むの疲れますよね。
もう少し頑張って下さいね^^;汗

____________________________________________________________


翌日22日は忘年会兼オフ会でご一緒したはじめさんとの初コラボです。
相方以外と釣りをしたことの無い私は前日からドキドキ。笑
5時ちょっと過ぎに合流し、いざ出発です。
今日は大物ブラウン狙いの釣行。はじめさんの案内で実績のあるポイントをまわります。

最初のポイントで1投目で出たブラウン。
釣果報告~地元釣行とコラボ釣行~
20cmちょっと。  画像でヒビ入ってるのわかりますよね??最悪や~。泣

釣果報告~地元釣行とコラボ釣行~
はじめさん^^

その後はこの区間でD-コン63サイズブラウン(笑)と小型ヤマメが釣れ移動。
大型ブラウンを狙う前にイワナ、ヤマメ狙いで某渓へ。
いや~はじめさん、上手いです。バシバシキャストを決めてて、何か技術を盗めないものかと見ていましたが盗めるわけも無く、むしろレクチャーしてもらいました。笑

で、最近の足跡があったもののなんとかキャッチ。

釣果報告~地元釣行とコラボ釣行~
瀬で出たヤマメ。

釣果報告~地元釣行とコラボ釣行~
岸のエグレから出た岩魚。

はじめさんもバンバン釣ってます^^
その後、護岸帯まで釣り上がったので退渓。
そしていよいよモンスターブラウン略してモンブランを狙いに本流へ。

ポイントポイントを投げますが水量が減ったせいで動いたのか反応が無いようだ・・・。
照りつける陽射しの中、色々移動して最後に辿り着いた区間。

対岸の比較的流れが緩くなった岸のエグレの前にスプーンをフォールさせ、魚が居ることを想定し見せ付けるように流れに乗せてトレースするとググン!とアタリが!
本流の太い流れに乗って走る走る!!岩盤の裏に逃げようとする魚を誘導し、無事キャッチ!
見てみるとブラウンじゃなくてヤマメです。

釣果報告~地元釣行とコラボ釣行~
釣果報告~地元釣行とコラボ釣行~
26cm。  本流の太い流れの中でこのサイズの魚を釣ったのは初めてですが、強い流れの中で鍛えられた力と流れの勢いがプラスされると渓流や里川とは別物の引きの強さがあるんですね。
尺近いんじゃないかと思うくらい引いてくれました。

その後はブラウンのアタック1回で暫く反応なし。はじめさんはブラウン2匹キャッチ。
「自分にもガツンとデカイのこないかな」と探り探り釣り上がります。

すると先ほどの良型ヤマメが釣れたポイントと似たようなポイントがあったので、同じように「エグレの前にフォールさせ流れに乗せてトレース」を着水点を変えながら2~3回続けるとまたもやドスッとアタリが。

釣果報告~地元釣行とコラボ釣行~
25~6cm  黒点やパーマークがビッシリ!!マダラっていうのかな??

その後は時間も正午をまわったので終了。
本当に楽しいコラボでした!!

はじめさん、先行させてもらったり、私のデジカメの代わりの撮影、案内や色々なアドバイス有難う御座いました。
そしてご苦労様でした。 またご一緒しましょう! 本当に勉強になりましたし、楽しかったです^^
あっ!アレ、ウドでしたよ^^b笑


そしてもう1つの最悪な出来事、カーディナルのベールの留め具がいつの間にか外れ、留め具とその他部品を紛失。
なんか5月悪いこと起きすぎ・・・^^; お金もかかりすぎ・・・・・。泣
嫁に殺される・・・・・・。

最後まで読んで頂き、有難う御座いました^^

ゴミ拾い・・・・・・。  じ、じ、次回は勿論やりますよ??笑
釣果報告~地元釣行とコラボ釣行~

釣果報告~地元釣行とコラボ釣行~





にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 宜しければクリックお願いします。
同じカテゴリー(渓流釣行)の記事画像
一歩手前の美しさ
再会の回廊
回廊の本流
自分らしく
釣果報告 21~25ダイジェスト
釣果報告13~20ダイジェスト
同じカテゴリー(渓流釣行)の記事
 一歩手前の美しさ (2016-09-27 04:58)
 再会の回廊 (2016-06-16 01:47)
 回廊の本流 (2015-07-22 02:41)
 自分らしく (2015-07-02 05:43)
 釣果報告 21~25ダイジェスト (2014-08-21 17:45)
 釣果報告13~20ダイジェスト (2014-06-26 02:38)

この記事へのコメント
おはようございます~

2日間お疲れ様です(゜▽゜ )


しかし悪い事は続くと言いますが・・・

デジカメをベストのポケットに適当に入れてるだけなので気を付けなければ・・・!

自分はメインロッド折れたらミノー使えなくなります 。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


しかし中々の良型、羨ましい限りです(・∀・)


自分は明日休みなので、ポイント発掘頑張りますっ
Posted by komonokomono at 2010年05月23日 07:10
お疲れ様。楽しい釣行になりました♪
次は本命の尺物狙いに行きましょう。

実は今年は尺物に出会えない予感がします…
Posted by はじめはじめ at 2010年05月23日 08:54
こんばんわ~
全然読むの疲れないですよ~とても面白いですし、勉強になります!!笑
綺麗な魚たちですね~

強い流れの中での魚は流れに加えて日々強い流れにもまれているせいか、引きが強いですよね

1匹の魚で色々な模様があって渓流魚は面白いですよね!!


バイクに、カメラ、リールまでですか、、出費が痛いですよね。(>_<);;
Posted by shinsakana12shinsakana12 at 2010年05月23日 10:19
蛍さん悪い事ばかりじゃない次は良い事が綺麗なヤマメ&岩魚見え羨ましいですよモンブラ(笑)次回は穫って下さいね
Posted by 夢追い at 2010年05月23日 18:33
ロッドもカメラも留め具+αも
美ヤマメ達と出会えた代償としては安いものです^^

マダラ羨ましいぃ~~
あの日に釣りできて羨ましいぃ~~(笑)
Posted by Jerk・MJerk・M at 2010年05月23日 23:13
コラボは、ほんと勉強になりますね。
自分と違うスタイルが直接見られるのは、ほんと参考になります。

もうすぐ、月も変わります。
6月は、トラウトも肥えるシーズン。
デッカイの狙っちゃいましょう~。(笑)
Posted by momiji at 2010年05月24日 19:16
コラボお疲れさんでした^^
はじめさんのキャストこの前見たけど
上手すよね^^
先輩の良い所盗んで覚えて下さいきっと役に立つでしょう
してカーディナルちゃんとチェックしてね
部品は岩手の釣具屋さんに有ると思いますが
名前忘れた(^^ゞOバラさんなら詳しいと思いますよ
Posted by アギアギ at 2010年05月24日 22:32
こんばんは。

ロッド、デジカメ、リールですか。災難が続きますね。

という事は、次は良い事が続きますよ(^.^)

本流ですね、重厚な流れの中にいるトラウトは

いいファイトしますよ! 特に夏場の瀬では、サイズによっては

ドラグかなり出ますよお~(^.^)

頑張って下さいね!!
Posted by TrotistTrotist at 2010年05月24日 22:34
蛍さん、こんばんは~。

今まで、名前のスペル間違ってました(汗)

Troutist が正しいです。

よろしくです。(汗)
Posted by TroutistTroutist at 2010年05月25日 21:42
>>komonoさん

こんばんは^^
悪いこと、続きますね^^;いつも一緒に釣りに行く相方には「御祓いしたら?」
と言われました。汗
まぁ、これから良い事が続くと思って頑張ります^^b
komonoさんも気をつけてくださいね^^;汗
壊れると結構落ちこみますからね。笑
Posted by 蛍 at 2010年05月26日 02:14
>>はじめさん

私も楽しかったです^^v
次回は尺物狙いに行きましょう^^!
役内川アリですね^^
計画倒れしないうちに話を進めちゃいましょう^^b

尺、絶対出会えますよ^^b
Posted by 蛍 at 2010年05月26日 03:10
>>shinsakana12さん

こちらもshinsakana12さんのブログや皆さんのブログを見ていつも勉強させてもらってます^^
こうやって皆さんのブログを見て勉強したことも、自分の釣果に繋がってるんだなとしみじみ思いますよ^^

渓魚の個性にはホント驚かされますよね。
出費・・・・・・・かなり痛いです。笑
Posted by 蛍 at 2010年05月26日 03:14
>>夢追いさん

そうなってくれると嬉しいですね^^
尺ヤマメか、モンブランか、モンスターイワナか・・・・。
ま、そう上手くはいきませんよね。笑

とりあえずこれ以上悪いことが続かないことを祈ります。笑
Posted by 蛍 at 2010年05月26日 03:18
>>Jerk・Mさん

そうですよね^^
そう考えると気が楽に・・・・・・・・・なったような・・・。笑
やっぱマダラなんですかね?
なんとなくソレっぽかったので書きましたが^^;
次回は皆で役内川ですね^^b
Posted by 蛍 at 2010年05月26日 03:21
>>momijiさん

本当にそうですね。
今回が初のコラボでしたが、本当に勉強になりました。
自分の初心者という立場を存分に活かして、色々な方々の技術をどんどん吸い込んでいけたらと思ってます。
私はまだまだ引き出しが空っぽなので、詰める場所は沢山ありますからね。笑

肥えたデカイの・・・・・釣りたいな~。笑
Posted by 蛍 at 2010年05月26日 03:26
>>アギさん

はじめさん、本当に上手かったです!!
結構際どいポイントも「シュッ!」とやって「チャッ!」と着水でした。
(チャッておかしい?笑)
勿論アギさんとのコラボの際は、盗ませてもらいます。
宜しくお願いします。笑
ビーバー今日連絡してみます。
次回からはマメにチェックしなきゃ^^;
Posted by 蛍 at 2010年05月26日 03:38
>>Troutistさん

良い事続くかなぁ・・・・・。
不安ですよ^^;これだけ悪いこと続くと。笑
自業自得なんですけどね。汗
瀬の本流尺ヤマメ、ヨダレ出ますね。笑

スペル間違い、気付きませんでしたよ^^笑
私中卒ですから勉強できないんです。爆
了解しました^^b
Posted by 蛍 at 2010年05月26日 03:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣果報告~地元釣行とコラボ釣行~
    コメント(17)