ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月09日

釣果報告~釣りキャンプ・・・?~

7月5、6日  晴れ時々曇り時々小雨

釣果報告~釣りキャンプ・・・?~

釣り仲間で開催した釣りキャンプ。
仲間と好きなだけ釣りが出来る喜びを噛み締めてきました。笑
※長文ご容赦下さい。

____________________________________________________________

前々から計画していた釣りキャンプ。
雨だった天気も見事に晴れ、心配していた増水もとりあえず釣りにはなりそうな感じ。
メンバーは相方ムトー氏と山さんの3人。胸にはしっかりと渓流屋本舗のワッペンが。笑

現地到着したのが6時、到着して即釣りを開始^^
が・・・・・・やや濁りが強い。暫く反応の無い時間が続きますが、初ヒットは山さん^^b

釣果報告~釣りキャンプ・・・?~ドリフトのUターン時にヒット。26cm。頭を怪我してます・・・。
(画像クリックで怪我の部位が見れます。見たくない方は遠慮してください。)

私もその後20cm程のヤマメをキャッチし、夜の宴に向けてキープ。
その後は1時間程厳しい時間が続きます・・・・・。が、ムトー氏も見事良型をゲット^^

釣果報告~釣りキャンプ・・・?~
25cm。

そして渓相はこんな所。

釣果報告~釣りキャンプ・・・?~

こんな本流域ならもっと良いサイズがゴロゴロいる!!
が、後が続かず午後まで釣果無し・・・・・^^;
そんな中、なんとなく投げた支流。午前に餌師が入っているのが見えましたが投げてみると結構反応が良い!!
ムトー氏と山さんは本流に戻るとの事だったので、気になる私は1人残って探ります。
すると各ポイントで反応が有り、開始早々1匹キャッチ!!

これは良い予感がするぞ!と2人を呼び戻し支流へGO!!
餌師が入っていた割に反応が良く、コンスタントにイワナ、ヤマメが釣れ、私も何とか今日1番のサイズをゲット^^b


釣果報告~釣りキャンプ・・・?~
ドリフトでゴンと来ました! 23.5cm。

その後も支流を楽しみ、午後4時頃には退渓。
まだまだ時間はあるし、夕マズメも狙えたのですが、夜の宴の準備もありますからね^^;
退渓後は着替えて温泉に入り、汗と汚れもキレイサッパリ!!(最高です!笑)

で、ここからキャンプ!と言いたい所なのですが、実はお昼頃にこんな出来事がありました。
とあるログハウスの裏にあるポイント。結局魚影すら見れませんでしたが、何故か川原が整備されていてテントを張るにはもってこいの立地。
当初の予定地がダメになった事もありここにしようかという事になり、一応ログハウスの家の方に許可を貰う事に。
(ここのログハウスの家主のおじさんとは朝に一度話していました。)

私「すいません、裏の川原ってテント張っても大丈夫でしょうか?」
家主「いいけど、トイレとかどうするの?」

どうやらこの土地一帯はこの方の土地らしい。何故か焦った私は・・・・・

「え・・・・・・、埋めるか・・・・・・持ち帰るかします。」って


お前ら犬か!爆

まぁ、そんなツッコミはされませんでしたが、その答えに予想外の返事が。

家主「まぁまぁ、そんな事しなくていいから。俺はもうそろそろ家に帰るし、ここ好きに使っていいよ!荒らさなければいいからさ。」

えっ・・・・・・・?今なんとおっしゃいました・・・・?
元々キャンプを予定していたので、急な話に焦った私達。が、せっかくのご好意を無駄には出来ません。
っていうか、ここ自宅じゃないんですか!!笑   でっかいスノーモービルに自家用の重機が数台・・・。
そして自分の趣味で建てたログハウスの別荘・・・。

羨ましい!!!!!!!!!!!!この立地、私なら移住します。笑


といった出来事があり、温泉の後はそのログハウスへ。
テントを張る必要は無いので、BBQの準備だけをします。最初は「キャンプの予定だったのになぁ」と思っていましたが、これはこれでアリ^^b
山さんは次の日仕事なので、布団で寝れる方がいいでしょう^^

そして待ち侘びたビール乾杯ビールハート

釣果報告~釣りキャンプ・・・?~

このビールの為に、午後からなるべく水分を取らないようにしていた甲斐がありました!!
うまい!うまい!うまぁぁぁい!!!!

釣果報告~釣りキャンプ・・・?~

肉も超美味い!!(とっても高いお肉を入手できたのです)
脂が甘い!口の中で溶ける!!その脂をビールで流す!!!!!

あぁ・・・・・死んでもいい。笑
好きなだけ釣りをして、温泉に入り、緑の綺麗な山の中で美味い肉を食べ、冷えたビールを飲む・・・。
この幸せも渓流釣りを始めたからこそ味わえる幸せ。
思い残す事と言えば、魚を焚き火で焼けなかった事と、忘れた焼き鳥かな。笑

その後は全員疲れと満腹感と酒で7時過ぎにはダウン。笑
布団でグッスリ寝ました^^

そして朝4時半起床。が、まだ2人とも夢の中。
密かに楽しみにしていたモーニングコーヒーの為にお湯を沸かし、その間に2人を踏みつけて起こします。笑
そして清々しい空気の中でコーヒータイム。最高!!!
その後、山さんは仕事へと向かいます。(忙しい中お疲れ様でした。^^)
そして私と相方は近場の本流へ。が雰囲気はあるのに気配無し。移動先の堰堤では40はある岩魚に3度チェイスさせ、最後のチェイスでルアーに喰らいつこうとするも、紙一重で喰わせれずに流れにUターン・・・。
ルアー、ピタッと止めてやればよかったなぁ・・・。サイズにビビッて忘れてしまっていました^^;
帰りにモンブランも狙いましたが、結局私の2日目は久々の「ボ」。汗
午後には暑くて終了しました。

そして最後にこの場を借りて一言。
ログハウスを貸してくれた家主のおじさん。本当にありがとうございました^^ おかげでとても快適で楽しい時間を過ごせました。
そして私と相方の両嫁さん。 色々と協力してくれてありがとう。 いつも迷惑かけてゴメンね^^;
私達の趣味に協力し支えてくれる方達に、本当に感謝します。

それと先日別の日の釣行で出逢った魚。

釣果報告~釣りキャンプ・・・?~
カワサバ君。イワナとヤマメの交配種です。
カワサバ君と出逢うのはこれが2回目。今回は地元河川で出逢いました。
この交配種は子孫を残すことが出来ず、1世代で終わってしまうらしい。じゃあ尺カワサバが釣れたらかなりの奇跡でしょうね。
見た目や色はヤマメ寄りですが、バイトの仕方、そして独特のクネクネとした動きはイワナそのものでした。
まさかここにいるとは・・・・・・。汗


おまけ

釣果報告~釣りキャンプ・・・?~ 


釣果報告~釣りキャンプ・・・?~
釣果報告~釣りキャンプ・・・?~










にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 宜しければクリックお願いします。
最新記事画像
一歩手前の美しさ
再会の回廊
回廊の本流
自分らしく
ご報告
釣果報告 21~25ダイジェスト
最新記事
 一歩手前の美しさ (2016-09-27 04:58)
 再会の回廊 (2016-06-16 01:47)
 回廊の本流 (2015-07-22 02:41)
 自分らしく (2015-07-02 05:43)
 ご報告 (2015-01-19 12:41)
 釣果報告 21~25ダイジェスト (2014-08-21 17:45)

この記事へのコメント
ちっ。
Posted by デカ金魚 at 2010年07月09日 21:10
蛍さん今晩はログハウスに泊まり、釣行&バーベキューとは(o^_^o)羨ましいです。皆さんの優しさ家族の協力有り難いですね自分は今週久々釣り休みですよ盆踊りの責任者なんで頑張って来ます
Posted by 夢追い at 2010年07月09日 21:25
蛍さん、おはようございます!
釣りにキャンプ、うまい肉にビール、最高ですね!
40岩魚は、残念でしたが(汗)
でも良い方に会えて良かったですね!場所を提供してくれた方や、支えてくれてる方に感謝ですね(^O^)

カワサバは、私も一度見たことがあります。心境は複雑ですよ・・・
まっ仕方ありませんか。
これからはビールも美味い季節になったので、メモリアルを獲って美味いビールを飲みましょう!
Posted by Troutist at 2010年07月10日 09:56
釣り&キャンプ。
年一回位はやりたいよね。
(本当は何回でも。)(笑)

楽しそうだなぁ。

PS
最後の写真、惚れました。(爆)
Posted by momiji at 2010年07月10日 14:58
釣りキャン良いですなぁ~
ルービーもはがいったようで7時に撃沈ですか
わげ者にしては早いな、俺だばこれから絶好調なるす(爆
最後の画像江頭が来たかとおもったすや(汗
Posted by アギ at 2010年07月10日 18:59
久々のコメ♪(´δ` ●)
いいな②☆★ずるいな(笑)

でも…私とアナタの嫁、6時間“東○神○大好き!!チョメチョメツアー”やってましたよ(笑)リアルに6時間(笑)

こっちもちょぉ幸せだったんだからなッ(笑)

そろ②ナイトBBQの企画を立てねば…いや…むしろキャンプの…


今年は海だぞぃ!!
Posted by 2号 at 2010年07月10日 19:58
こんばんは。

釣り→温泉→ビール。 完璧なルーティーンです。(笑)

このご好意はありがたいですね~。
蛍さん、信州木曽にログハウス建てません?(^^)/
Posted by さのや at 2010年07月10日 22:33
いや~私も今日の記事にしましたが仲間っていいですよね♪

渓流屋本舗ワッペンいいっすね~(笑)
Posted by キャプテン山崎 at 2010年07月10日 23:34
こんばんは。

釣りにBBQ良いですね~
しかも、ログハウスで泊まれて、また朝から釣り、最高ですね。

最近忙しくて思いっきり釣りしてないので、ホント羨ましいです。

カワサバ、私はまだ釣った事ない魚種なので是非尺カワサバ釣りたいですね。(笑)
Posted by qazzle at 2010年07月11日 00:00
>>デカ金魚さん

はいはい、近いうちBBQしようね^^笑
Posted by 蛍 at 2010年07月11日 00:56
>>夢追いさん

こんばんは^^

色々な人達に支えられて成り立っているこの趣味、釣りの事だけを考えるのではなく、私を支え協力してくれる人達も大事にして、この趣味をずっと続けていければいいなぁと思ってます^^
責任者のストレスは釣りで一気に放出しちゃいましょう^^笑
Posted by 蛍 at 2010年07月11日 01:02
>>Troutistさん

こんばんは^^

イワナ悔しかったですが、今回は楽しかったし幸せだったので全然引きずってないです。笑
「そのうちリベンジすればいいか」って感じです。笑
良い出会いがありました。こういう出会いも大事にしていきたいですね。
このおじさんには、改めてお礼の手紙と何か役立ちそうな物を送ろうと思っています。
カワサバ、複雑な気持ちになりますよね^^; 
Posted by 蛍 at 2010年07月11日 01:10
>>momijiさん

こんばんは^^

今回が初めての釣りキャンプだったのですが、毎年1回開催しようという話になりました。笑
できる事なら毎日こんな暮らしをしてみたいですね。笑
まぁ、年に1回だからこそ幸せに感じるのでしょうけど^^

PS
最後の写真。この後そそくさと着替えてましたよ。笑
Posted by 蛍 at 2010年07月11日 01:24
>>アギさん

こんばんは^^

実は釣りキャン前日、私は仕事の関係で、相方は消えた寝袋の行方が気になり、お互い1時間しか寝てなかったのです^^;爆
寝ていれば宴会は大盛り上がりだったのでしょうけど^^;
まぁ朝早く起きれたので結果オーライです。笑
最後のは江頭5:50です。爆
Posted by 蛍 at 2010年07月11日 01:53
>>2号さん

お互い好きな事を好きなだけやった訳ですな。笑
アウトドアとインドアで対照的だけど。笑

次は海、クラゲ出る前にやりたいね^^
Posted by 蛍 at 2010年07月11日 02:08
>>さのやさん

こんばんは^^

はい、完璧な流れでした。笑
個人的には、釣り→温泉→ビール→温泉→ビール→就寝
だと更に完璧です。笑
大変ありがたいご好意でした。

協力してログハウス建てちゃいますか?笑
プレハブサイズならなんとかなりそう。笑
その前にそちらに移住しなきゃ。汗
Posted by 蛍 at 2010年07月11日 02:26
>>キャプテン山崎さん

こんばんは^^

仲間っていいですよね^^
仲間がいるからこそメモリアルなトラウトも更にメモリアルになりますし^^
渓流も仲間もかけがえのない宝物ですね^^

ワッペン、本気で交換しますか!笑
とりあえず余りがないので(笑)、新たに作ったら宜しくお願いします^^b
Posted by 蛍 at 2010年07月11日 02:31
>>qazzleさん

こんばんは^^

毎日こんな生活したいと本気で思いました。
将来家を建てるときはログハウスに決定しましたよ^^b

早くゆっくり釣りができるといいですね。
私も尺カワサバが存在するなら本気で釣ってみたいです。笑
Posted by 蛍 at 2010年07月11日 02:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣果報告~釣りキャンプ・・・?~
    コメント(18)