ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年07月18日

釣果報告~大山女魚を追って~

7月16日、曇り時々雨。 17日、快晴。

釣果報告~大山女魚を追って~ 

快晴の青空をオニヤンマが悠々と飛び廻っていました。

____________________________________________________________

今回は2日間連続釣行。元々は16日のみの釣行予定だったのですが・・・。

16日、夜明けと共に出発し、いつもの激戦区へ。やはり激戦区。今回も開始してすぐに後ろに餌師の方が。汗
プチ増水でポイントも限られているのでサクサクと釣り上がると、落ち込みや岸の緩みから20cm前後のヤマメが飽きない程度に釣れてくれる。
が、大物の気配は感じられず、移動する事に。いつもの川は雨の影響をうけやすく、まだ増水も治まってそうにないので、ちょっと遠出して某河川へ。
やや下流域から入ると妙に反応がいい。しかも良型のチェイス。
「なんかいつもの渋い感じじゃないなぁ・・・。」と思ったら流芯脇からガツンとバイト!

釣果報告~大山女魚を追って~
23.5cm。 鰭を見て好反応に納得。
最近成魚放流したのかな?それとも春先に成魚放流したヤマメ達か?いずれにせよ、あからさまに反応が良い訳だ。笑
でも体高があっていい感じ^^

その後も反応は良く、ポツポツとヤマメが釣れ、今日最大の1匹をキャッチ。

釣果報告~大山女魚を追って~
26.5cm。 ダウンで小さな流れ込みに流してたら出てきました^^

そして最後に投げた勢いのあるやや増水した瀬。普段は水深は50cmくらい。

釣果報告~大山女魚を追って~
最初はミノーで攻めますが反応無し。ピュア5gに変えて探ってみると、水面から小さな飛沫が上がりアタリのような感触と共にスプーンが一瞬変な動きに。
流れから飛び出したのかと思い巻いてくると後ろにドデカイ魚影が!!!30後半は確実、もしかすれば40はあるDコンみたいな背中をした大ヤマメです!
すぐ興奮する悪い癖を一服して落ち着かせて、投げた2投目。
対岸でスプーンに触るような感触、アワセはまだ早い・・・・・。姿が見えた!追ってる!キスバイトした瞬間アワセましたが掛からず大ヤマメは流れの中へ・・・。天国針にしとけばよかったか・・・。泣
やはり大型は手強いなぁ・・・^^;  2時間半くらい粘りましたよ。爆

悔しくて悔しくて、リベンジしたくて、先日出逢った鱒族のF・L氏に電話。詳しい状況を話し、アドバイスを貰い、翌日のリベンジを心に決めたのでした・・・。
(F・L氏、ありがとうございました^^)
____________________________________________________________

そして翌日17日。
朝一で例のポイントに入りますが、結構水位が下がってる。汗 
今日も1時間粘りましたが反応も無い・・・。悔しいですが、この区間にまだあの大ヤマメが居るなら通う価値はある。
絶対シーズン中にリベンジしてやる!!それまで誰にも釣られないでいてくれ。笑

その後は気を取り直して釣り上がります。
朝からかなり暑い^^; 暑さで魚の反応も微妙。やはりこんな日は良型は一等席に居るだろう。
と草陰に隠れながら、ボサ下の小さな日陰になった落ち込みにキャスト。すると予想通り良型の魚影が!
でも日陰から外には出てこない。追うというより、夏バテ気味ながらも渋々威嚇してる感じ。笑
ここでも30分粘りましたが、ミノー、スピナーにも反応は変わらず^^;  ここはコイツの出番だ!

HotaruYome.Craft  真鍮デコスプーン(ギャルカラー)3g  天国針2本掛け仕様。

そう、HYCのデコスプーンの出番です。爆爆爆
天国針ならフックの動く範囲も大きいから小さいアタリも拾えるかなと思い、チョイス!

1投目、チェイス無し。 2投目、フォールさせ巻いた瞬間にゴツンとバイト!
やったぜHYC!!笑  暴れる暴れる!!!パッと見、尺かと思いましたが・・・・・。

釣果報告~大山女魚を追って~
(画像クリックで別画像)
泣き尺の泣き尺、28.5cm。(←なんじゃそりゃ。笑)
ネットも大ヤマメを獲る気でいたので大きめサイズに。爆 

その後もイワナが釣れ、尺クラスのヤマメのチェイスもあり・・・。

釣果報告~大山女魚を追って~

この川には2つも課題ができました。
まず今日チェイスした尺クラスのヤマメ、そして下流域の大ヤマメを獲る事。
居付くポイントは解ってるけどかなり難しいなぁ。笑  でも頑張ります。しつこく通いますよ^^b
そして粘々粘りに粘った2日間でした。笑

夕方には天気が一気に変わり、ゲリラ豪雨が降りそうな黒くて低い雲が猛スピードで空を覆っていき、かなり不安になりましたが、幸い豪雨は降らず、ホッとしました。

釣果報告~大山女魚を追って~
最近の雨は本当に怖いです・・・・・。


釣果報告~大山女魚を追って~

釣果報告~大山女魚を追って~



   



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 宜しければクリックお願いします。
同じカテゴリー(渓流釣行)の記事画像
一歩手前の美しさ
再会の回廊
回廊の本流
自分らしく
釣果報告 21~25ダイジェスト
釣果報告13~20ダイジェスト
同じカテゴリー(渓流釣行)の記事
 一歩手前の美しさ (2016-09-27 04:58)
 再会の回廊 (2016-06-16 01:47)
 回廊の本流 (2015-07-22 02:41)
 自分らしく (2015-07-02 05:43)
 釣果報告 21~25ダイジェスト (2014-08-21 17:45)
 釣果報告13~20ダイジェスト (2014-06-26 02:38)

この記事へのコメント
おばんです~

蛍さんの実力恐るべし、ですね (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

弟子にしてください(爆

私は明日渓流に行ってみますっ

一匹でもいいから釣りたいなぁ・・・
Posted by komono at 2010年07月18日 19:56
蛍さん

こんにちは!

大ヤマメ残念ですね。
自分も以前に大物を目撃して
何回かその後チャレンジしていますが、
いまだに、そいつは釣れません。

釣りってそれだから、おもしろいのかも!
狙ったやつが、すぐ釣れるんだったら、
つまらないのかも知れませんね。

しかし蛍さん釣り上手ですね。
GOOD JOB!
渓流2年目とは思えません。
Posted by クワクワ at 2010年07月19日 10:31
何処・・・教えろ(笑)
最近またまた調子良いね
今期3本目いくんじゃない^^
Posted by アギ at 2010年07月19日 10:43
こんにちは(^-^)綺麗なヤマメ達ですね是非リベンジして下さい自分も頑張らねば
Posted by 夢追い at 2010年07月19日 16:44
こんにちは。

泣き泣き尺でもグッとサイズですよ~。
私には垂涎の的です。(@_@)

BIGネットからはみ出ちゃうヤツ、期待していますよ。
しつこく×2 いきましょう。(笑)
Posted by さのや at 2010年07月19日 18:29
「近場が穴場」ですね…
ヌメリと藪のあの川にはあまり入りたくないんですが。

大物はイワナか銀化したブラウンちゃんでは?
Posted by はじめはじめ at 2010年07月20日 15:46
こんにちわ^^

2時間半も粘ったのですか。
確かに、いるとわかれば釣れるまで粘っちゃうのが釣り師?ですよね笑

泣き尺の泣き尺山女魚、カッコいいですね!!
大き目のネットですか^^
ちなみに僕に釣れる魚はほとんどチビなので、
いつも小さいネットです。笑
Posted by shinsakana12shinsakana12 at 2010年07月20日 16:28
HYCスプーン、使いこなしてますね。
ギャルカラーも、とても気になる色だし。(笑)

オニヤンマのようなまなざしで、この夏、
自分もヤマメを追っかけようかな。(笑)
Posted by momijimomiji at 2010年07月20日 19:06
こんばんは。
大ヤマメ惜しいですね~。
自分も歯痒い釣行ばかりです(笑)
ま、気負いせず楽しくいきましょ!
Posted by おまつおまつ at 2010年07月21日 00:29
>>komonoさん

おばんです^^
実力はまだまだですよ^^;
おそらくタイミングがよかったんです。笑

私が誰かに弟子入りしたいくらいです^^爆
2人で誰かに弟子入りしますか。笑
Posted by 蛍 at 2010年07月21日 01:17
>>クワクワさん

その通りですね!ゲームみたいに必ず釣れるならつまらないでしょうね^^;
警戒心の高い渓魚達との勝負が渓流釣りの魅力ですからね^^
苦労して試行錯誤して釣り上げるからこそ嬉しさも倍増しますし^^

自分はまだまだですよ^^;汗
いつも自分の現状に満足しないように心がけています^^
もっともっと上手くなりたいです^^
Posted by 蛍 at 2010年07月21日 01:25
>>アギさん

え~、どうしようかなぁ~。爆

スイマセン。汗 失礼しました。汗汗
アギさんも知ってる川ですよ^^
もしアレだったらメール下さい^^b コソっと教えます。笑
3本目は・・・・・全く自信がないです。笑
Posted by 蛍 at 2010年07月21日 01:29
>>夢追いさん

リベンジ頑張ります^^
運が良ければ釣れると思っておきますよ^^笑
夢追いさんも頑張ってくださいね^^b
Posted by 蛍 at 2010年07月21日 01:33
>>さのやさん

私だって、さのやさんの釣果、いつも指をくわえて見てますよ(’‐’*)笑
ホントに。特にあのモンスターヤマトは自分の釣果でもないのに、今でもすぐに思い出せます!
何回も何回も見ましたからあの写真。笑

しつこく×2いきますよ^^b 試行錯誤するこの感じ、楽しくてしょうがないです。笑
Posted by 蛍 at 2010年07月21日 01:40
>>はじめさん

まさに穴場でした^^
やはり人の入らなそうな藪だらけのボサポイントにはいますね^^
ちなみに尺ポイントはブラウンの川じゃないです^^
イワナの可能性はありますが・・・。
Posted by 蛍 at 2010年07月21日 01:46
>>shinsakana12さん

はい、ネバネバしちゃいました。笑
納豆なら溶けてなくなりそうなくらい粘りました。爆
粘り勝ちした話を聞くと、どうしても粘れば出るんじゃ!?と思って粘ってしまいます。

ちなみにネットは大物を想定して持ってきたのもありますが、小さめのネットにちょっと大きな穴が空いたのも大きな理由です。爆
お金ないのに・・・・・。笑
Posted by 蛍 at 2010年07月21日 01:50
>>momijiさん

やっとHYCにツっこんでくれる方が現れました。爆
ありがとうございます。笑  ギャルカラー、カラーというよりちょっと前に流行った、爪や携帯や小物に装飾する感じのアレです。笑
キラキラしててアピール度は結構高いかと・・・。笑

夏空のハンターがオニヤンマなら、夏川のヤマメハンターはmomijiさんですね^^b
カッコイイ!
Posted by 蛍 at 2010年07月21日 01:56
>>おまつさん

大ヤマメ、悔しいです^^;
でもこの釣れなくて悩む期間も大好きです。笑

私がおまつさんだったらウハウハですよ!!^^爆
そうですね、気楽にいきつつ虎視眈々と大物は狙い続けます。笑
Posted by 蛍 at 2010年07月21日 01:59
こんにちは。

大ヤマメ残念でしたね~
でも、40近いヤツがそこに居るって分かっただけでも次に繋がりますね。

HYCのデコスプーン良い仕事しますね。
泣き泣き尺ヤマメでも十分に羨ましいですよ~

私も QazzleYome.Craft  真鍮デコスプーン(主婦カラー)5g  天国針2本掛け仕様 でも作ってもらおうかな。(笑)
Posted by qazzle at 2010年07月22日 16:28
>>qazzleさん

こんばんは^^
そうですね。次に繋がる目標が出来ただけでも収穫です^^b
でも目標が出来たのに、2日間連続寝坊してます。笑

デコスプーン、中々いい仕事するんですよ。笑
ヤフオクで重さにもよりますが、1000円程度で10個前後購入できますので財布にも優しいです。笑
QazzleYome.Craft スプーン、是非生産してみてください。笑
案外、爪のネイル感覚で楽しく作業できるみたいですよ^^b
Posted by at 2010年07月23日 00:50
こんにちは♪

綺麗な山女魚達との戯れ、この上ない幸せな時間ですね!

大山女魚を狙うのであれば、朝マヅメばかりじゃなく夕マヅメもいいかも知れませんよ!

頑張って下さい
Posted by Troutist at 2010年07月24日 10:53
>>Troutistさん

そうですね^^最高に幸せな時間です^^

夕マズメは仕事の関係上、絶対狙えないんです・・・残念。泣
夕マズメも体験してみたいですね^^
Posted by 蛍 at 2010年07月25日 15:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣果報告~大山女魚を追って~
    コメント(22)