ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月24日

秋田最終釣行

台風の影響で大荒れの最終日。

秋田最終釣行


ドラマは・・・・・起き・・・・・・るの?笑




____________________________________________________________

秋田県のトラウトシーズンは21日で終了となりました。

が、最終日の秋田は台風15号の接近で大荒れ。被害の大きかった県の方々には申し訳ないくらいの被害の少なさでしたが、釣りをするには少々厳しい天気。

この日はDUELの阿部さんとの秋田渓流竿収め釣行。

舞台は県南の某河川。
道中、川や沢がある度に水況を確認しますが、まぁ例外無く濁流の泥濁り。笑

目的の河川も、川に立ってものの数分で枯葉が大量に流れ始め、あっという間に茶濁りに。
そんな中バイトしたヤマメは枯葉と勘違いしてバラシ。笑

で、結局お手上げ状態になり峠を越えて別河川へ。
しかしその河川も支流、沢、全て濁流。更に場所を移動し隣の河川へ。


秋田最終釣行

この河川は支流がギリギリ釣りになりそう。
濁りの少ない場所を探りなんとか岩魚一匹をキャッチするも、これまたあっという間に茶濁りに。

結局釣りからミズのコブという山菜採りに路線変更し、結構粘りのありそうなコブを収獲出来たので満足。笑

秋田最終釣行

阿部さんも沢山採れたみたいで満足気。笑
このミズのコブ。阿部さん曰く、他県ではあまり食べないみたいですね。

秋田最終釣行

葉を取り茎とコブの部分を湯がいてから醤油等で漬けて食べるのですが、おススメの調理法は秋田(東北?)でしか売られていない「味道楽」という甘い醤油みたいな調味料に漬けるとかなり美味。
味道楽が売られていない地域の方は醤油に味醂等を混ぜて甘めの味付けにして漬けるといいかもしれません。
ちなみに私はワサビ醤油(味道楽)で漬けました。
コブが粘り、最高の酒の肴です。

渓に群生してるのを見かけたら是非お試しあれ^^


で、結局この日はどの河川もお手上げと判断し終了。ラーメンを食べて帰宅したのでした。笑
ドラマとは程遠い最終日でしたが、こんな最終日もたまにはいいかもねと2人で苦笑い。笑

ちなみに後日アギさんからの情報で、地元河川で尺ヤマメ尺イワナが出たとの事。
・・・・・・・・・・・地元だったか。笑

阿部さん、ご苦労様でした!今回は釣りすらまともに出来ず残念な結果となりましたが、とても楽しかったです^^
川も教えて頂き、またまた勉強させて頂きました。ありがとうございました。
また来年も是非ご一緒しましょうね^^
次は春の山菜採りに夢中になったりして。笑
楽しみにしております^^b


____________________________________________________________

話は変わりますが、今週は嬉しい出来事が3つありました。


1つ目はキャプテン山崎さんからの贈り物。

秋田最終釣行

キャプテン山崎さんことT・Sさん、そしてT・Uさん達が結成しているチーム「HR チーム山崎」のワッペンです^^
バッチリベストに貼らせて頂きました^^b
HRの名に恥じぬよう精進しますね!
そしていつかHRの皆さんと一緒に川に立てる日を楽しみにしております^^
高そうなワッペン、本当にありがとうございました。


2つ目はおまつさんの御来店。
今回で2度目の御来店ですが、他にも料理が美味しい店は沢山あるのにわざわざ当店に寄って頂き、本当に感謝です。
そんなにオムソバ飯が気に入って頂けましたか。笑
次はオムソバ1.5倍盛りでお作りします。笑
また機会があれば是非お立ち寄り下さいね。
楽しみにお待ちしております^^b
御来店ありがとうございました!^^



最後の3つ目なんですが・・・・・。
とんでもない出来事が起きました。笑

おまつさんがカウンターで食事中、カウンターに1名お客様が御来店。
カウンターにあるヤマメや岩魚の写真を見て「釣りをされるんですね」と会話が始まります。
そんな会話の中、おまつさんはお会計を済ませお帰りに。
おまつさんを見送り、またカウンターのお客様との会話の続きを始めます。

話をするうちにお互いルアーマンであることを知り会話は更に盛り上がります。
そんな中判明した超衝撃的な事実。

書けるのは、私が愛用している釣り具メーカーのフィールドスタッフさんだったという事。ここまでです。
ちなみにブログにこの出来事を書くことは本人様の了解済みです。
メーカー名を書いてもいいとの事でしたが、私の判断で伏せる事にしました。

本当に衝撃的でした。夢かと思いました。笑 冷や汗かきました。笑
焦りすぎて記憶が一部飛んだくらいです。爆
だって毎日HPをチェックして、いつかこんな凄腕のルアーマンになりたい!そう思って見ていたメーカーの憧れの方々の1人が目の前に居る訳ですから。
サッカー好きだったら日本代表の香川や長友に会うレベルですよ。笑

落ち着いて一旦仕事をこなし、冷静になってからまたカウンターへ戻ります。
そこで沢山の話を聞かせて頂き、貴重なアドバイスも頂きました。
自分が悩んでいた事の解決のヒントも頂きました。
自分が今まで知らなかった事、これからの釣りの中で必ず糧になる話、本当に内容の濃い話ばかりでした。
他にも沢山の嬉しい出来事があり・・・・・。

そして、この日の会話で来季の目標がハッキリと見えてきました。


本当に夢のようなひと時。
翌日目が覚めてからも「ありえねぇ・・・・・。」と独り言を言ってしまうくらいの出来事でしたよ。

偶然にも繋がったこの出逢い。
皆さんとの出逢いと同様、大切にしていきたいと思います。
たまたまこちらに来て当店に寄って頂けるなんて、ホント人生って予測不可能ですね。笑



秋田はこれで禁漁となりましたが、隣県は月末まで。
次回は久々の相方ムトー氏との釣行。楽しんできます!

ドラマは起きるかな?笑











にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 宜しければクリックお願いします。
同じカテゴリー(渓流釣行)の記事画像
一歩手前の美しさ
再会の回廊
回廊の本流
自分らしく
釣果報告 21~25ダイジェスト
釣果報告13~20ダイジェスト
同じカテゴリー(渓流釣行)の記事
 一歩手前の美しさ (2016-09-27 04:58)
 再会の回廊 (2016-06-16 01:47)
 回廊の本流 (2015-07-22 02:41)
 自分らしく (2015-07-02 05:43)
 釣果報告 21~25ダイジェスト (2014-08-21 17:45)
 釣果報告13~20ダイジェスト (2014-06-26 02:38)

この記事へのコメント
蛍さん(^-^)秋田最終釣行お疲れ様でした。台風は(^^;)お互いに参りましたね。人との出会い良いですね。全てに意味有ると思います。ご縁、大事にしてきましょう。ところで、自分(T_T)今週休み無し。月曜ラスト釣行かな?
Posted by 夢追い at 2011年09月24日 09:00
お疲れさん
9月は雨にヤラレダスナ(汗・・・・
人の出会い偶然も有りですが
これも何かの縁大事にさねばねす
ラストの隣県も頑張って下さい
ムトー氏にもヨロスコ
大会は微妙なってきたす^^.;
Posted by アギアギ at 2011年09月24日 23:24
おはようございます♪
凄い方が来店されたようですね!!
釣りの話が出来るなんて羨ましい…(^.^)
自分にしたら香川どころかセスクやウォルコットレベル……
ワッペン良いですねー♪
メンバーのTちゃんがデザインした傑作です!!
来シーズンはこちらへもどーぞ来てくださいね(笑)
Posted by T・U at 2011年09月25日 06:54
今シーズンは雨で終わっちゃいましたね~
晴れで終わって欲しかったです~~~

ミズのこぶ自分は嫌いな食べ物です
採るのはおもしろいんですが(笑
Posted by kazu at 2011年09月25日 09:31
久しぶりです私は今年は全然釣りに行けてません蛍さんのブログ見ながら自分も行った気になるみたいな…(笑)
機会があれば是非お店に行ってみたいです
Posted by ヒマワリ at 2011年09月25日 20:43
2011渓流釣行ご苦労さん!

今年は、出会いの年だったのかな?

いろんな人と出会うと、ノウハウは蓄積されるよねぇ・・・

けど俺の場合・・・

不思議と、自分の腕は上達しません・・・(^^;)
Posted by 〇バラ at 2011年09月25日 22:52
増水で苦戦を強いられる終盤になりましたね~、、
来店された方はもしや、、!?あのメーカー?

それからワッペン無事届いてよかったです!ベストに張って頂けたんですね♪ものすごく嬉しいです!!
そのうちT,Uとお邪魔します!
Posted by キャプテン山崎 at 2011年09月26日 11:53
お疲れ様でしたね(´・ω・`)
終わってしまいました(笑)
もっと釣りしたかった
そして、あの山女魚を獲りたかったです(*´艸`)

気になりますね(^^)笑
Posted by たけちゃんω∩ at 2011年09月26日 21:09
こんばんは。

私は週末、最後の釣行を終えました。

トータル的に充実していたと思います。

蛍さんのお店は、釣り好きな方を引き寄せる力を持っているんですね!

ドラマは待っていると思いますよっ。
Posted by ボ・ロバンボ・ロバン at 2011年09月27日 00:13
>>夢追いさん

お疲れ様でした^^
台風は残念でしたが、天気はどうにもできないですからね。笑

お互い、出逢った方々とのご縁、大事にしていきたいですね^^
Posted by 蛍 at 2011年09月30日 02:30
>>アギさん

台風にはやられだすね。笑
皆さんとの出逢い、大事にしていきますよ^^

ダム釣り微妙だすか^^;
今年は時期がずれてしまったんだすかね?

来れる事を期待してます^^
Posted by 蛍 at 2011年09月30日 02:39
>>T・Uさん

ええ、ビックリしました。笑
本気で夢だと思いましたよ。汗

サッカーは詳しくないので分かりませんが(じゃあ例えるなっていう。笑)、恐らくそのレベルだと思います。笑
本当に嬉しかったです。

ワッペン格好いいです!
来季は是非ご一緒しましょう^^
Posted by 蛍 at 2011年09月30日 02:57
>>kazuさん

ホントだね^^;
最後は晴れで終わりたかったけど、たまにはこういうシーズンもあるよね。笑

kazu君の年代はやっぱりご飯のおかずになるものが好きだろうからね^^
酒を飲むようになれば「つまみ」というジャンルが出てくるから、そしたらミズのコブの美味さが分かるかも?笑
Posted by 蛍 at 2011年09月30日 03:02
>>ヒマワリさん

それは残念でしたね・・・。
こんなブログで少しでも鬱憤を晴らして頂けたなら嬉しいです。笑

機会があれば是非遊びに来てください。
私はいつでもお店に居ますので。笑
楽しみにお待ちしております^^
Posted by 蛍 at 2011年09月30日 03:15
>>Oバラさん

今年は出逢いの年でした^^
そして沢山のアドバイスも貰いました。
が、そのアドバイスを活かすも殺すも自分次第ですからね^^;

私は来季、今年のアドバイスを活かせるのだろうか・・・。笑
Posted by 蛍 at 2011年09月30日 03:32
>>キャプテン山崎さん

終盤戦はどこも厳しかったでしょうね^^;
秋田も9月いっぱい出来たらと悔やみました。笑

来店された方は、キャプテン山崎さんも好きなメーカーの方ですよ^^
本当に感動でした^^

格好いいワッペンありがとうございます^^
嬉しいです^^
機会があればT・Uさんと遊びに来てくださいね^^
私も岩手に遊びに行きます^^
Posted by 蛍 at 2011年09月30日 04:05
>>たけちゃんω∩さん

今年は沢山勉強したけど、悔しい場面も沢山あったシーズンでした。

お互い来年は今年より実りあるシーズンにしたいね^^


今から待ち遠しいなぁ。笑
Posted by 蛍 at 2011年09月30日 04:08
>>ボ・ロバンさん

お疲れ様でした^^
私は、今年は満足のできる釣果ではありませんでしたが、その事によって来季の目標ができました。
来年は今年の反省を踏まえ、もっともっと上達したいです^^

今年は出逢いが沢山ありました。
一つ一つの出逢い、大事にしていきたいです。

ドラマは~・・・・・。笑
Posted by 蛍 at 2011年09月30日 04:17
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋田最終釣行
    コメント(18)