ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年03月09日

ボウズでしたよ~。爆

最初に言っておきますねハート

____________________________________________________________

ご無沙汰しております。
先日お隣岩手県が解禁したので、内陸河川へ行ってきました!

が、お目当ての川は工事中で、しかも車を停める場所がない!笑
近所の方に車を停めれる場所がないか聞いたら、家の車庫に停めてもいいよとの事。岩手の方の心の温かさに感動しつつ入渓するも魚の反応は無し。笑
私が下手で出せないだけですが・・・。

で、ちょこちょこ移動しますが、この水系全体で河川改修工事なのか、どこに行っても上か下で河川工事中。汗
濁りはそうでもないけど、なんか工事している近くでは釣りしたくないなぁ・・・。

ということで大きく移動し、1時間近くラッセルして誰も来なそうな川に入ってみましたが・・・。

今季渓流初釣行

川がずっとこんな感じ。笑
行き当たりばったりでこうなりました。笑
たまにある水深のあるポイントも上手く探れず、反応無し。。。

時間もギリギリだったし、こうやって空振りしながらも川を覚えていけばいいか!と言うことでこの日はで終了!笑

やっぱ車はこの時期寒くないし、いろいろ入って行けるから嬉しいです。
バイク(原付)だとこの時期の運転は地獄だし、岩手まで行くには時間かかります。笑
今までは最高でも100㎞圏内しか行けませんでした。
原付で遠くまで行ってた根性と情熱はずっと忘れずに、これからはいろんな川に行きたいと思います。

今季渓流初釣行

着替えて片付けして、ポカポカの車の中で嫁さんの作ったオニギリを食う。

「天気も良いし、山歩きして嫁さんの作った美味いオニギリ食ってほっこりできただけでも幸せだな~・・・。」

と思いました。笑
魚は当然釣りたいけど、それだけが好きで渓流釣りが好きになった訳じゃないですからね。

自然に囲まれてご飯食べたり、当たり前だった事を嬉しく思えたり、この景色やこの自然を失くしたくないと思えたり。

この釣りを始めて、嫁さんにも感謝しなきゃな・・・と思うことがとても増えました。
釣りが原因で喧嘩もあるけど、この釣りのおかげで「してもらえる事」のありがたみを感じることも出来ました。

自然の大切さや恐ろしさも知れたし、知識も増えました。
色んな方々と知り合えました。
自然や景色を本当に美しいと思うようになりました。
色んな事に対して優しくなれるようになりました。

オニギリを食べながらそんな事を考えていたら、ボウズがどうでもよくなりました。笑
ボウズならボウズで、なんで釣れなかったかを考えて次挑戦する楽しみも増えますし♪

実際釣る人は釣りますからね!雪深くても魚はいるし釣れるんです。
この時期は難しいし渋いから・・・で終わらせたくない・・・。

まだまだオメーは甘いんだよ!と魚に言われたと思って頑張ります!

ちなみに・・・先月末ニジマスにリベンジするべく、某ポイントに再度挑戦しましたが・・・・・。
そっちもボでした。笑

あ~!悔しい!!けど、悔しいからこそ燃えるぜ~!!!笑

今年も情熱と探究心を原動力に、全力で楽しみたいと思います。

帰りに良さげな川見つけたし、来週も岩手行こ~っと。笑

にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 宜しければクリックお願いします。
同じカテゴリー(渓流釣行)の記事画像
一歩手前の美しさ
再会の回廊
回廊の本流
自分らしく
釣果報告 21~25ダイジェスト
釣果報告13~20ダイジェスト
同じカテゴリー(渓流釣行)の記事
 一歩手前の美しさ (2016-09-27 04:58)
 再会の回廊 (2016-06-16 01:47)
 回廊の本流 (2015-07-22 02:41)
 自分らしく (2015-07-02 05:43)
 釣果報告 21~25ダイジェスト (2014-08-21 17:45)
 釣果報告13~20ダイジェスト (2014-06-26 02:38)

解禁の儀を済ませたようで(爆

自分は次の釣行に向けて色々考えて、ルアーやら小物やら集めております。

お互い次こそ釣果あげられるように頑張りましょう・・・!
Posted by komonokomono at 2012年03月09日 17:05
岩手釣行お疲れ様でした~♪内陸はやっぱり雪深いですね…
私もわかりますね~わかります。
色んな面が合わさって渓流が楽しいんですよね♪木々に水空気、春夏秋冬、、、最高ですね(笑)
早く私も行かなくちゃ…
Posted by キャプテン山崎 at 2012年03月09日 17:51
さすが、雪多いですね。
厳しそうです。

奥様のハンドメイド良いですね。

作ってくれなくなったら黄色信号です。
Posted by 山猿 at 2012年03月09日 22:53
お疲れ様でした〜。
厳しい釣行だったようで…でも楽しまれたようですし、得るものもあったようで何よりです。

シーズンは始まったばかりですから、これから思う存分楽しみましょう!

また懲りずに岩手にお越しくださいね。
いつかご案内致します!
Posted by pirania at 2012年03月10日 08:13
蛍さん、おはよう(^-^)自分も連敗中まっしぐら(苦笑)そうなんですよね、この時期でも釣る人は釣ります。自分のこの時期の攻め方悪いでしょうね。もがいてます
Posted by 夢追い at 2012年03月10日 09:12
お!
新しい相棒に乗って行ってきましたね!

自然に触れられる事がありがたいですよね。
お天気がよければ尚更♪
Posted by たーきーたーきー at 2012年03月10日 15:40
こんばんわ♪
内陸部はやはり雪がヤバイですね…
こちらまでくれば最高ですよ♪
渋いですけどなんとか釣れます(*^^*)
どうやって釣るか悩みながら毎日釣りしてますよ(笑)
Posted by T・UT・U at 2012年03月10日 21:14
相変わらずタフな釣行してますね〜d(^_^o)
うちの嫁は渓流には理解が無いのでうらやましいっす(笑)
おかげでソロキャンプ用品だけが微妙に増えていきますけどね(^_^;)
Posted by ハルパパ at 2012年03月10日 23:21
ボウズを重ねるほどに、初鱒の喜びは増すのです(笑)

先日、岩手のとっておきの場所にいきましたが
遠征してきた釣り人と鉢合わせになったので譲りました^^
私の初鱒もまだまだ先のようです~
Posted by Jerk・MJerk・M at 2012年03月11日 00:04
ボウズを重ねるほどに、初鱒の喜びは増すのです(笑)

先日、岩手のとっておきの場所にいきましたが
遠征してきた釣り人と鉢合わせになったので譲りました^^
私の初鱒もまだまだ先のようです~
Posted by Jerk・MJerk・M at 2012年03月11日 00:06
釣行お疲れ様でした!

岩手県の渓流いってみたいっす!
秋田の解禁まであと少し!!

蛍さんのお嫁さんはほんと釣りに理解があってうらやましい!!
Posted by シロ平 at 2012年03月11日 19:18
>>komonoさん

解禁の儀すませてきました。笑

毎年の盛り上がりも無く、1人でひっそりと迎えた解禁の儀でしたが、1人でのんびりほっこりもっこりも悪くないなぁと思いました。笑

私の原因はアプローチだと思います。

まだまだだなぁ・・・。汗
Posted by 蛍 at 2012年03月12日 02:48
>>キャプテン山崎さん

内陸は雪深かったですね~!私の地元は市街地なのでだいぶ雪は消えましたが、やはり山間部はガッツリ雪残ってますね。笑

魚も綺麗だけど、それだけじゃないですよね!
自然と一緒になって遊んでいると、本当にこの自然を失くしたくないと思います。

奥様の様子を伺いながら、慎重に行動して下さいね!笑
Posted by 蛍 at 2012年03月12日 02:52
>>山猿さん

厳しかったです・・・。笑

ですが釣る人は釣るので、やっぱり私の腕がまだまだなんだと思います。
いつかはどんな厳しい状況でも魚を出せる釣り人になりたいです。

妻のハンドメイドは最高ですよ!笑
この世で一番美味いオニギリです。

黄信号が出ないよう、常に細心の注意を払っています。笑
Posted by 蛍 at 2012年03月12日 02:55
>>piraniaさん

そうですね!経験的にも気持ち的にも得るものが沢山あった岩手遠征でした!

これからですからね!半年間、存分に楽しみましょう!

全然懲りてませんよ^^笑
何度も通わせて頂きますので宜しくお願いします!

いつか案内して頂けたらとても嬉しいです!
私にもいつか秋田を案内させて下さいね!

いつかご一緒できる日を楽しみにしています!
Posted by 蛍 at 2012年03月12日 02:59
>>夢追いさん

正直悔しいですよね。笑

でも、この釣れない時の考え方がこれからの自分の成長を大きく左右すると思うので、絶対にめげないように常に原因を考えて自己反省するように心がけています。

早くお互い連敗記録脱出しましょう。笑
Posted by 蛍 at 2012年03月12日 03:05
>>たーきーさん

新しい相棒との釣行は最高です!
何より温かい。笑 日が射すだけで車内はポカポカですからね~。
バイクじゃありえません。例年のこの時期は地獄でしたから。笑
川に立つ前に指がかじかんで動かないってどういう事?みたいな。笑

今年も時間が合えばご一緒しましょうね^^
Posted by 蛍 at 2012年03月12日 03:11
>>T・Uさん

写真を見るとかなり雪が溶けているようですね!
最高でしょうね~^^

めっちゃ羨ましいです!
近いうち遊びに行きます!

私は何とかしてこの厳しい状況で1匹釣れるように、悩もうと思います。笑
Posted by 蛍 at 2012年03月12日 03:15
>>ハルパパさん

タフじゃないですよ。笑
ちょいちょい休みながら歩いてるから実際はそこまで歩いてないと思います。笑

キャンプ用品いいですね!
私は本当に妻に感謝しなきゃいけませんね!笑
Posted by 蛍 at 2012年03月12日 03:18
>>Jerk・Mさん

ですよね!笑
でもあまり重ねたくないですね。笑 早く魚に逢いたいです。

その余裕と譲り合いの気持ちが素晴らしい!どんな魚を釣るよりも素晴らしい事だと思いますよ!
本当に尊敬します。

そんなモガちゃんさんに今年も最高の魚が釣れますように♪
Posted by 蛍 at 2012年03月12日 03:22
>>シロ平さん

岩手は岩手で素晴らしい魅力タップリの川が沢山ありますよ!

いつか一緒に行きましょう♪

秋田解禁まであと少し、昨年我慢した分、沢山暴れまわって下さいね!

妻には本当に感謝しています。。。ありがたいです。
Posted by 蛍 at 2012年03月12日 03:26
四ッ屋のWです^^

いや~驚いた!

素敵なブログじゃないの♪

坊主がどうした、釣果なんて二の次さ!(と言いつつもベールを返した次の瞬間には釣欲で溢れ返ってるのは内緒)

恐ろしい程に荒ぶる自然の力を思い知らされた昨年。

当然の様に数多の河川が崩壊したにも関わらず、今年もまた川に立てる事への悦び・感謝。

本当に有難い事だよね。

今年もまた、自然に多くの事を学ばせてもらおう。

しかしまぁなんとも・・このタフな状況で挑んだ蛍さんのど根性に拍手(笑)
Posted by くろね at 2012年03月16日 19:21
どーも。お久しぶり。ウチの嫁とは対極の理解ある奥様でうらやましい。そのうち、また、のみにいくのでよろしくね。今度、メアド送りマス。
Posted by サイレン at 2012年03月16日 21:14
おはようございます♪

行ってますね

我々キチガイは(笑)結果はともかく行って振ることに意義があります!

これからは、フットワークも良くなったので良いトラウトとの出会いも多くなると思います。
頑張って下さいね

おっと、私も振りに行かなくては(爆)
Posted by Troutist at 2012年03月18日 03:40
>>くろねさん

いやいや、話を聞いたときは私も驚きました。笑

確かにボウズでもいいなんて言いつつ、やっぱり内心は釣りたいよね。笑

地震もそうだけど、昨年のあの川の氾濫っぷりはやばかったね。
我が店もガッツリ被害をうけました。笑

毎年あんなことにならなければいいなと思ってるけど・・・。
自然は怖いね。。。

今年は沢山釣り行きましょ♪
宜しくね^^
Posted by 蛍蛍 at 2012年03月18日 17:27
>>サイレンさん

サイレンさんの奥様に対しては何も言えませんが(笑)、嫁さんには本当に感謝しています。

協力し、何より理解を示そうとしてくれることに感謝です。
今では魚の名前、川の名前、メーカーの名前、道具やルアーの名前まで覚えてしまっています。

私が毎日釣りのことしか話さないからです。笑

今度釣り飲みしましょう!
メアド待ってますね!
Posted by 蛍蛍 at 2012年03月18日 17:32
>>Troutistさん

ですね!笑

川に立つことに意味が有ります。笑
キチガイは川を見るだけで幸せなんです。笑

勿論釣りたいですが。笑

今年は色んな川に行きますよ!

Troutistさんも早く解禁して下さい。爆
Posted by 蛍蛍 at 2012年03月18日 17:36