ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月19日

岩魚日和


今回も前回と同じ沢へ。笑

岩魚日和


狙いは堰堤の大ヤマメ。




____________________________________________________________

この日もまた前回と同じ沢へ。

この1ヶ月で5~6回は通っているこの沢。もはやポイントや魚の付き場も頭に入っています。笑
今回は単独なので、良型が付いていそうなポイントのみ打ってサクサクと釣り上がります。


岩魚日和

この沢では、今までで一番綺麗なヤマメかも。


岩魚日和

イワナは相変わらず高活性。



岩魚日和

この先の堰堤に大ヤマメは居ます。
今回も居ました・・・・が、またもやキスバイトで終了。笑

この2段堰堤はプールに下りる梯子が無いので、ロープを使って下りる事になります。
その際の足音で気付かれるだろうと堰堤の上からのアプローチしましたが難しいヤマメです。汗

まだ居てくれればなぁ。笑


思ったよりもかなり早く退渓できたので、別の支流へ。


最初は小型の反応がメインだったけど、ボサ下からヌラっと出て来たイワナに驚かされる。笑


岩魚日和

約37cm。少々痩せ気味で、あっさり釣れた。笑
頭が大きくて、まだまだ大きくなりそうな個体だった。


岩魚日和

渇水の中頑張っているんだろうなぁ・・・なんて考えながら感謝しつつリリース。


この後もう一回り大きいイワナをネットイン寸前でバラシてしまうも、気持ち良い涼風の中で楽しく釣りができた事に感謝しつつ退渓。


岩魚日和



帰りに九州から来たフライマンの方と会話をし、その連れの方が用水路にタイヤを落としていたので助ける。笑
車も無事なようで良かった。笑


人助けも出来て、なんだかとても気持ちの良い1日でした。



____________________________________________________________


そして次の日は同級生のS氏との釣行。

この日はお互い行った事の無い区間に入ってみることに。
しかし、護岸がメインの用水路状態が続く。笑


岩魚日和

飽きない程度に魚は釣れるし、活性も悪くない。
でも護岸帯が終わって良い感じになってきたかと思えば、また護岸帯・・・・・。
この区間微妙だから上がろうか・・・なんて話してると小さな堰堤が出現。


1つしかない流れ込みの白泡にキャストし、レンジをしっかりと意識して誘うと、ある筋を通したときだけ反応する魚を発見。
しかもそこそこにデカイ。


ライン、レンジをしっかり意識した上で誘う事2投目。
間を作った瞬間にバイト。



岩魚日和

約36cm。


岩魚日和

太っておられる。笑

前日釣った岩魚とサイズはほぼ同じだけど、重さで一瞬40いったかと思いました。笑
それぐらい対照的だった前日のイワナと今回のイワナ。

でも、身体は筋肉質ではなく、ダルッとしたメタボイワナ。笑



その後もう一度現れた堰堤で更に大きな魚影を発見。
が、S氏にキスバイトした後は警戒したのか中々口を使ってくれず、この区間はこの堰堤を少し上がったところで終了。


車に戻ってS氏が持って来た道具でコーヒーを淹れてもらう。


岩魚日和

岩魚日和

甘いお茶菓子付き!
単独では道具も無いしやらないけど、これ良いです。笑

木陰で涼みながら淹れたてのコーヒーを頂く。

う~ん、マンダム。笑


最高のコーヒータイムを堪能した後は、沢へ移動。

岩魚日和


渓相最高!・・・なんだけど、何となくで釣りをしていると中々釣れないこの沢。
朝一っぽい足跡もあったけど、お互い考えながら釣りをする事で釣果をのばす事ができました。


S氏、また行きましょう!その時はコーヒーセット宜しくね。笑




おまけ

岩魚日和

ミノーに喰い付いたカエル。笑
キャストミスで対岸の岩にぶつかりそうになったミノーに喰い付いたような気が・・・。
どうりで岩にぶつかる音がしなかった訳だ。笑

しっかりフックを咥えてました。汗
外すの嫌だったなぁ~。笑









にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 宜しければクリックお願いします。
同じカテゴリー(渓流釣行)の記事画像
一歩手前の美しさ
再会の回廊
回廊の本流
自分らしく
釣果報告 21~25ダイジェスト
釣果報告13~20ダイジェスト
同じカテゴリー(渓流釣行)の記事
 一歩手前の美しさ (2016-09-27 04:58)
 再会の回廊 (2016-06-16 01:47)
 回廊の本流 (2015-07-22 02:41)
 自分らしく (2015-07-02 05:43)
 釣果報告 21~25ダイジェスト (2014-08-21 17:45)
 釣果報告13~20ダイジェスト (2014-06-26 02:38)

この記事へのコメント
こんばんは。

カエル釣った人、初めて見ました(笑)

良い釣りしてますね。
自然も豊かで、良い所ですね。
Posted by 山猿 at 2012年06月19日 02:35
蛍さん、おはよう御座います。良い釣りしてますね。羨ましい釣果です(*^_^*)蛙釣れるですね(笑)
Posted by 夢追い at 2012年06月19日 08:21
渓相も魚体も構図もgoodですね~^^
そしてなによりコーヒーが♪
Posted by Jerk・MJerk・M at 2012年06月19日 21:49
釣行お疲れ様でした!

カエルさん・・・カワユス☆(笑)

この間某渓の入り口に蛍さんらしき人を発見いたしました!

声かければよかったな~!
Posted by シロ平 at 2012年06月19日 21:52
こんばんは♪
毎度毎度凄い釣果ですね~♪良いなぁ~(*^^*)
そんなサイズ連発してみたいなぁ…
Posted by T・UT・U at 2012年06月21日 20:50
>>山猿さん

私も蛙釣った人初めて見ました。笑

しっかり口でバイトしてましたよ。笑
良い体験をしました。笑

引きは枯葉が引っ掛かったような引きでした。笑

秋田の自然に本当に感謝です。
Posted by 蛍 at 2012年06月23日 16:04
>>夢追いさん

秋田の自然に感謝です。

蛙釣れます。笑

次は蛇とか釣ってみたいです。笑
Posted by 蛍 at 2012年06月23日 16:06
>>Jerk・Mさん

ありがとうございます!

イワナは撮るのに苦労します。笑

最初のほうの口欠けイワナ君の構図がお気に入りです。
Posted by 蛍 at 2012年06月23日 16:07
>>シロ平さん

カワ・・・・ユクナス★笑

ルアーを外そうと手を動かしてもがく姿が人間みたいでキモス★でした。笑


なんで声かけてくれないんですか!笑

私は県南ならどこにでも出没しますよ~。笑
Posted by 蛍 at 2012年06月23日 16:10
>>T・Uさん

いやいや、秋田の自然と漁協のおかげです。笑

口が欠けてる岩魚は成魚放流だと思われますし・・・


でも嬉しいです★
Posted by 蛍 at 2012年06月23日 16:13
僕も蛙釣ったことあった気がします笑。そして素晴らしい釣果ですね~。蛍さんはやっぱ写真が上手です…。僕も色々参考にさせていただきますね~
Posted by 滝ヶ平 at 2012年06月25日 23:00
>>滝ヶ平さん

お返事遅くなりすいません。

滝ヶ平さんも蛙を釣った経験がおありですか!笑

写真はまだまだ上手な人が沢山いますよ^^
何か少しでも参考になる事があれば嬉しいです^^
Posted by 蛍 at 2012年07月08日 01:39
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岩魚日和
    コメント(12)