ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年07月30日

岩手から


先週の日曜日の釣行。

岩手から


岩手の大槌町からやって来たのは・・・。




____________________________________________________________


旅行の記事に時間が掛かりすぎて、本来のブログの趣旨である釣行記事が遅れてしまっています。笑


先週の日曜、岩手県の大槌町からHR「チーム山崎」のT・Uさんが秋田へ遊びに来ました。
基本日曜の釣行はタブーでしたが、最近は予定が無い日なら時間厳守であれば昼くらいまでならOKが出るようになりました。笑

そんな訳で、今回は日曜に秋田の渓を御案内する事に。


案内する渓をどこにしようか迷いましたが、岩手からの距離や通り道的にもベストかと思い先週入った渓をチョイス。
入渓者の多い渓ですが雨で多少リセットされてるだろうし、どうせなら渓相の良い場所で釣りしてほしいですからね!


待ち合わせ場所で合流し挨拶を交わした後、目的地に向かい入渓。


しかし少し遡行したところで車の鍵が無い事に気付く。汗
落としてないか確認しながら車に戻ると鍵がさしっぱなし。汗

良かった~・・・。笑



急いで渓の上を走る道を駆け抜けT・Uさんのいるであろう場所の斜面に突撃。
T・Uさんは熊だと思い焦ったみたいです。笑
そうなる事は予想していましたが、急いだ方がいいかと思って。笑


反応は普通よりやや良いくらい。


晴天でしたが先週の雨で多少だけどプレッシャーが無くなったようです。



岩手から


さすがT・Uさん、話を聞く限り規模の小さい大槌川で釣行回数を重ねているだけあります。
同じくらいの釣り歴とは思えない腕前です。

私ももっと練習しなければ・・・。



岩手から


大場所やT・Uさんの気になるポイントは基本的に先行で投げてもらいながら釣り上がります。



岩手から


綺麗なヤマメに癒されながら訪れた小堰堤。
確実に釣れそうな場所はT・Uさんに譲ろうと思い、横の小さなポイントにキャスト。
するとなにやらチェイスを発見。

二投目はタップリ時間をかけてアピールするとググッとアタリ!
距離が無かったのでそのままズルズルと岸にずり上げます。



岩手から

岩手から


尺ジャストのイワナ。
夏ヤマメならぬ夏イワナと言った感じの良い体つき。


って言うか、案内役ならチェイスを確認したら譲ればいいのに・・・・・。
すいません、釣り人の性が出てしまいました。汗



その後はT・Uさんの完全先行で釣り上がりますが、先行者が入ったばかりらしく反応は激薄・・・。



そのまま時間になり終了となりました。


岩手から


帰り道はイトウクラフト談議や釣り談議に花が咲き、あっという間の帰り道。
車に戻った後見せてもらった、あの有名なルアー。


岩手から

頑張れビスケットだぁ~!笑
いいなぁ~!笑

あの巷で噂のビスケットを拝見できるなんて感動です。笑


その後は解散。
また御一緒する事を約束し、お別れしたのでした。


そして後日、T・Uさんから届いた贈り物。
秋田を案内してくれたお礼にと、大槌の地酒を頂いてしまいました。


岩手から

T・Uさ~ん!美味しいお酒をありがとうございます!
美味しく頂きました!ご馳走様でした!


先週も釣りには行きましたが、ずっと反応が悪いと思っていたらヤス突きのおじさんが潜ってサクラマス突いてました。苦笑



そして日曜は久々にアギさんと私の地元河川で超短時間コラボ
帰り道にちょい釣りして釣れたのは・・・。


岩手から

48cmのブラウンでした。
なんだかどんどんデカイ個体が増えている・・・。以前はヤマメも混生していたポイントも完全にブラウン一色に。
規模の小さい河川なら2~3年でブラウンが優勢になりますね・・・。

ちなみに同水系で60クラスのニジマスも確認。

以前から居るとは聞いていましたが・・・。


いつか仕留めてみせます。かなり難しいポイントに居付いてますけど。笑



これから猛暑日が続くようです。皆さん体調管理に気をつけて釣りしましょうね!
それでは。







にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 宜しければクリックお願いします。
同じカテゴリー(渓流釣行)の記事画像
一歩手前の美しさ
再会の回廊
回廊の本流
自分らしく
釣果報告 21~25ダイジェスト
釣果報告13~20ダイジェスト
同じカテゴリー(渓流釣行)の記事
 一歩手前の美しさ (2016-09-27 04:58)
 再会の回廊 (2016-06-16 01:47)
 回廊の本流 (2015-07-22 02:41)
 自分らしく (2015-07-02 05:43)
 釣果報告 21~25ダイジェスト (2014-08-21 17:45)
 釣果報告13~20ダイジェスト (2014-06-26 02:38)

この記事へのコメント
蛍さん、先程はどうもでした(笑)T.Uさんとのコラボ釣行楽しそうですね。自分も行きたいですね(^-^)叉宜しくです。
Posted by 夢追い at 2012年07月30日 16:42
ガイドお疲れ様でした。

相手の方が喜んでくれれば、ホッとしますよね。


デカイブラウンがでましたね。
デカイ事は釣り人にとって良い事です。
でも、大きくなると言う事は、それなりの理由があります。

私の秋田のイメージは、
紅色ヤマメや、アメマスのような岩魚が釣れる所だと思っています。
Posted by 山猿 at 2012年07月30日 21:06
蛍さんお久しぶりです!
T.Uさんとのコラボ羨ましいですね!私も近いから行きたいんですが、例の事情(笑)によりなかなか行けません!あと、海の誘惑も激しくて〜(笑)今年はちょっと…なんで来年は秋田に泊りがけで行きたいなぁと思ってましたんでその時はお願いしたいです!
Posted by 釣吉 釣平 at 2012年07月30日 23:17
ブラウンでかっ!!
迫力ありますね☆TUさんも気になります☆
記事の記憶、これだけになtっちゃったっす(笑)
あ、別記事だけど、旅行おつかれさまでした☆
Posted by Qu−ma at 2012年07月31日 00:16
こんばんは♪
日曜日のガイドありがとうございました!
内陸河川をほとんど知らない俺にとってあそこは魅力しかない場所ですよ♪
川の規模的にもかなり大きい個体もいるんでしょうが…だしたかったぁ(笑)
また地元で修行して出直しするので宜しくね~(*^^*)
Posted by T・U at 2012年07月31日 21:16
この前はどんもでした^^

短時間ですが楽しめますた^^
コラボ楽しいそうですね
今度はオイラもかでてけれす^^
Posted by アギ at 2012年07月31日 22:32
はじめまして、シュガー親父ですm(__)m

今回の遠征の河川サポートありがとうございました(*^^*)

なんとか魚の顔を見ることも出来ています、蛍さんに教えて頂いた河川で今日は良型ヤマメにも出逢えました(*^^*)

明日も良型に出逢えたら良いかなぁ(*^^*)
Posted by シュガー 親父 at 2012年08月01日 18:02
ブラウンらしい色合いで良い魚ですね~!カッコイイです!

T.Uさんとのコラボ釣行これからも楽しみですね!
Posted by 滝ヶ平 at 2012年08月03日 19:01
こんにちは。

私も先月に岩手釣行させて頂きました。

素晴らしい所でした!!

蛍さんの所から上に1時間?位の所です!

群馬の管内を歩く私には、素晴らしい経験が出来ました。

いつの日か、そちらにも行きたいです。

それまでにもっと腕を上げないと(苦笑
Posted by コウダイコウダイ at 2012年08月04日 12:11
おはようございます♪

コラボ釣行、お疲れ様でした

秋田の渓は流石に良いですえ~ 今年か、来年の6月位に必ず行くので会いましょう!

しかし岩魚太い…ブラウンはデカいし。ブラウンは賛否両論ありますが一度はファイトを楽しんで見たいです。魚は何も悪くありませんから!

次回も綺麗なトラウト。綺麗な渓を見せて下さい
Posted by Troutist at 2012年08月06日 06:28
>> 夢追いさん

T・Uさんとのコラボ、楽しかったですよ!

色んな方とのコラボ、面白いです。


お盆、来られるといいですね!
何かありましたら連絡下さい^^
Posted by 蛍蛍 at 2012年08月09日 00:36
>>山猿さん

そうですね!

相手が喜んでくれる川を探すのも一苦労ですが、地元の川で楽しく釣りをしてもらえるとこっちも嬉しいです。

ブラウンは驚きましたね。

以前も同じポイントでこの魚を見ていました。
その時はサイズは尺くらいだったと思います。狡猾に生き延びていたんでしょう。お世辞にも状態のいい川ではないし、河川規模も小さいです。

それでもこのボディ・・・・・。恐ろしいです。


秋田は素晴らしい魚が沢山居ます。
この魚を見て、ブログを見てる方に色んな事を感じてほしいです。
Posted by 蛍蛍 at 2012年08月09日 00:41
>>釣吉 釣平さん

お久しぶりです~!

遅れましたが、おめでとうございます!笑

私も年末にはそうなる予定です。笑


来年こちらに来る際には是非御一緒しましょう!
楽しみに待ってます^^
Posted by 蛍蛍 at 2012年08月09日 00:43
>>Qu-maさん

デカイっすよね。笑

渇水の小河川で、川幅50センチくらいの場所で掛けたので焦りました。笑

釣り人の性なのか、ブラウンとわかっていても、必死に護岸のエグレに潜ろうとするコイツを必死でいなしていました。爆

いざコメントしようと思ったら、記事の内容が思い出せない。
わかります。爆

自分も佐渡ヤマメに逢いたいです^^
Posted by 蛍蛍 at 2012年08月09日 00:47
>>T・Uさん

お疲れ様でした!

こちらこそ楽しい時間をありがとうございました!
難しいけどデカイ個体居ますよ!

サクラものぼってきますし^^


またきて下さいね^^
秋の秋田遠征、楽しみにまってますから★笑
Posted by 蛍蛍 at 2012年08月09日 00:50
>>アギさん

一回目の川にはやられだっすね。笑

チョイスミスでした。爆
すんません。笑

次回はブラちゃんじゃなく、綺麗なヤマメに逢いに行きましょ^^

今度皆でコラボするすべ^^b
Posted by 蛍蛍 at 2012年08月09日 00:52
>>シュガー親父さん

はじめましてではないですが、はじめまして^^笑

素晴らしい魚達に沢山出逢えたようで、こちらも嬉しいです!

ですが!釣り人の腕があってこそ出逢える魚達ですよ!
私は川を教えただけです。


本当に素晴らしい腕前で、尊敬します。


これからもいい釣りして下さいね^^
また秋田にお越しの際は是非御一緒しましょう♪
Posted by 蛍蛍 at 2012年08月09日 00:55
>>滝ヶ平さん

体色の濃いブラウンですよね!

かなり暴れてくれました。笑

この前、滝ヶ平さんのミノーで良い岩魚を釣ったのですが、ネットイン寸前に逃亡されました。。。泣


近いうち良い報告ができるように頑張ります^^;汗
Posted by 蛍蛍 at 2012年08月09日 00:58
>>コウダイさん

岩手釣行いいですね!

上から1時間というと・・・・あそこかあそこかあそこか・・・。笑

岩手のポテンシャルは素晴らしいですよね。
次は秋田に遊びに来てくださいね^^

私もその時までに腕を上げておかないと・・・。笑
Posted by 蛍蛍 at 2012年08月09日 01:04
>>Troutistさん

岩魚サイズのわりに太いですよね。笑

飽食しまくってんでしょうね~。


夏岩魚って感じでした^^


ブラウンは引きますよ。笑
是非1度釣ってみて下さい!県内にブラウンに特化した川があります^^


Troutistさんとも是非コラボしたいです^^
こちらにお越しの際は声かけてください。

大抵空いてますので。笑
Posted by 蛍蛍 at 2012年08月09日 01:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岩手から
    コメント(20)