ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年05月27日

新緑コラボ月間②


山が活き、川が活きている。


新緑コラボ月間②


魚も釣り人も活き活きしている。



____________________________________________________________


最近は気温もグッと上がり、あっという間に夏の陽気ですね。
雪代が早く終わるのではと心配していましたが、4月から5月にかけて低温が続いた為にまだまだ雪代盛期の川も。
支流や沢によってはもはや渇水している場所もありますが、そろそろメインで動いていた小規模河川や沢開拓を終え、中規模河川や本流にシフトチェンジする事に。

この日は前回激渋だった渓へリベンジ。
と言うより、前回得た事を踏まえたら釣果は伸びるのかどうかを確認したいが為の釣行。


新緑コラボ月間②

渓は新緑で、鮮やかな緑に染まる。
この季節最高だな~。やっぱり川には広葉樹が似合う。
スギッチなんてただの花粉の化身です。笑


新緑コラボ月間②

前回よりも状況は好転しているものの、反応するのは小型のみ。
しかもこの日は妙に転ぶ日で、3回ほど転び浸水はしなかったものの腕はグショグショ。
更に追い討ちをかけるように土砂降りの雨。
・・・・・・寒い。笑


しかも、ずっと降って残雪融けたらマズイんじゃ?と思ってましたが、一瞬で止んで一安心。
さっきまでの天気が嘘のように晴れ始めた空に気分も上がり、集中して残り区間を進む。

やや中型サイズが釣れ始め、最後のポイントへ到着。
岸に勾配があり大きめの丸石がゴロゴロしている、確実に足音出してしまうパターンのポイント。
それを踏まえ、かなり遠くから遠投しアプローチ。
一投目で反転が見えるが強い流れに乗せてしまったせいで食い損ねる。
二投目は比較的緩流なラインへ。


新緑コラボ月間②
新緑コラボ月間②
頬に纏った色彩が美しいイワナ。

何気に今年初の尺超え31㎝。
しっかり状況を見た上でのアプローチが大事なんだなぁと、改めて痛感。



その後はサイズを狙いたくなり移動。
移動先は雪代がまだ強いけれど、探る事ができるようになった深みには必ずそれなりの魚が入っていた。

新緑コラボ月間②

泣尺と31㎝。
ある意味渇水期に似た釣りだった。
いいポイントに魚が絞られる。状況は違えど、それはこの時期も一緒。
無理に川通しで歩く必要は無かった。


新緑コラボ月間②
感謝を込めてリリース。

その後最後と決めたポイントで1番のサイズを撮影前に逃がす。笑
筋肉質で背中の盛り上がった良いイワナだった。泣

ここでタイムアウトとなり、心地よい疲れに包まれながら帰宅。
やっぱりサイズあると嬉しいのは釣り人の性だね。笑



____________________________________________________________



そして翌日。この日はたけちゃんとのコラボ。
たけちゃんの未経験の川をセレクトするも雪代という不安要素が大きい川。

まだまだ轟々と雪代が出ているのは想定済みでしたが、そこは何とかなるだろうと出発。
しかし、到着して発生した問題は川の水質でした。

清流だった川の水質が年々悪化しているのは分かっていましたが、これはマズイと改めて実感。
底石が雪代で洗いきれないくらいヌルヌル。ニオイも臭い。
ポイント打ちのため1時間弱転々とするも、あまりのショックに支流へ。


新緑コラボ月間②


やっと状況がまともに。笑
入渓して間も無く中型のイワナが釣れ始める。

新緑コラボ月間②
新緑コラボ月間②

凄い喰いっぷりでしたが、案外楽に外れました。笑


新緑コラボ月間②
モリアオガエル。

新緑のような緑で、私が大好きな蛙。
蛙嫌いなたけちゃんにスキンシップを勧めるも、本気で嫌がられる。笑


新緑コラボ月間②

その後ポツポツとキャッチした後に現れた、小さなポイント。
奥から探りたい所だが、攻め方は2通り。

上から落とすか枝の隙間を縫うか。

上から落とす方法は岩やコケに引っ掛かる可能性もあるので枝を縫う方をチョイス。
かなり狭い隙間でしたが何とか1投目は成功・・・・・反応無し。
2投目は更に奥へ・・・・・運良く成功!笑
居た居た!・・・・・・ほれ喰え!・・・喰った!笑


新緑コラボ月間②

34㎝。
鰭の状態がよろしくなかったですが、嬉しい一匹でした。


新緑コラボ月間②

その後移動した区間がナイスな水質と水況で最高に楽しい。
堰堤で終了したが、上に大規模なプールとさらに堰堤までの区間があるので次回の楽しみが増えました。


その後は早めに終了し帰宅。
たけちゃん、お疲れ様!あの後、仕事死にそうだったぜぇ・・・・・。笑
また行こうね!











にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 宜しければクリックお願いします。
同じカテゴリー(渓流釣行)の記事画像
一歩手前の美しさ
再会の回廊
回廊の本流
自分らしく
釣果報告 21~25ダイジェスト
釣果報告13~20ダイジェスト
同じカテゴリー(渓流釣行)の記事
 一歩手前の美しさ (2016-09-27 04:58)
 再会の回廊 (2016-06-16 01:47)
 回廊の本流 (2015-07-22 02:41)
 自分らしく (2015-07-02 05:43)
 釣果報告 21~25ダイジェスト (2014-08-21 17:45)
 釣果報告13~20ダイジェスト (2014-06-26 02:38)

この記事へのコメント
こんばんわ☆

新緑の緑・・・癒されます(^^)
蛙さんもいい色です。。そんな鮮やかな緑こちらでは見かけないですね~

そして尺イワナさん連発素晴らしいです☆
川と魚の状況をしっかり読んだからこその釣果ですね♪
Posted by ikkiikki at 2013年05月27日 23:24
こちらには、生息していない、独特な岩魚。綺麗ですね。
文章も、読んでいるだけで、風景が浮かんできます。
仕事の休憩中に読んでるんで、癒されます。
Posted by 山猿 at 2013年05月28日 12:47
こんにちは!

清流と新緑に囲まれて渓魚と遊ぶ。
日常を忘れて、ゆるやかに時間が流れていくようです。
リリースした渓魚にまた逢いに行きたくなりますね (^^)
Posted by freetime at 2013年05月28日 18:17
初コメントです。
足跡ありがとうございました!

川も魚も画像もすべて綺麗ですね!
尺うらやましい限りです(^O^)
Posted by ボンボン at 2013年05月28日 21:22
蛙超かわゆし♪

ようやく雪水収まってきましたね。

朝練で死ぬ思いしなくてすみそうですw
Posted by たーきーたーきー at 2013年05月29日 12:00
見てるだけでワクワクしました(^Д^)
2匹並んだ岩魚のショット良いですね~☆

新緑は勿論ですが蛍さんの撮った蛙の緑色も最高(^。^)
Posted by TATSUJIN  Co.,LtdTATSUJIN  Co.,Ltd at 2013年05月31日 19:32
やはり東北はポテンシャルが高い!! 素晴らしい&羨ましいッ!!

いつかは行きたい東北へ(^_^)/の東海kaz13でした (笑)
Posted by kaz13kaz13 at 2013年06月05日 17:10
>>ikkiさん

新緑癒やされますよね~!
目に映る全てが楽しい季節ですね。

偶然だと思いますが、好釣果に恵まれ楽しい釣りができました(^^)
Posted by 蛍 at 2013年06月06日 21:55
>>山猿さん

秋田はイワナ強いですからね。
放流個体も多かったですが、綺麗なイワナも沢山いましたよ!

こんなブログでよければ癒されて下さい。笑
Posted by 蛍 at 2013年06月06日 22:02
>>freetimeさん

時を忘れて釣りに没頭してしまうのですが、お昼近くなると時間厳守の為現実に戻ります。笑

リリースした魚に恨まれていなければまた逢いたいですね^^
Posted by 蛍 at 2013年06月07日 00:13
>>ボンさん

こちらこそ御来訪ありがとうございます!
こんな環境で遊べる秋田の自然に感謝です。

これからも遊びに来てください^^
Posted by 蛍蛍 at 2013年06月07日 00:20
>>たーきーさん

今年は長引いたと思ったら、あっという間に渇水になりそうな勢いですね。汗

今度は暑さで死ぬ思いをする事になりそうです。爆
Posted by 蛍蛍 at 2013年06月07日 00:27
>>TATSUJIN  Co.,Ltdさん

ワクワクして頂けたのであれば幸いです^^

モリアオガエル綺麗ですよね!
森が生きている証拠です。大きくて鮮やかな緑。
まさに新緑にお似合いな蛙ちゃんです^^
Posted by 蛍蛍 at 2013年06月07日 00:33
>>kaz13さん

確かに東北は恵まれていますね^^

しかしタイミングが合わなければ坊主なんて事もありますよ。笑
放流に頼っている部分も多いですし・・・。
秋田なんて寒いし、雪解け水轟々でシーズン初期は辛いですよ。泣

質で言うならポテンシャルは高いです。

是非こちらに遠征してみて下さい^^
自然の濃さは保証します^^
Posted by 蛍蛍 at 2013年06月07日 00:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新緑コラボ月間②
    コメント(14)