ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月01日

秋風の中で

シーズン終盤を感じる秋の気配。


秋風の中で


肌寒い朝の秋風と、突き抜けるような青空。
ロッドが風を切る音が心地良い。



____________________________________________________________

突然ですが、秋田はもはや秋ですね!!
今回の記事に書く釣行の際は、日の出の時点で13度でした。笑

重ね着で家を出ましたが、寒い寒い。汗
こうも明確に温度変化を感じると、頭の中は秋ヤマメで一杯になってしまいます。笑


今回も残り僅かなシーズンを、目一杯楽しんできました。

___________________________________________________________


この釣行日の数日前の事。
ある釣友から「○○川の○○区間で良い釣りが出来た」という情報を聞いた。

実はこの川、前から良い話を聞いていたので気になっていた。
けど、行かなかった。笑


何でかって、釣れる川の釣れるポイントを聞いて、そこで釣っても面白くないし成長できないから。
例え皆が知っているポイントだったとしても、自分で探すから面白いし意味がある。


しかしだ、これだけ行く前から話や釣果を聞いているのに、「良い魚出たからって鼻息荒くして行くのもねぇ・・・」と行かずにいたら、いつまで経っても行く機会無いんじゃないの?
という事に気付く。


じゃあいつ行くの?イマデショ!!


って事で、行く事にしました。笑
いつかは行こうと思ってたんで、この機会に。笑(←言い訳?笑)

良いポイントは聞いていましたが、到着して最初に入ったのは全然違う場所。笑
せめて最初だけは自分のプライドの為にも、教えて頂いた方に敬意を払う為にも、開拓という意味を込めて冒険する事に。笑

そこで幸先良く良型が出てくれた。


秋風の中で
~I's wood work's 葉月プロト~

26~7cmくらい。
ルアーは今回からテストを開始した葉月(仮名)。
このミノーは、自分があったらいいと思う泳ぎのイメージを丸々取り入れてもらった。

来シーズンの初期も使ってみて、もっと煮詰めていきたいと思います。


そして教えて頂いたポイントへ。
橋の前後を見ると、一番出そうで一番皆が入るのはこの区間だよねってくらいあからさまに良さそう。笑


背丈を越える草木を掻き分け川岸へ。
そして最初のポイントの一投目で・・・・・・・・・・・・・いきなり出た。笑


秋風の中で
~I's wood work's 葉月プロト~

31㎝くらいの尺ヤマメ。笑
なんと心躍る展開。笑

秋風の中で

しかもこのヤマメ、パーマークが豹柄っぽい。笑
パチンコなら豹柄はこの後の展開が期待できるが、釣りも同じ?笑


秋風の中で

瀬を暴れ下るナイスファイトに感謝しリリース。

さらに同じポイントから28㎝くらいのヤマメが出たが、撮影前に逃亡。
それでも押しの強い流れの中を丁寧に探ると良型が連発する。


秋風の中で

秋風の中で

秋風の中で
~I's wood work's 葉月プロト~&山夷

サイズも良いが、体高ではなく横幅が太い個体が多い。
写真に収めれなかった良型も数匹いた。
そしてこの日は尺クラスを2~3匹バラすというミスが続いた。汗


結局良いサイズが連発しても、総合的に考えると全く喜べない結果に終わったのだった。


大きい個体をバラしたのが悔しい訳じゃない。
学習出来ていない自分が情けなかった。分かっていながらも改善できなかった事が悔しかった。


そして数日後のリベンジを誓うのだった。


____________________________________________________________


その数日後。

この日は更に気温が下がり朝方は13度とかなり肌寒い。というか普通に寒い。笑


数日の間にイメトレを繰り返し続けた。
ストーキング、キャスト、トレースコース、付き場、レンジ、肝心な口を使わせる誘いとアワセ、やりとりし最後にネットイン。
何がダメで、具体的にどうすればいいのかもハッキリした。


後は勝負するだけ!
と、朝一で前回バラシたポイントに入る。

最初にポイントの下から探ると27~8cmの良型が2匹出た。
この川は岸が少なく押しも強いので撮影場所が場所によっては無い。
しかも今使っているデジカメが防水じゃないもんだから水飛沫やうっかり落下に気を遣う為、撮影に結構てこずる・・・・・・。汗
その結果、アタフタしているうちにネットに入れておいた2匹とも撮影前に逃げられてしまった。笑


気を取り直して、核心のポイントに。

底に沈んだ大岩に良型が付いている。
前回の反省点をしっかり意識しながら探るとギラッという反転!
その前にあった、リールから伝わる僅かな感触に確信があったので、ほぼ同じタイミングか少し早いくらいのタイミングでアワセを入れる。

今回はバッチリアワセが決まったので安心してやりとりしネットイン。


秋風の中で

秋風の中で

尺ジャストくらいの雄ヤマメ。
1つリベンジを果たし、思わずガッツポーズ。笑


その後も別のバラしたポイントで同じくリベンジ成功。

秋風の中で

秋風の中で
~I's wood work's 葉月プロト~

あまりに暴れるのでしっかり計測する事を諦めたが(笑)、尺ジャストはある雌ヤマメ。
こちらは山夷での釣果。

お腹がフカフカしていて抱卵中。
サッサと撮影を済ませ流れに戻す。良い子を産んでね。笑




そして事件は起きた。

秋風の中で

写真のポイントで、キャストしてすぐにライントラブルが起きた。
ラインを直して回収しようとすると、ラインが写真中央の黒い底岩の隙間に入り込み動かない。
そしてその底岩の下流側に位置を変えずギラギラとミノーに引っ掛かったゴミのようにヒラを打つ大きな銀影・・・・・・。

そう、またもや尺ヤマメである。笑
(写真は事後なのでヤマメは写っていません。)


ラインを直している間に、フォールしている葉月に喰い付いたのだろうか。
明らかに今日イチでデカイ。笑
何とか葉月と共に魚を回収しようと、死ぬ気で押しの強い瀬を渡るも結局ミノーも魚も回収できず。笑
ヤマメに限っては、いつの間にか居なくなってました。笑

泣きたい気分。笑


複雑な気分の帰り道、寄り道した未開拓区間が思いのほかいい感じ!
このポイントに入ると門限を超すのは確実だったが、殺される覚悟で突撃!笑


秋風の中で


流されそうになりながらポイントを急いでランガンし、何とか良型ゲット。笑
時間に追われていた為正確に計測していないが、多分28㎝か泣尺くらい。

一通り探った頃には、時間はもう門限を超過していたのでした。汗


そして今回は景色写真が一切無い事に今気付く。笑
そんだけ夢中だったのね。笑

全てを慎重に丁寧に運んだ結果だったのか、リベンジも半分は成功したので満足!
そもそもは川の能力のお陰ですけどね。笑


秋田の自然に感謝です。


____________________________________________________________

そして最後に1つ。
今回の釣行でインスタネットのデメリットを発見しました。
それはネットを使う回数が多ければ多いほど、内径が伸びるという事。
金属フレームの為、変形してくるんです。

今回尺物が釣れた為メジャーで計測後、ネットに横たわらせると何だか魚が小さく見える・・・・・・。
内径が確か31とちょっとの筈なのに、結構余白があるのだ。
そこに疑問を感じ内径を計ってみると設定したサイズより2cm程伸びていた。笑
捻って収納している間に縦に変形したのだろうか?
いつから・・・・・・?笑

まぁ何が言いたいかと言いますと、今は無いですが某アングラーさんのブログで「30cmのネット内径に足りてないのに尺ヤマメと偽っている。」的な発言を何回か書き込む輩がいたのを思い出したんです。
で、自分の撮影した写真を見て「俺も何か言われたらめんどくせーなー」って思いまして。笑


ブログを書いている方なら分かると思いますが、撮影角度や魚とネットが平行な状態になっているかどうかで見え方が大分変わります。
私の場合はサイズが正確に見えるかどうかよりも構図を重視するタイプです。笑


そこって閲覧者さんがブロガーさんを信じるかどうかという信頼関係だと思うのですが、もし今後もネット内径が変化していたら、現場でいちいち元の31cmに測って戻すのも面倒なので、そのまま撮影すると思います。
だから、内径に僅かに足りていなくても御了承下さいねって話でした。笑


宜しくお願いしま~す。笑



追記:I's wood work'sのブログとHPがとりあえず完成しました。これからどんどんコンテンツを追加していく予定です。
当ブログの左サイドバーにあるお気に入り欄の上部に追加しました。
宜しくお願いします。











にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 宜しければクリックお願いします。
同じカテゴリー(渓流釣行)の記事画像
一歩手前の美しさ
再会の回廊
回廊の本流
自分らしく
釣果報告 21~25ダイジェスト
釣果報告13~20ダイジェスト
同じカテゴリー(渓流釣行)の記事
 一歩手前の美しさ (2016-09-27 04:58)
 再会の回廊 (2016-06-16 01:47)
 回廊の本流 (2015-07-22 02:41)
 自分らしく (2015-07-02 05:43)
 釣果報告 21~25ダイジェスト (2014-08-21 17:45)
 釣果報告13~20ダイジェスト (2014-06-26 02:38)

この記事へのコメント
蛍さん、おはようございます(^-^)/良い釣り、羨ましい(*^^*)此方は2週続けの釣り行けずストレスが秋、もう少しのシーズン、楽しみましょう(^.^)
Posted by 夢追い at 2013年09月01日 06:19
夢中で結構!

HP、チェックすんね^_^
Posted by ゆん at 2013年09月01日 08:48
こんにちは!

こちらも朝夕はめっきり涼しくなってきました。
昨日の釣行では、秋色に染まったヤマメが釣れました。
先週から今週にかけて、ヤマメの色もぐっと秋らしくなったように思います。
シーズンも残りわずかですが、きれいな渓魚を求めて楽しみたいと思っています。
Posted by freetime at 2013年09月01日 12:00
I's wood work'sさん、HP開設おめでとうございます。

いちファンとして御活躍楽しみにしております。
テスターさんも調子よさそうですね(笑)


「自分で探すから面白いし意味がある」

↑全く同感です。
魚の価値に大きく関わってくる部分ですよね。
Posted by つしま at 2013年09月01日 14:18
自分で探すから面白いし意味がある。

全く同感です。
しかし、素敵なヤマメ連発、素晴らしいですね。

そして、この時期、メスはすぐにリリースしないと
卵を産む体力を奪ってしまうので、
大切な事ですね。
Posted by 山猿 at 2013年09月01日 21:53
蛍さんこんばんわ。鹿角も、朝と晩が冷え込んでまいりました。私は蛍さんとは異なり、首ふりされバラし、数日後リベンジしたら同じように首ふりされバラし・・・学習能力ゼロ(涙)
ちなみに、30センチ定規の横に並べ撮影したヤマメですが、あまりの迫力の無さに写真を撮る難しさを痛感しております。
Posted by 下小路KID at 2013年09月01日 22:37
こんばんは

素晴らしい釣果っすね!さすがです^^
しかもプロトでなんてカッコいいじゃないっすか!
I's wood work's
いいっすねぇ^^/
Posted by ゴーゴーまっきー at 2013年09月01日 23:14
出来過ぎな釣果だね〜リベンジも成功してるし‼
Posted by sataku at 2013年09月02日 02:02
良型連発、サイコーですね。

普段の釣りだと完全なイワナ域ばかりなので、ヤマメを釣る機会もそうありませんが、今年のラスト釣行で尺ヤマメをゲットしたいところです。

まぁそれでも本命はイワナなんですが(笑)秋はイワナとヤマメが遡上してくるので混ざるんですよね。
Posted by 羽貫 at 2013年09月03日 16:57
こんばんわ☆

良い釣りをされたようで(^^)
渓流の釣りでは開拓も大切な要素の一つですよね♪
同じ魚を出すとしても自分で探した川、ポイントならその価値もずっと上がるような気がします(^^)
Posted by ikkiikki at 2013年09月03日 20:47
>>夢追いさん

たまたまですよ。笑

残り僅かなシーズン、全力て楽しみましょう!
Posted by 蛍 at 2013年09月08日 22:29
>>ゆんさん

夢中になれるものがあるって最高ですよね!
Posted by 蛍 at 2013年09月08日 23:00
>>freetimeさん

季節も魚もすっかり秋ですね。
年々月日が流れる速さを実感しています。

残りあと僅か。
素晴らしい一美を求めて渓を駆けましょう!
Posted by 蛍 at 2013年09月09日 22:52
>>つしまさん

ありがとうございます。
感謝しております^^

私はたまたまですよ。笑

そうですね。自分の中で見出す価値には大きく関わってきますね。
たとえ同じ尺ヤマメでも、場所を聞いてポイントを聞いてそこで釣って何が嬉しいのかと思います。
そんなのは尺ヤマメでも何でもない、釣堀や管釣りで見える魚を釣っているのと同じだと思いますね。

というかもはや釣り師として当たり前のプライドだと思ってます。笑
Posted by 蛍 at 2013年09月09日 22:57
>>山猿さん

やっぱり自分で探さなきゃ意味無いですよね。
その点、定例支流調査隊は、「自分で探す」を究極に体現してますよね。笑

尊敬します!


メスは魚も人間も大事に扱わなければダメですからね。笑
Posted by 蛍 at 2013年09月09日 23:02
>>下小路KIDさん

県北は寒そうですもんね!
あっという間に秋、そして冬ですね。。。
憂鬱です。笑

いざとなると焦りますもんね。笑

写真は、上手な方の写真を見て構図を勉強すると結構ためになりますよ^^
Posted by 蛍 at 2013年09月09日 23:30
>>ゴーゴーマッキーさん

いえいえとんでもない。
タイミングです。笑

プロトは正直まだまだ初期段階です。
自分で作る訳じゃないので偉そうな事は言えませんが(笑)、自分で発案したからには、納得いくまで池田さんと煮詰めていきたいと思っています。
あとはシーズン初期も使ってみてって感じです。
Posted by 蛍 at 2013年09月09日 23:36
>>satakuさん

出来すぎっすよね。笑

でも、自分の成長を促す為にも、「イワナでもヤマメでも毎釣行、尺は釣れて当然」と思って、いつも釣りをしています。
色々考えて、身体に感覚を染み込ませて、そして丁寧に釣りをしていればおのずと出る当然の結果だと思って釣りしないと成長できない気がして・・・。

満足したらそこでストップですからね。
貪欲にいきたいと思います。

とか言いながらも、めっちゃ嬉しいですけどね。笑
Posted by 蛍 at 2013年09月09日 23:41
>>羽貫さん

嬉しかったです。笑

是非素晴らしいヤマメを見せてください!

楽しみにしています^^b
Posted by 蛍 at 2013年09月09日 23:45
>>ikkiさん

たとえメジャー河川だったとしても、自分で地図で川を探して、可能性を感じ、そして魚が釣れたときの感動は最高ですよね。

釣っていいですね~。笑
Posted by 蛍 at 2013年09月09日 23:52
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋風の中で
    コメント(20)