ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年09月22日

釣果報告~本当の最終釣行~

えー、20日にもう1回行って来ちゃいました。笑
なぜかと言いますと・・・・・・。

このブログに何回か登場している、母の内縁の夫T君。
彼に18日の最終釣行の話をしたんです。
「イワナがあーでこーで、悔しかったなー」と。

すると突然。
「じゃー明日いぐがー」と一言。

良いポイントも教えてくれるとの事。これは行くしかないでしょ!!
ということで嫁さんになんとか了解を得て・・・・・という訳です。


20日の朝6時半に出発。
今回も岩○水系です。
通り道で前回ガッチリ体型の良型ヤマメをオートリリースした里川
を投げてみましたが反応なし・・・。

即諦めて上へ行きます。

そしてT君おススメスポットで早速ヒット!!

釣果報告~本当の最終釣行~
ツルッツルのチビイワナ君です。カワイイ。笑

その後はチェイスやバイトはあるものの私の技術の無さでバラシ連続。泣
最後の小さな滝壺でヤマメがヒット!

釣果報告~本当の最終釣行~
20cm程。この川の渓魚は色白でまさに秋田美人。(秋田美魚?)

そして移動中、前回尺超えイワナのチェイスがあったポイントに道草。
試しに投げてみます。
前回考えたダウンでキャスト。しかし反応が無い。
居ないのか?いや、居る。
そう信じて前回と同じパターンでキャスト。
岩の前をドリフトしながらトゥイッチ!すると、居ました!
やはり反応がいい!!

1投目・・・・・・2投目。バイトに至りません。
が、しかし今日は冷静です。笑 一服してゆっくり待ちます。

そして3投目。

岩のギリギリ手前をトレースしつつ、いつもよりもっと派手な
トゥイッチで誘います!!
誘うというより挑発と言ったほうがいいかな?

するとゴン!ときました!!
がしかし思ったより軽いぞ?笑

釣果報告~本当の最終釣行~

釣果報告~本当の最終釣行~
28cm。D-コン

えぇ!前は絶対に尺あると思ったのに!!泣
そういえば、前回の1投目のチェイスの時、同時に2匹のチェイスがありました。
もしかして小さいほうが下ったイワナの居場所に着いたのか??
 

でも久々の良型イワナ!!感無量です!!!
しばらくウットリとイワナを眺めていました。笑

釣果報告~本当の最終釣行~

その後上流へと行き、丹念に探ってみますが反応は薄く、退渓。
下流にチェンジです。

釣果報告~本当の最終釣行~

T君曰く、ここは昔は魚が沢山居た。とのこと。

今も居ることを信じて川に入ります。

入ってすぐの急な流れの中に少し流れの緩くなった小さな落ち込みを発見。
なんか気配を感じますよ・・・。笑

アップクロスでの1投目。反応無し。
2投目・・・・・・居た!!!デカイ!!!!
しかしすぐにUターン。

この警戒心、こりゃー尺ヤマメですな!!確定です。

ルアーを気持ちゆっくりめに交換。
D-コンからメッツにチェンジします。

メッツは買ってからまだ1度も入魂されていないので、ここで勝負です!!
そして3投目!

弱って流され、落ち込みでもがく小魚をイメージ!!(したつもり。笑)
で小刻みにトゥイッチ!!
するとブブブッ!!!ときた!!!
しかしアワセが早すぎて抜けたぁぁぁぁ!!!!!!!!!!

ちっくしょぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!!!!!!!!!!悔しい!!!
尺ヤマメはそのまま流れの中へと消えていきましたとさ。

この急流のなかにいるヤマメなら、さぞかしワイルドなヤマメだったでしょうね・・・。

その後はチビしか反応せず、そのまま釣果無く退渓。
でも良かったです!!
前回の反省をいかして良型イワナが釣れたし、何よりまた1つ課題ができましたからね!!
来年は必ず尺ヤマメ釣ってみせます!!

そして帰りによったラーメン屋のいけすにデカイワナや
店主さん曰く、ホウライマス?やイトウがいました。
釣果報告~本当の最終釣行~

釣果報告~本当の最終釣行~

こんなん釣ってみたいっす・・・・・・。泣

今年本当のラスト釣行を良型で締めくくれた事、T君に感謝ですね!!
本当にありがとう!!

というか私の趣味に協力し支えてくれている皆さん、今年1年ありがとうございました!
来年も引き続き宜しくお願いします!!!笑


















にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 宜しければクリックお願いします。
同じカテゴリー(渓流釣行)の記事画像
一歩手前の美しさ
再会の回廊
回廊の本流
自分らしく
釣果報告 21~25ダイジェスト
釣果報告13~20ダイジェスト
同じカテゴリー(渓流釣行)の記事
 一歩手前の美しさ (2016-09-27 04:58)
 再会の回廊 (2016-06-16 01:47)
 回廊の本流 (2015-07-22 02:41)
 自分らしく (2015-07-02 05:43)
 釣果報告 21~25ダイジェスト (2014-08-21 17:45)
 釣果報告13~20ダイジェスト (2014-06-26 02:38)

この記事へのコメント
クレヨンしんちゃんの作者死んじゃったね。山はやっぱり危ないから気をつけてね。山っていえば紅葉だね。紅葉っていいよね。そうなると温泉だね。温泉入りたいよね。温泉といえば卵だよね。うまいよね。馬って結構速いよね。すごいよね。すごいのは俺だよね。罵声がね………。


ここで一句。


秋の山
色濃い景色が
うまそうやん


お疲れ。
Posted by デカ金魚 at 2009年09月22日 08:52
>>デカ金魚さん


ありがとう。笑
気を付けます!


そして意味不明。笑
Posted by 蛍 at 2009年09月23日 14:56
お疲れ様でした。来年もいい釣りができたらよいですね。

Have a nice fishing!
Posted by はじめはじめ at 2009年09月23日 22:26
来年、嫁に逃げられない様に努力を怠らないで下され(笑)ムトー氏もね…いつまでも、あると思うな金と嫁。デカ金魚さんよりうまい(ё∀ё)ノ
Posted by 2号 at 2009年09月24日 01:21
お疲れさんでした
こっち来てたんでですね、見憶えの有る所だすね・・・^^
最終日で釣るとは羨ましいっす
来シーズンは時間が合えばご一緒しましょう
Posted by アギ@ at 2009年09月24日 22:47
>>はじめさん

そうですね!!
来年も頑張りましょう!!(私が。笑)
ダムブラウン、更新待ってます!!ワクワク
Posted by 蛍蛍 at 2009年09月25日 04:22
>>2号さん

魚を逃がすのは得意ですが、嫁は流石にリリースできませんからね。苦笑
Posted by 蛍蛍 at 2009年09月25日 04:25
>>アギ@さん

来てました。笑 写真は恐ろしくメジャーな川です。笑
崩落?で立ち入り禁止の林道の辺りです。多分・・・。
初心者が山をなめて深入りしたらタダじゃ済まなそうですから、今年は下流だけで我慢です!!もっと上は来年の解禁までに知識と装備を整えてからですね・・・。 来年、是非ご一緒しましょう!
その時にはご指導ご鞭撻の程宜しくお願い致します。
(ご鞭撻はちょっと怖いですが・・・。笑)
Posted by 蛍蛍 at 2009年09月25日 04:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣果報告~本当の最終釣行~
    コメント(8)