ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月26日

釣果報告~可能性を秘めた川~

3月24日、天気は晴れ。

釣果報告~可能性を秘めた川~

久々の太陽と青空、そして澄んだ風にネコヤナギも嬉しそうに揺れていました。

※長文ご容赦下さい。

____________________________________________________________

解禁釣行が終わった2日後の23日夕方。相方のムトー氏から連絡が。 
「濁りも治まって、ヤマメ5~6匹釣れたぞ。半年ぶりの感覚、最高だった。」と報告が。

今週は天気も悪いし諦めようかと思っていた私は釣果を聞いてウズウズ。週間天気を見ると雪だったはずの水曜が晴れになっているではありませんか!
でもその日は、こちらも去年やっと解禁になった免許の試験に行こうと思っていた日。どうしようか・・・。まだ単独で動ける足が無い私は嫁に相談。

「あの・・・、釣り・・・・・したいです。試験は木曜に・・・・・行きます。汗」
すると予想外の返事が。
「いいよ、私も行きたかったし。」

去年数回一緒に行ってから若干ではあるが渓流の魅力を知ってしまった嫁。と言うわけではりきって早起きして出動。
今日の川は地元の川なのですが主に上流域が人気。
しかし私はいつも上流より、下の里川になりはじめたあたりから入ります。なぜかといったらヤマメの28cm、そして泣尺の29cm、今までの歴代1位、2位をこの区間で上げているからです。

そんな想い入れのある区間に、ちょっとした期待を胸に膨らませながら入ります。

水温は3℃。活性はまだ上がらないかな?なんて思っていると早速AR-スピナーにチェイスが。目測20cmくらい。しかしすぐさまターン。
あぁ、忘れていた・・・。木化け石化け。なるべく見つからないように、気配を悟られないように。去年反省したことを今年は活かさなければ!

と言うことで木化け石化け、静かに静かに。を実行するも反応は無く、自分的に一番のポイントに到着。
このポイントは去年大物のチェイスがあったポイント。一見、急な流れ込みにしか見えないのですが、底はかなりの緩々。上には枝が張り出し、魚にとっては最高の居場所。

静かに踏み出し、体をできるだけ低くして岸からキャスト。

1投目・・・・・流心のなるべく底にフォールさせそのまま流れに沿ってトレース。反応無し。
2投目・・・・・岸ギリギリにキャストし、フォールさせ軽めにドリフト。



ズドン。


鈍く重い感覚がロッドから手に伝わります。
デカイ!!・・・・・けどあまり抵抗しないぞ・・・。笑
距離も短かったのでそのままズルズルと岸に上げます。


釣果報告~可能性を秘めた川~
 
33cm。  スピナーを丸呑みしていました。 

ずっと釣りたかった渓流の尺超えヤマメ。・・・・・嬉しくて手が震えます。


嫁と2人で「でかっ!でっか!!」と連呼。笑

実際釣り上げて手にした尺ヤマメは想像よりも重く、厚く、鰭の一つ一つが大きくて
「いつも釣っているヤマメがこんなに大きくなるんだ。」と改めて実感しました。

釣果報告~可能性を秘めた川~


今でも実感が無いくらい、ホントに夢みたいです。
大袈裟かもしれませんが、これから続くであろう渓流釣り人生の中でずっと心に残る初の尺ヤマメ。
心の中の宝箱に大切にしまっておきます。


スピナーをガップリ呑み込んだ喉からフックを外すのは大変^^; やや血が多く出ていましたが水の中に入れたら元気になってきたので優しくリリース。 
良かった~。思い出の1匹が死んだら悲しいですからね(;;


その後は反応も無く退渓。
場所を移動します。よさげな川はどこも足跡と車が。平日なのに結構入ってます。
途中話した監視員のおじさんに放流の情報を教えてもらったので、残り時間、引きだけでも楽しもうと思い放流があった川へ。

釣果報告~可能性を秘めた川~
21cm

他にも2匹釣れましたが鰭がボロボロ(^^; 頑張れ放流ヤマメ君!!
ちなみに嫁は1匹も釣れない事にふて腐れ車の中。笑  仕方ないさ。^^;

その後は仕事に疲れをなるべく残さないように11時で終了。
本当に心に残る1日でした。

今日の結果がマグレか、それとも考えて釣った結果なのかは今のところは解りません。
いずれにせよ、これからも素敵な1匹に逢うために頑張って腕を磨きます。


そして解禁になったら実行しようと決めていたゴミ拾い。解禁日は悪天候で無理でしたが、今日から実行です。

釣果報告~可能性を秘めた川~

増水で流されたのか意外に少ない。
持ち運べないようなゴミもありましたが、それは・・・・・いつの日か。笑

ちなみに免許、合格しましたよ~^^b


そしてアギさん、ブログでの告知ありがとうございました(^^*)笑

釣果報告~可能性を秘めた川~
バナーです。ご自由にどうぞ。当ブログへの誘導はしておりません。


















にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 宜しければクリックお願いします。
同じカテゴリー(渓流釣行)の記事画像
一歩手前の美しさ
再会の回廊
回廊の本流
自分らしく
釣果報告 21~25ダイジェスト
釣果報告13~20ダイジェスト
同じカテゴリー(渓流釣行)の記事
 一歩手前の美しさ (2016-09-27 04:58)
 再会の回廊 (2016-06-16 01:47)
 回廊の本流 (2015-07-22 02:41)
 自分らしく (2015-07-02 05:43)
 釣果報告 21~25ダイジェスト (2014-08-21 17:45)
 釣果報告13~20ダイジェスト (2014-06-26 02:38)

この記事へのコメント
釈 やまめ さんと免許おめでとう
おゆきなさい。
Posted by デカ金魚 at 2010年03月26日 04:18
すばらしい魚に出会えましたね。
「最高!」の一言です。

最高の出だしに、今年はいい釣りができそうな予感???
Posted by はじめ at 2010年03月26日 08:03
お~中々綺麗ちゃんですね^^
幸先の良いスタート後が・・・
まぁそんな事は無いと思いますが
その内そちらにお邪魔しめすね?
原チャリアングラー頑張れー(笑)
Posted by アギ at 2010年03月26日 12:21
祝初尺ヤマメ&グッジョブ!

素晴らしい思い出ができて良かったですね^^
Posted by Jerk・MJerk・M at 2010年03月26日 16:43
蛍さん(o^_^o)おめでとうございます。実力で釣りあげたですよ次は目標upですね自分は明日、九頭竜修行行って来ますね
Posted by 夢追い at 2010年03月26日 19:18
おめでとうございます(●^o^●)
先日の屈辱は十分晴らしましたね!
33cmのやまめなんて、そうそう出る代物じゃないですよ!
本当におめでとうございます!!!

結構、大物が釣れる時は続くものじゃないかなって自分的に勝手な解釈をしております。
蛍さんにも、その法則がハマるといいですね。
今日のルアー、AR-スピナーって書いておりましたが、使ったことないので、紹介してください。蛍さんにあやかりたいです。
Posted by クワクワ at 2010年03月26日 20:12
>>デカ金魚さん

うまい! 笑  川においきなさいということですね。
Posted by 蛍 at 2010年03月27日 03:33
>>はじめさん

本当に最高の魚に出会えた最高の瞬間でした^^b
今年は・・・・・どうでしょうね^^;汗
調子に乗ると釣れなくなりそうなので、気持ちをリセットして頑張ります^^b  
Posted by 蛍 at 2010年03月27日 03:37
>>アギさん

まさにその不安があります。爆
最近良い事が続いているので、なんか悪いことがおきそう。笑
連続ボ神降臨とか・・・。汗  原チャリアングラー、燃費もいいし、エコなアングラーです。 だからエコアングラーって呼んで下さい。爆
原チャリとか少し恥ずかしいんで・・・。爆爆
Posted by 蛍 at 2010年03月27日 03:43
>>Jerk・Mさん

ありがとうございます^^
最高の思い出になると思います^^v
今のところは1日に1回は釣ったシーンを思い出しています。笑
Posted by 蛍 at 2010年03月27日 03:49
>>夢追いさん

実力か・・・、まだあまり自信が無いです^^; でもそう言ってもらえるとなんか自信が出てきました^^b  次は33cmより1mmでも大きいのが目標かな。笑
でも大きさが無くても綺麗な魚達に逢えれば十分です^^
ま、でかい方が嬉しいですけどね^^笑
九頭竜修行、怪我の無いように気をつけて、そして健闘を祈ります!!
Posted by 蛍 at 2010年03月27日 03:55
>>クワクワさん

ありがとうございます^^v!!
サイズを測った時は夢かと思いました。笑  こんな腕の自分にこのサイズが出てくれたこと、自然に感謝です。
その法則・・・・・・ハマって欲しいなぁ。笑

ttp://www.smith.co.jp/product/trout/ars/index.html

このサイトに詳しく載っております^^  道具の知識があまり無い私が詳しく紹介するのはアレなので・・・・・。汗
でもコイツ凄いですよ!ここぞというときに活躍してくれます!おススメです!
Posted by 蛍 at 2010年03月27日 04:06
こんにちは。

やりましたね~
念願の尺越えヤマメ、おめでとうございます。

里川での釣果ってことは、まさか例の米食いヤマメじゃないですか?
しかもスピナーって、米みたいだし。(笑)


あぁ~あやかり隊。(笑)

by あやかり隊3号
Posted by カワトビ at 2010年03月27日 11:32
蛍さん、おめでとうございます

トラウトルアーマンには越えなきゃならないハードルです。越えてよかったですね!尺山女魚は、いつ見ても風格がありかっこいいです

また、好釣果楽しみにしてますよ。
ゴミ拾いも感心ですよ!
Posted by Trotist at 2010年03月27日 12:32
尺ヤマメ&免許合格。
おめでとうございます。

それにしても、いいヤマメだなぁ。(羨ましい~)(笑)

今度は、奥さんも良型をキャッチして。
2人で「でかっ!でっか!!」連呼できたら良いねぇ。(笑)
Posted by momiji at 2010年03月27日 17:49
Wゲットおめでとうございます(^^♪
そして超~うらやましいです!自分は今日も坊主でしたんで取りあえず初ヤマメGETからですよ(^^ゞ
Posted by ハルパパハルパパ at 2010年03月27日 22:05
>>カワトビさん

ありがとうございます^^
まさか・・・・・・・胃の中は。笑  里川といっても民家はほぼ無いので米は無いとは思いますが・・・・・。いや、誰かが餌付けを・・・・!!!笑
一応あやかり隊4号で加入して(存在感が薄いようです。笑)あやかり祈願をしていた私としては、皆さんの釣果にあやかったと言いたいです。笑  
本当に念願の一匹でした^^b
Posted by 蛍蛍 at 2010年03月28日 03:16
>>Trotistさん

岩魚は去年越えたのでこれで2つのハードルを越えました^^!
これからは、よりワイルドで綺麗な岩魚、ヤマメを釣っていきたいです。
勿論サイズも今の記録に満足することなく、サイズアップを狙って頑張っていこうと思っています。
ゴミ拾い、魚が釣れなくてもゴミは拾いまくりますよ!!笑
Posted by 蛍蛍 at 2010年03月28日 03:23
>>momijiさん

ありがとうございます^^ 2日連続で良い事があってなんか怖いです。^^;
いつも「羨ましい」と皆さんに言っていた自分がまさか尺上を釣れるとは・・・なんか変な気分ですよ。^^;  もっと先のことかと思っていました。
嫁に尺釣られたら・・・嫉妬します。笑
Posted by 蛍蛍 at 2010年03月28日 03:32
>>ハルパパさん

ありがとうございます^^
Wゲットのおかげでここ数日間、かなり気分がいいです。笑
数年間耐え続けた免許の取れない日々も無事解禁になり、これからまた世界が広がります。
まだシーズンは始まったばかりです、綺麗な渓魚が待ってますよ^^v
Posted by 蛍蛍 at 2010年03月28日 03:40
尺ヤマメおめでとう
(´;ω;`)ウッ

喜んでた姿が目に浮かぶよ(´∀`)

免許もおめでと━━(゚∀゚)━━!!!

今度は免許無くさないでね((( ;゚Д゚))ガクガクブルブル
Posted by コーラ大好き at 2010年03月28日 22:01
こんばんは!

やったりましたね~~!! 尺ヤマメおめでとうございます♪♪ 
羨ましい。いや、羨ましすぎます。(笑)

そして…
私もあやかり隊。(^^)/  by 隊員1号
Posted by さのや at 2010年03月28日 22:56
>>コーラ大好きさん

ありがとうございます^^
免許・・・・・、もう離しはしない・・・・・・!!笑
Posted by 蛍 at 2010年03月28日 23:59
>>さのやさん

ありがとうございます!!やったりました!!!笑
いや~、自分でもビックリ。笑  
これもあやかり隊1、2、3号さんのおかげです^^b
早々に大物が釣れて、なんか不安です。
むしろ、もっとあやからせてください。笑 


by 隊員4号
Posted by 蛍 at 2010年03月29日 00:05
タイガーバーム!

シンガポールだけでなく香港でも人気のお土産ではありますが。。。

寝違え、肩こり、足の疲れなどなど、かなり緩和されますよ~。

tigerbalm.50webs.com
Posted by Hasegawa Etsuko at 2010年04月05日 23:57
ライガーボム?
Posted by 蛍 at 2010年04月11日 11:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣果報告~可能性を秘めた川~
    コメント(26)