ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月04日

釣果報告~父さんからの贈り物~

9月3日  曇りのち雨

釣果報告~父さんからの贈り物~

亡くなった父に心の中で謝りながら釣行してきました。笑

____________________________________________________________

忙しかった月末もやっと落ち着き、気付けばもう9月。
あと僅かで秋田も禁漁です。寂しいですね。
身内の不幸があった直後に釣りに行くのってダメだよなぁ・・・。なんて思いつつも前回の記事にも書いたように、「釣りバカの父さんなら絶対解ってくれるだろう」と勝手にプラス変換して出撃してきました。汗&笑


今回出撃したのは自宅からさほど遠くない、激戦区の渓谷。
今日は下流域から入渓です。 6時前に到着。状況は微妙。
下流域は入渓しやすいのでプレッシャーが高いのは想定していましたが予想以上に渇水しています。
入渓直後はいくら慎重に丁寧にせめても反応は無し・・・。
中盤に差し掛かるにつれてポツポツと20cm前後のヤマメが釣れはじめました。

そんな中、ヤマメの付き場から出てきてイワナの様なチェイスをしてきた今季2匹目のカワサバ君

釣果報告~父さんからの贈り物~
通算で3匹目です。

釣果報告~父さんからの贈り物~
うっすらとオレンジ?黄色?になったお腹。本当に両方の特徴を兼ね備えてますね。


区間の終盤に差し掛かる頃にある大場所ではスプーン、ミノーで攻めても反応が無かったので、ニアキス4gで攻めること4投目、ズンッ!とアタリがあり、「きた!!尺物!」とアワセを入れると、バイトが浅かったのか1秒も経たないうちにバラシ^^;
しかも1個しかないスピナーも持って行きやがった(;; お金ないのに・・・。泣
やはり春と秋はスピナーか!?笑

その後もポツポツヤマメが釣れ、この区間ラストの堰堤プールに到着。
実は私、堰堤プールが苦手なんです^^;汗
と言うか流れの弱い場所が苦手なんだと思います。 堰堤ではあまり良い思い出がありません。笑

でも苦手だからって適当に釣ってても魚は釣れないので、堰堤を眺めながら一服し足りない脳ミソをフル回転させて色々考えてからキャスト。
目立った障害物もないので、ありったけ遠投して沈め、あとは自分の技術をフル稼働して出来る限りミノーを長く魚に見せて誘う!
着水点を変えながらキャストすること6投目。
どこから出てきたのかズドン!!と重いバイトが。

グニャッとしなるロッド、水中でもがく大きな魚体!ヤマメだ!! 散々ローリングされましたが、何とか引き寄せ無事ランディング。


釣果報告~父さんからの贈り物~
33.5cm 自己記録更新^^やった~!!
まさかの今シーズン3本目。嬉しすぎます。

うっすらと婚姻色が出ていて秋の訪れの近さを感じさせる一匹。綺麗だ・・・・・。雄かな??


この後退渓してすぐ少々強めの雨が降ってきたので帰宅。

帰り道、天国の父さんからの贈り物だったのかな~なんてふと思い、心の中で「ありがとう」とお礼を言いました。


釣果報告~父さんからの贈り物~
そういえばこのヤマメ、父さんに似ているような気が・・・・・。嘘です。笑

釣果報告~父さんからの贈り物~
「父さん、ありがとな~!」






釣果報告~父さんからの贈り物~
釣果報告~父さんからの贈り物~



にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 宜しければクリックお願いします。
同じカテゴリー(渓流釣行)の記事画像
一歩手前の美しさ
再会の回廊
回廊の本流
自分らしく
釣果報告 21~25ダイジェスト
釣果報告13~20ダイジェスト
同じカテゴリー(渓流釣行)の記事
 一歩手前の美しさ (2016-09-27 04:58)
 再会の回廊 (2016-06-16 01:47)
 回廊の本流 (2015-07-22 02:41)
 自分らしく (2015-07-02 05:43)
 釣果報告 21~25ダイジェスト (2014-08-21 17:45)
 釣果報告13~20ダイジェスト (2014-06-26 02:38)

この記事へのコメント
蛍さん(o^_^o)記録更新おめでとうやりましたねホント親父さんからのプレゼントかも知れませんね良いヤマメですね。
Posted by 夢追い at 2010年09月04日 01:52
おぉ~記録更新ですか♪私が父親なら絶対許してますよ 笑

親父さんからのおくりものですよ、きっと♪
Posted by キャプテン山崎 at 2010年09月04日 12:30
おめでとう!

いいヤマメだね~。

お父さんだけじゃなくて、おじさん(momiji)も応援してますよ。(笑)
Posted by momiji at 2010年09月04日 12:44
こんにちは~

まずは、記録更新おめでとうございます!

私もって訳ではないんですが、父親が無くなって1週間程で
米代に立っていました。サクラマス解禁日だったので
友人との約束をどうしても破る訳にもいかず・・・
まあ、釣りはほとんどしないでミズを取っていましたがね(笑)

私の場合も、別に暮らしていたので心境的には近いものがありましたね。

いろいろな事を乗り越えて頑張りましょう!

プラス思考で考えるのは、とてもいい事だと思います。

なんか、似てますねえ~ 実は、結婚記念日も同じなんですよ(^.^)

残すところ、後もうちょいファイトですよ!!!
Posted by TroutistTroutist at 2010年09月04日 14:02
見事です!大きいです!
誰にも釣られず堰堤で生き続けてきたヤツでしょうね。

僕にも綺麗で大きなヤマメを釣らせてください!情報乞う!
Posted by はじめ at 2010年09月05日 15:38
蛍様

こんばんは!
お父さんのことについては残念です。
心よりお悔やみ申し上げます。

しかし、立派なヤマメですね!(^^)!
おめでとうございます。
蛍さんは天性の釣りの天才ですね。
確かルアー歴2年でしたよね?

ルアー歴15年以上ですが、ヤマメのマイレコードは34cmですので、
並ばれてしまいました。
正直、蛍さんの記録がうれしい半面、自分のテクニックの無さに
がっかりです。

禁漁までもう少しですが、今年の釣道、お互い全うしましょう。
Posted by クワクワ at 2010年09月06日 21:13
蛍さん、こんばんわ^^

自己記録更新おめでとうございます。

顔がとてもカッコいい山女魚ですね~。
体にうっすらとピンク?がかってきて、秋にいい魚釣りましたね!!
(僕も尺、釣りたいなぁ・・・笑)
Posted by shinsakana12shinsakana12 at 2010年09月06日 22:57
>>夢追いさん

ありがとうございます^^
今シーズンはもう無いと思いましたが、やってしまいました^^笑
でも自信付きましたよ^^b
父さんからのプレゼントだったと本当に思います^^b
Posted by 蛍 at 2010年09月07日 05:40
>>キャプテン山崎さん

記録更新できました^^嬉しいです^^
私も親父だったら許してます。笑

一生の思い出に残るヤマメですね。
Posted by 蛍 at 2010年09月07日 05:42
>>momijiさん

ありがとうございます^^
写真は上手く撮れませんでしたが、実物は本当に綺麗でした。

おじさんだなんてそんな・・・。笑
でも応援、本当に力になります! 
これからもなんとか応援してやって下さいね。笑
Posted by 蛍 at 2010年09月07日 05:47
>>Troutistさん

ありがとうございます^^

境遇、似てますね! 本当に驚きですよ!
結婚記念日まで一緒とは・・・!
本当にビックリです。 急に身近に感じてしまいましたよ。笑

プラス思考って人生を豊かにしてくれますよね。
脳天気とも言われますが、気にしません。笑
Posted by 蛍 at 2010年09月07日 05:53
>>はじめさん

私もあの堰堤にこのサイズが居るとは思いませんでした。
誰にも釣られず生きてきたヤマメが釣れてくれた、本当に嬉しいです^^

良い情報あったら連絡しますね^^
Posted by 蛍 at 2010年09月07日 05:57
>>クワクワさん

お気遣いありがとうございます^^

天才だなんて、私には勿体無い言葉です。汗
何かのタイミングが合ったんだと思います^^; 釣行日が選び易い環境に居るおかげです^^
でも、正直嬉しいです。笑  天才じゃないけど褒められるのは嬉しいですよ^^笑
ありがとうございます^^

残り僅か、お互い頑張りましょう!

(ガッカリしないで下さい。絶対に私なんかよりも何十倍も上手くて、経験豊富なんですから。汗  私なんてまだまだ何も知らない素人です。)
Posted by 蛍 at 2010年09月07日 06:15
>>shinsakana12さん

ありがとうございます^^
綺麗なヤマメでした!本当に山女魚って、文字通り女性のように綺麗で美しい魚ですよね。

ヤマメもそうですが、やはり人間の女性も肉付きは重要です。
女性は痩せてれば綺麗という日本の風習、私は断固として反対ですね。

あっ・・・・・、すいません。
話がずれた上に、熱くなってしまいました。爆
無視して下さい。笑
Posted by 蛍 at 2010年09月07日 06:32
こんばんは。

シーズン3本目、記録更新おめでとうございます。

それにしても、良いヤマメ釣りましたね~
残り数回さらにもう一発狙いましょう!

あぁ~、あやかりたい!(笑)
Posted by 久々のあやかり隊3号 at 2010年09月11日 22:38
>>あやかり隊3号さん

ありがとうございます^^
予想外の嬉しい1匹でした!

此方は雨が降り続いていて、残り期間は1回か2回行ければ良いほうでしょうね・・・。
ですが〆に良い魚目指して頑張ります^^v

3号さんも頑張ってください^^
Posted by 蛍 at 2010年09月13日 02:44
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釣果報告~父さんからの贈り物~
    コメント(16)