ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月11日

角館のお祭り

9月8日  

角館のお祭り

角館のお祭り、山車(やま)ぶつけに行ってきました。

____________________________________________________________

9月8日はお客様が早めに帰られたので店を閉め、角館のお祭りを観に行ってきました。

角館という町は春は花見の名所として有名ですし、300年以上前の城下町の武家屋敷が今も色褪せずに残る「みちのくの小京都」としても有名です。
そして、角館は血気盛んな方々が多い!笑 喧嘩っ早いんですね。笑
そんな地域性の町だからこそ盛り上げれるのが今回のお祭り、山車ぶつけです。


祭りの流れは合っているかわかりませんが、お参りを終えた山車が路地で鉢合わせしたら道を譲る譲らないの交渉が始まり、その交渉が決裂してしまったら山車ぶつけが始まります。
どうなれば負けなのかが微妙に分からないのですが、とりあえず負けたら道を譲らなければなりません。
怪我人が出ても負けです。
殴り合いの喧嘩をして負けた町内もあれば、山車に挟まれて怪我人が出る場合もあります。
死人が出た年もあったようです。

ちなみに私の姉の旦那さんは角館町出身で祭りにも参加していますが、昔、山車に挟まれて大怪我をしたそうな・・・。
あばら骨や肺が潰れて大変だったそうです。汗

その旦那さんの計らいのおかげで最前列で撮影できました^^ ありがたや~
私達が行ったのは観光用の山車ぶつけの日だったのですが、丁度私達が飲んでいたお店の前でガチンコ勝負が始まりました!


角館のお祭り
交渉が決裂し・・・・・

角館のお祭り
激突!!


角館のお祭り
ガチンコ勝負!!この勝負は休憩を挟んで3時間程続きました。汗


途中から花より団子になった私は焼き鳥とワンカップに夢中。笑
茄子がっこ(茄子の漬物)も美味しかった~!!

来年は最終日に行って、本気の勝負を酔っ払いながら観て盛り上がるぞ~!!笑


そして昨日、嫁と釣り行ってきましたがお目当ての水系は週明けの雨の増水&濁りがまだ治まってなくてチェイスのみで終了。
帰りにダムで私が尺ニジ1匹釣って帰りました。
嫁はボ。笑 「今年はもういい」と呟いておりました。爆

角館のお祭り

今日明日も雨が降ります。
お空の神様、なんとか程よい感じでお願いします。笑









にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 宜しければクリックお願いします。
同じカテゴリー(その他日記)の記事画像
自分らしく
ご報告
お知らせ
釣り人の宴
parr mark
宴&友人のブログデビュー
同じカテゴリー(その他日記)の記事
 自分らしく (2015-07-02 05:43)
 ご報告 (2015-01-19 12:41)
 お知らせ (2013-11-06 15:18)
 釣り人の宴 (2013-05-03 02:09)
 parr mark (2013-02-10 16:28)
 宴&友人のブログデビュー (2012-12-27 04:15)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
角館のお祭り
    コメント(0)