ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月14日

雪代との闘い

ほんの数日見ない間に、景色はどんどん春になっていました。


雪代との闘い


今年もイチゲの花が私に春を告げます。




____________________________________________________________

本日も余裕の9時起き出発。笑

目的の渓に到着すると、予想通り雪代ドバドバです^^;
とりあえず比較的流れの緩いポイントを探ってみますが反応無し。

暖かいと魚の活性は上がるかもしれないけど、やっぱりこの時期は朝一の方が日中に比べて雪代の出が少なくて釣りやすいのかな・・・・・。

まぁ、釣り人のために川がある訳ではないので、自然の摂理に文句を言ってもどうにもなりません。
最初の渓は諦め移動する事にしました。

次の渓への移動中、ここ、去年は良いサイズのチェイスあったけど釣れなかったなぁ・・・の川を通り掛かり(どんな川だ。笑)、比較的雪代の影響も少なく、程よい水量だったので寄り道。

小さなポイントで蝦夷65Sをダウンでネチネチやってると底からギラッと反転。
バイトしましたが、アワセきれずにバラシ。
サイズは大きくないですが諦めるのも嫌なので、より一層ネチネチと陰湿に挑発してみる。笑

ルアーをAR‐Sにチェンジし、岩盤のエグレに沿ってダウンでネチネチすること10分弱・・・・・。


雪代との闘い

粘り勝ち!笑  あまりの陰湿さに耐えれなかったみたい。爆

この川、なんかいいぞ・・・・・!って事で、行く筈だった川は後回しにして、この川を遡行する事に決定。
川幅が最大でも1mあるかないかの細い川で、しかも雪に押し潰され迫り出した枝や草がキャストを阻んだりと結構厄介な川ですが、そこをなんとかして釣るのも楽しみの一つ。

あの手この手でポイントを探り・・・・・。

雪代との闘い
瀬からゴン!

雪代との闘い
底からゴン!

で、なんとか2匹追加^^b
最後の堰堤で今日1番っぽいサイズをバラシましたが、良型が潜むポイントもあったりと収獲が沢山あったので満足。
最後に後回しにした川へ移動します。

が、この川ではチェイスはあったものの、超ドバドバの雪代の勢いに翻弄されルアーを喰わせる事ができず・・・・・。
一時間も同じポイントで粘りましたがダメでした・・・・・^^;
このポイントこそ、朝一で攻めるべきだな・・・・・。と次回釣行の計画を立てつつ終了しました。


それと、昨年に引き続きゴミ拾いを実行中ですが、前回の記事で載せ忘れたので2釣行分まとめて載せますね。

雪代との闘い
激戦区で拾った空き缶。真新しい缶ばかりです。民家から離れた場所で拾ったので、おそらく釣り人でしょう。

雪代との闘い
橋の下に捨ててありました。なぜかコーラオンリー。笑  骨溶けてしまえ!!


雪代との闘い

雪代との闘い
ご協力宜しくお願いします。










にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 宜しければクリックお願いします。
同じカテゴリー(渓流釣行)の記事画像
一歩手前の美しさ
再会の回廊
回廊の本流
自分らしく
釣果報告 21~25ダイジェスト
釣果報告13~20ダイジェスト
同じカテゴリー(渓流釣行)の記事
 一歩手前の美しさ (2016-09-27 04:58)
 再会の回廊 (2016-06-16 01:47)
 回廊の本流 (2015-07-22 02:41)
 自分らしく (2015-07-02 05:43)
 釣果報告 21~25ダイジェスト (2014-08-21 17:45)
 釣果報告13~20ダイジェスト (2014-06-26 02:38)

この記事へのコメント
釣行、ゴミ拾いお疲れ様でした!

釣り場のクリーンアップは釣り人のきほんですよね。
蛍さんのような方が増えて釣り場がもっときれいになることをいのります。

さて私も今からがんばってきます!
Posted by シロ平 at 2011年04月14日 05:07
『瀬からゴン』のヤマメ、キレイですね私も早く魚に会いたい
Posted by ヒマワリ at 2011年04月14日 07:02
陰湿な挑発お見事 !! (笑)

そして、ゴミ拾いお疲れサマでした。
蛍さんが釣ることだけに専念できる日が来るといいのですが。

骨溶けてしまえ !! に、激しく同意 !!!
Posted by さのや at 2011年04月14日 07:18
コンニチハ~

自分は10分ネチネチは出来ないッス(汗

ダウンの釣りが苦手なんですよ・・・。

自分は、なかなか釣りに行けなくて悶々とした日々をすごしております(爆

釣り人のマナー低下はいけませんよね。

一般の人よりも自然に接する時間が長いのだから、かけがえのない自然を大切にするのは当然だと思うんですけど、なかなか釣り場のゴミは減らないですよね。。。
Posted by komonokomono at 2011年04月14日 16:14
蛍さん

私の住んでいる尾張地方はかなり春っぽくなり、
桜が散り始め、タンポポや菜の花が目につくようになっています。

ゴミ拾いは、すばらしいですねっ!
Posted by ボ・ロバンボ・ロバン at 2011年04月14日 22:44
こんばんは(^ ^)
こちらも雪代ドバドバです(笑)
今年は、しばらく続きそうですね〜^^;
Posted by ハルパパハルパパ at 2011年04月14日 23:29
こんにちはキャプテン山崎です。
メンバー全員が無事であります。ご心配お掛けしましたいろいろとこれからが大変ですが皆さんのご支援をいただきながら復活を目指して行きたいと今は強い志しを持っています。しかし渓流に立つのはまだ先になりそうです。蛍サンやみなさんのblogをみながらモンモンして復活の時爆発させます(笑)おもいっきり渓流楽しんでください。楽しみにしていますよ。



代表キャプテン山崎、他メンバー一同
Posted by キャプテン山崎 at 2011年04月15日 13:18
ナイスフィッシュですね(^^)!!

骨溶けて川原でうずくまってるアングラーに要注意です!!
(*´艸`)
Posted by たけちゃんω∩ at 2011年04月15日 19:39
こんばんは♪

ゴミ拾い、お疲れ様です(^.^)

コーラ飲み続けて30年以上ですが、
Posted by TroutistTroutist at 2011年04月15日 20:51
こんばんは♪

ゴミ拾い、お疲れ様です(^.^)

私は、コーラ飲み続けて30年以上のコーラファンです(笑)

ポイ捨ては許せませんね。私も、これから厳しく取り締まりしますよ!

それにしてもネチネチ作戦は大成功でしたね(笑)

私には、その粘りは無理です(汗)

まだまだ、余震で安心した生活は出来ませんが

釣りは楽しみましょうね。

次回も楽しみにして鱒よ!
Posted by TroutistTroutist at 2011年04月15日 20:55
パーマークが縦長で、良いヤマメだなぁ。
こんなきれいなヤマメを守るためにも、
ゴミのポイ捨ては、ダメですね。

川はやっぱり良いね~。
この記事を拝見して、つくづくそう思います。
Posted by momiji at 2011年04月15日 21:43
おばんです

テクニック駆使してますね~それも狙って粘っての技で! 

うらやましいです。自分には無いところ、学ばせて頂きます(笑)

それはそうと、蛍さんAR-Sユーザーだったんですね‼

自分もかなり使ってましたよ。いい思い出があります。

今年はフック交換済みですから、登板の可能性大です(笑)

今もスピナー最強説は自分の中では消えていません。
Posted by つしま at 2011年04月16日 00:15
>>シロ平さん

毎回は大変ですが、帰り道でも気付いたときに拾う事ができればもっと川はきれいになるでしょうね^^

一人が捨てても、一人が拾えば良い話ですから。
捨てる人を減らすのは大変なので、拾う人がどんどん増えればいいんですよね^^
お互い頑張りましょう^^b
Posted by 蛍 at 2011年04月16日 01:32
>>ヒマワリさん

ヤマメって本当に綺麗ですよね^^

ヤマメと名付けた人が「山女魚」と名付けたのも頷けます。
早く魚に逢ってくださいね^^b
Posted by 蛍 at 2011年04月16日 01:37
>>さのやさん

陰湿な挑発ってなんか変態っぽいですね。笑
ある意味変態ですけど。笑

正直、ゴミを拾うことで自分の中で満たされる部分もあるので、そこまで大変だとは思いませんが、活性が高い場面に遭遇した場合は完全にゴミ拾いは忘れます。笑
それくらいの方が気楽で長続きしそうですし。笑

コーラ捨てた奴は今頃タコになってますよ。爆
壷に入ってろって感じです。笑
Posted by 蛍 at 2011年04月16日 01:43
>>komonoさん

なんかそっち行ってから悶々としまくってません?笑
やっぱ、こっちに帰ってきたほうがいいんですって。爆 (冗談です。汗)

私はダウンの方が好きだったりします^^
性格がネチネチしてるから性に合ってるのかもしれませんね。爆

自然に長く触れればゴミを捨てる気なんて無くなるのが普通だと思うんですけどね・・・・・。
難しいですね^^;
Posted by 蛍 at 2011年04月16日 01:50
>>ボ・ロバンさん

もう桜が散ったんですか~。。。
こっちなんか蕾すら膨らんでませんよ。笑

いいですね、早く本格的な春になってほしいです。

ゴミ拾い、細く長く継続していきたいと思っています^^b
Posted by 蛍 at 2011年04月16日 01:52
>>ハルパパさん

おお~、そちらもドバドバですか~。笑
お互いドバドバで困りますなぁ~~。(意味不明。笑)

雪代が収まる頃、モンスターの狙い目らしいですね。
記録更新、頑張ってくださいね^^b
Posted by 蛍 at 2011年04月16日 01:55
>>キャプテン山崎さん・メンバー一同様

皆さんが無事で、本当に良かったです。
私も旅行に行きましたが、あの素晴らしい三陸の町が・・・・・と思うと本当に残念でなりません。
でも、志を持ったキャプテン山崎さん達のような方々がいれば、必ずまた素晴らしい町に戻れると思います。
キャプテン山崎さんの強い志に、逆に勇気を沢山貰っていて、情けない限りです^^;

町が元気を取り戻し、皆さんの生活も落ち着いてきたら、必ずまた三陸に旅行しに行きます。
その時は三陸の綺麗な海を眺めながら、一緒にノンビリと釣りしませんか?
海釣り、全くできないので教えてください。笑

皆さんには申し訳ない気持ちもありますが、こうして釣りを楽しんでいます。
もし、釣り道具等、足りないものがあれば是非協力させて下さい。
たいした道具は持っていませんが(笑)、譲れるものがあればなんでも譲りますから^^b
少しでも早く、また大好きな渓流に皆さんが立てるように心から祈っています。
Posted by 蛍 at 2011年04月16日 02:16
>>たけちゃんω∩さん

ありがとうございます^^b

実際そんな人が倒れてたら気絶しますね。笑
その時は、そっと雪代の流れにリリースしてあげたいと思います。爆
Posted by 蛍 at 2011年04月16日 02:19
>>Troutistさん

30年以上ですか!!相当好きですね。笑

コーラは悪くないですよ、捨てた人が悪いんです。笑
コーラ大使として、是非取締り強化の方宜しくお願いします!

ネチネチは私の性格を表しています。笑
しつこいですよ、私は。爆

常に、緊急時の対処方法は考えておいた方がいいでしょうね。
お互い気を付けつつ、釣りを楽しみましょうね^^b
Posted by 蛍 at 2011年04月16日 02:25
>>momijiさん

透き通るような色の魚体を眺め、ウットリしてました。(変態。笑)

私達個人にできる事は限られてますからね。
いつまでも綺麗な川で釣りしたいですしね^^

川はいいです。
渓流釣りを始めて色んな事を勉強しました。
私達は幸せですね^^
Posted by 蛍 at 2011年04月16日 02:32
>>つしまさん

しょうもないテクニックを駆使しました。爆
というか、テクニックと呼ぶにはまだまだです。笑
毎回毎回、やっと釣ってる感じですよ。汗

AR‐Sは良いですね^^
もう少し重いのがあればもっと良いのにと、いつも思っています。
スピナーは魔法のルアーですね。

是非、登板させて最強伝説を復活させて下さい^^b
Posted by 蛍 at 2011年04月16日 02:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雪代との闘い
    コメント(23)