ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月05日

紅ヤマメの沢へⅡ

恒例の月イチ釣行。


紅ヤマメの沢へⅡ


おまつさんと再び紅ヤマメの沢へ。




____________________________________________________________


恒例の月イチ釣行。

今回も恒例のおまつさんの寝坊でスタート。笑


紅ヤマメの沢へⅡ


本命の川の前にちょっと寄り道、本流域へ。
川は大きな淵やトロ場の連続で大物の雰囲気ムンムン。

川の左右の崩落で落ちてきた強大な岩も絶好のポイントに。
しかし大物は中々でない。


紅ヤマメの沢へⅡ

荒瀬を遡上中のおまつ鱒。笑
私だったら結構焦るレベルの流れ。う~ん、パワフル。汗


この川は良型のヤマメが中々でない川らしい。
確かに釣れるのは揃って20前後ばかり。それでも各ポイントからはいい反応が返ってくるので、とても楽しめました。

____________________________________________________________



退渓後は紅ヤマメの沢を再訪。


紅ヤマメの沢へⅡ


とりあえず、草が生えてなかった頃より難しい。笑
そして水量も少ない。流れがないポイントも多いし水深も激浅い。

こんな感じになってもこの沢に居続けてるの?と思っていたけど。。。


紅ヤマメの沢へⅡ

居るんですよこれが。驚



紅ヤマメの沢へⅡ


この岩魚はおまつさんが釣った岩魚だけど、本当に綺麗で独特で個性的で・・・。
自分が釣った訳でもないのに、思わずテンション急上昇。笑

おまつさんが写真を撮る前に私が写真撮りまくり。笑

底石と同化したかのような魚体に金粉やラメを纏ったかのような輝き。目も大きい気がする。
誰が釣ったとか関係なく喜びと感動を2人に与えてくれた魚でした。
実物は写真の倍綺麗です。



このレベルの沢の遡行はかなりシビア。途中おまつさんから熊鈴を外した方がいいとの指示もあったり、私の足音でおまつさんが探っていたポイントの魚を散らしたり・・・。汗

水量や流れが極端に少ないし水深も浅い分、振動や音がとても伝わり易い。
これが一番今回で勉強した事。

これぐらい慎重じゃないと釣れない沢と魚が居る事を知りました。
本当に勉強になります。



紅ヤマメの沢へⅡ


遡行中おまつさんの足に突撃し、ネットで捕獲したヤマメ。笑




・・・・・・美しい!!
このヤマメも真の紅ヤマメには及ばない紅だけど、とっても綺麗。

ヤマメってホント魅力的な魚です。


紅ヤマメの沢へⅡ

私もなんとかこの沢で1匹ヤマメをゲット。
アプローチやキャスト含め、私の技術ではちょっと難しいこの沢。
小さくても、とても価値のある1匹でした。

ん?ネットの糸が赤いって事はこれはおまつさんの釣ったヤマメか?笑
まぁ、いずれにせよ1匹は釣れましたよ。笑



そんなこんなで結局本命の川へ行く前に私はタイムアウト。
おまつさんは私と別れた後に本命の川へ行き、良い魚を釣ったようです。
詳細はおまつさんのブログにて。笑



次回のコラボは「カーディナル勉強会」。
・・・・・・・・・・・・めっちゃ楽しみです。笑


おまつさん、今回もお疲れ様でした!
また行きましょう!



























にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 宜しければクリックお願いします。
同じカテゴリー(渓流釣行)の記事画像
一歩手前の美しさ
再会の回廊
回廊の本流
自分らしく
釣果報告 21~25ダイジェスト
釣果報告13~20ダイジェスト
同じカテゴリー(渓流釣行)の記事
 一歩手前の美しさ (2016-09-27 04:58)
 再会の回廊 (2016-06-16 01:47)
 回廊の本流 (2015-07-22 02:41)
 自分らしく (2015-07-02 05:43)
 釣果報告 21~25ダイジェスト (2014-08-21 17:45)
 釣果報告13~20ダイジェスト (2014-06-26 02:38)

この記事へのコメント
久しぶりに、コメする。マコサンです。渓流の方も本格的になってきたすね。
自分もブログにUPしとるのですが、初シーバスあげました。同僚は、ワラサ
釣りましたけど。まーどちらも、最期に入ってきたのでこれから、爆釣ですなー。
しかし、きれいな山女魚ですね。なかなか、自分の方の沢には、いないですね。
うらやましいです。 それでは、また。
Posted by マコサン at 2012年06月05日 06:52
本当にきれいな魚です。

こちらの黄金岩魚が釣れる沢に似てます。
特に石の色が。

しかし、岩魚しかいないような沢ですね。
Posted by 山猿 at 2012年06月05日 07:29
こんにちは、綺麗な岩魚&ヤマメ達ですね其方も渇水なんでしょうか?厳しい中でも魚の顔見ると癒やされますね。
Posted by 夢追い at 2012年06月05日 09:37
おつかれさまです☆
釣り行ってますねえ☆
綺麗な渓みてるとヤル気でます!
自分も行ってきます☆
Posted by Qu−ma at 2012年06月06日 21:42
釣行お疲れ様でした!

キレイなイワナとヤマメいいですね!!

写真のような水が少ないところにも魚がいるなんてビックリです!
勉強させていただきました!
Posted by シロ平 at 2012年06月06日 23:36
お疲れ様です!
ほんとに岩魚、ヤマメどちらも個性的ですね♪ほんと綺麗だ~
今年こそ秋田に行きたいです!
Posted by キャプテン山崎キャプテン山崎 at 2012年06月07日 02:05
綺麗な渓魚最高ですね☆

秋田の渓と蛍さんの写真に魅了されてしまいます(*´д`*)
Posted by TATSUJIN  Co.,LtdTATSUJIN  Co.,Ltd at 2012年06月07日 11:11
>>マコサンさん

お久しぶりです!

渓流も良い季節になってきましたよ!
雨が欲しい所ですが・・・。笑

マコサンのホームも沢結構ありますからね~。笑

綺麗なヤマメ絶対居ますよ!
Posted by 蛍 at 2012年06月08日 02:07
>>山猿さん

貴重なお話ありがとうございます!

やはり保護色的な要素は大きいんでしょうね!

良い魚ですよね。

ちなみにこの川はヤマメ岩魚共に釣れます。笑
Posted by 蛍 at 2012年06月08日 02:10
>>夢追いさん

こちらも渇水ですよ。。。


降っても一瞬なのであまり意味無いです。汗
まとまって大量に降るか全く降らないかどっちかが多いですよね・・・。

困りますね。
Posted by 蛍 at 2012年06月08日 02:12
>>Qu-maさん

行ってますよ~!

妊娠が発覚してからはあまり行けなくなるんじゃないかと予想していましたが、前と変わらず行けてます。笑
産まれてからが問題です。笑

理解ある嫁に感謝です。

いつか御一緒したいですね☆
Posted by 蛍 at 2012年06月08日 02:15
>>シロ平さん

そうなんです。

こんな水量でも居るんですよ。
途中水深1~2cmくらいの状態になりましたが、それでもその上に魚は居ました。

私も勉強しましたよ。笑
Posted by 蛍 at 2012年06月08日 02:19
>>キャプテン山崎さん

綺麗ですよね!

いつか本当の紅ヤマメに出逢いたいです。


私も岩手行きますよ~!
Posted by 蛍 at 2012年06月08日 02:21
>>TATSUJIN  Co.,Ltdさん

ありがとうございます!

最高の被写体に恵まれているんだと思います。笑

秋田の自然に感謝です!
Posted by 蛍 at 2012年06月08日 02:28
紅ヤマメ…こちらにも探せばいるのかな…
なんにしても秋田の自然は素晴らしいですね!
Posted by T・UT・U at 2012年06月09日 18:32
めっちゃきれいですねー!!!渓流魚は大きくなくても楽しめるのが魅力ですね♪ヤマメの赤いラインがあるかないかで全然雰囲気変わりますね~
Posted by 滝ヶ平 at 2012年06月10日 21:08
>>T・Uさん

居ると思いますよ!
岩手なんてそれこそ貴重な個体の宝庫だと思いますよ!

手ごわいヤマメが多いとは思いますが。笑

お互い豊かな自然の残る場所に産まれた事に感謝ですね!
Posted by 蛍 at 2012年06月11日 16:00
>>滝ヶ平さん

綺麗ですよね!

サイズにとらわれた釣りはつまらないなぁと最近思います。
サイズで頭が一杯で、あのデカイのを・・・・なんて事ばかり考えてると、大事な事が見えなくなってしまいますね。

デカイ魚は釣りたいし、デカくて綺麗な個体なら心底嬉しいけど、大きくなくても素晴らしい魚も居ますからね。

こう思えるようになってからの釣りは、今までよりももっと楽しくなりました!
Posted by 蛍 at 2012年06月11日 16:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
紅ヤマメの沢へⅡ
    コメント(18)