ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年06月11日

蒼き流れの行く末

久々に立った川。


蒼き流れの行く末



思い出の詰まった愛しい場所。









____________________________________________________________


今回向かったのは、行こう行こうと思って結局行ってなかった川。
今年は別河川の開拓に励んでいたので中々来る事ができなかった。

この川は思い出が多い川。


相方ムトー氏が50upの虹鱒を釣り上げ、息を切らして電話してきた川。
数々の方とコラボした川。

釣り仲間と釣りキャンプもしたなぁ・・・。




とても素晴らしい川。



蒼き流れの行く末


本流でもコンディションのいい綺麗なヤマメが釣れる。
サクラマスが居れば、サクラマスの一級河川にもなりそうな川だけど、それに関しては下流の頭首工が遡上を阻んでいる・・・らとの話。

とても大きな懐が多く、ポイントへのアクセスが困難または不可能な場所が多いこの川。
里の下流域でも10~20mの断崖絶壁で人を寄せ付けない場所が沢山ある。


本流岩魚やニジマスは40㎝なんて当たり前。50upも珍しくない。
ヤマメだっておそらくとんでもないサイズがいるだろう。


この日の釣行では尺イワナが本流域で2匹、支流で2匹釣れた。


蒼き流れの行く末

蒼き流れの行く末

上が31cm、下は30cm。

他2匹は撮影前に逃亡。笑
今度から逃がしたくない魚は、格好良くとる前に1度保険で適当な写真を撮っておこうと思いました。笑

ブログやってる以上写真なければ意味ないですからね。笑


蒼き流れの行く末

支流は活性が更にアップ。
渇水もなんのその。1つのポイントから数匹のチェイスがあった。


蒼き流れの行く末

蒼き流れの行く末

蒼き流れの行く末


斑点の大きな個体や、ブルーバックな個体、オレンジベリーの個体。
個性豊かな岩魚達で支流は賑わっていた。



そんな川が今変わろうとしている。



上流でダムの建設が進んでいるのだ。
知識のない私にああだこうだと語ることはできない。

けど、確実に今よりも水質は悪化する。
この日も本流は工事で濁っていた。様々な個体が1つの支流に集っていたのもこの濁りのせいだろうか・・・。

個人的にはこの川にダムを作らなければいけない理由がさっぱりわからない。




県道を走っていると見える看板が2つ。
1つはダム建設推進派、もう1つはダム建設反対派の看板だ。

推進派の看板は立派でお金がかかった看板。
反対派の看板はボロボロで傾き今にも倒れそう。文字も手書きで手作りだった。

ダムを作らなければ困る人達も沢山いるだろう。
でも私は、この川を見るといつも心が締め付けられて胸が痛くなる。



この川で少年時代を過ごした人達は、もう二度と同じ川の姿を見られなくなるだろう。
これから育つ子供達は、この川で今までのように遊ぶ事は少なくなるかもしれない。



この川に立つたびにそんな事を考えている。
それでもこの川の魚達は素晴らしく美しい姿で私を出迎えてくれる。

そんな魚と、沢山の命を育んでいる蒼き流れを見て、私はまた心が痛くなるのだった・・・・・。




____________________________________________________________


これはまた別の日。


地元河川で久々の釣行。ガッツリ寝坊して9時にスタート。笑



久々の川は相変わらず綺麗。


蒼き流れの行く末


・・・・・だけど、かなりポイントが埋まってる。汗


蒼き流れの行く末

蒼き流れの行く末


この川のヤマメは本当に綺麗。
おそらく地元で一番ヤマメが綺麗な川だと思う。


最後の堰堤で泣尺岩魚に遊んでもらい、この日は終了。


蒼き流れの行く末



たった一区間の釣行だったけど、久々の川に満足して帰宅しました。
そして先週末はたけちゃんとコラボ。

その記事に関してはまた後ほど・・・。笑




おまけ

蒼き流れの行く末


なんて毒々しい。笑
イモリと知っていなければ、「あ~、俺死んだ・・・。」と思うレベルの毒々しい体色。笑

ぷにぷにしてカワイイですが、田んぼに群れててちょっとグロテスクでした。笑

これも自然が豊かな証拠ですね~



























にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 宜しければクリックお願いします。
同じカテゴリー(渓流釣行)の記事画像
一歩手前の美しさ
再会の回廊
回廊の本流
自分らしく
釣果報告 21~25ダイジェスト
釣果報告13~20ダイジェスト
同じカテゴリー(渓流釣行)の記事
 一歩手前の美しさ (2016-09-27 04:58)
 再会の回廊 (2016-06-16 01:47)
 回廊の本流 (2015-07-22 02:41)
 自分らしく (2015-07-02 05:43)
 釣果報告 21~25ダイジェスト (2014-08-21 17:45)
 釣果報告13~20ダイジェスト (2014-06-26 02:38)

この記事へのコメント
その川の事を、一番良く知っているのは、釣り人や漁師です。
その川と真剣に付き合ってますからね。



また、私達の豊かな生活の為に犠牲になる生き物達がいるのですね。
私達の生活は、犠牲のうえに成り立っています。
ある程度の犠牲はやむを得ないとしても、
これから、人口が減少する日本で
これ以上のダムが必要とは思えないです。
まして、膨大な借金を抱えているこの国で
環境破壊までして、造る必要があるのでしょうか。

信州木曽にも二つのダム建設の計画がありました。
発電の為のダムですが計画中止になりました。
しかし、最近の電力不足で復活するのでは?
と心配してます。
Posted by 山猿 at 2012年06月11日 07:31
蛍さん、今晩はダム誰かの腹は肥えるですよね(>_<)悲しい事ですよ。
Posted by 夢追い at 2012年06月11日 18:21
地元で一番ヤマメが綺麗な川…
上流は結構なポイントが埋もれてたでしょ。ちょっと残念ですね。





でも、下流にいいサイズがおりますぜ!雨後に期待。
Posted by はじめ at 2012年06月11日 18:31
その看板、俺も気になってた。
正当性の可否はどうあれ、住民の切な願いとあらがえない現実っていうか‥なんかしんどいよなあーゆうの見ると‥。
Posted by くろね at 2012年06月11日 20:17
先日お店にミズノの紺キャップ忘れた者です(笑)
友人に渡していただき、ありがとうございました。

最後のイモリ 懐かしいです。

幼いころ、用水路やため池によくいました。
私の地元では、『 アカハラ 』 と呼ばれており、オタマや昆虫を捕食する生き物でした。

スターウォーズに出てきた、ダースモールそっくりで、カッコいいです。
Posted by 帽子忘れ男 at 2012年06月12日 16:36
釣行お疲れ様でした!

毎度いい釣りしててうらやましいですね☆

ダムのことは私がよく通う川にも建設が進んでおりとてもショックが大きいです。

下流にもダムができる上流にもいい魚がすんでいるのに・・・

ダムがそんなに必要でしょうか?
確かに水害を防いだり水力発電に使われるなどしますが全国的にみても不必要なダムが多いような気がするのです。

私がどれだけ文句を言おうが、地元住民がどれだけ反対しようが建設は進みます。

もっと自然について真剣に考えていかなければいけないのです。

ダム建設推進派の方々や国のほうでももっと考えてほしいですね。

長々と申し訳ありませんでした。
Posted by シロ平 at 2012年06月12日 23:27
蛍さん

ほんといい魚ばっかりですね~♪写真もとっても綺麗です!
ほんとに今度お邪魔しますので案内よろしくお願いします!
Posted by キャプテン山崎キャプテン山崎 at 2012年06月13日 23:57
イイ川ですね☆
そちらの川は、どこも美しいイメージです☆
いつか案内おねがいします☆

いま、再認識しました。俺、イモリもダメだ。
Posted by Qu−maQu−ma at 2012年06月14日 00:15
お疲れ様です。道東もあと一月で山女解禁
山女釣りたーい♪
Posted by おみちゃん at 2012年06月14日 10:37
ほんと素晴らしい自然が沢山ありますね♪
釣れる魚も個性豊かで楽しそう…
羨ましいですよ(*^^*)
Posted by T・U at 2012年06月14日 20:57
お邪魔しますー★

なんとキレイな川…。写真を見て感動しました★
ヤマメ君もイワナ君もまだ出会った事がなく、皆さんのブログで
こっそり見てる自分www(こっちはアマゴ君しかいません)

いつかはイワナ君に出会いたいですね★
最後のイモリ君は遠慮したいです(笑)
Posted by omg393omg393 at 2012年06月15日 12:09
サクラマスは遡上してます。




憶測やネットで調べた話じゃなくて、実際見ました。


ダムができても魚が消えるわけじゃないでしょうが、
清流とは永遠にオサラバ確定でしょうね。


自分はこの川に相当な恩恵を授かりました。
看取る覚悟はしたつもりですが、正直かなりキツイ。


本当に傷ましい限りです。
秋田では数少ない、本物の川なんですけどね。


蛍さんはここで尺ヤマメ釣りましたか?
やり残したことは無いですか?
時間無いですよ。
Posted by つしま at 2012年06月16日 22:41
>>山猿さん

ダム建設が正しいか正しくないか。
色んな立場の人間の意見があるので、何とも言えません。

しかし、私個人で調べた感じでは、いらないダムだと思います。
そこまで水害に悩むような川じゃないし、農業用の水も十分に確保できています。

このダムの計画も、そちらのダムのように中止になってほしいです。
今、何かできることはないかと模索しています。
Posted by 蛍 at 2012年06月17日 04:06
>>夢追いさん

そうですね。

色んな人間の欲望が絡んだ事業ですからね。

悲しい事です。
Posted by 蛍 at 2012年06月17日 04:09
>>はじめさん

埋まっていましたね~・・・

年々アベレージサイズが小さくなっているような気もします。。。
懐が少なくなっているのが原因でもあるのでしょうか・・・。

里川域はどんどんダメになっていきますね。。


雨降りましたね!期待ですね!
Posted by 蛍 at 2012年06月17日 04:13
>>くろねさん

人間の私利私欲や利権の象徴だねアレは。苦笑

住民も口先で丸め込まれたんだと思うよ。

ダムで観光客が増えるのも一瞬だろうし、農業用の水も十分確保できてる。
ダムの良さをかなり盛って話されて丸め込まれたんだろうよ・・・。

ため息しかでないね・・・。
Posted by 蛍 at 2012年06月17日 04:18
>>帽子忘れ男さん

名前そのままですね。笑
とんでもないです!またお会いできるのを楽しみに待っていますね。

ダースモール!笑
確かにそうですね。笑

こんどから赤×黒のカラーのものはヤモリカラーと呼びます。笑

よってダースモールはこれからヤモリと呼ぶ事にします。笑
Posted by 蛍 at 2012年06月17日 04:23
>>シロ平さん

そうなんですか・・・。それは残念ですね。。。

1度失った自然は簡単には元に戻りませんからね・・・。

人間本位の考えであんな物を作っていいものなのか・・・。
いずれしっぺ返しが自分達に返ってくるのに・・・と思います。


なんとか止める方法はないのでしょうかね。


私は人間ですが(笑)、つくづく人間って自然界では一番必要なくて悪い存在な生き物だと思います。
Posted by 蛍 at 2012年06月17日 12:15
>>キャプテン山崎さん

秋田の自然は最高ですよ♪

是非遊びに来て下さい!


そして秋田のパワーを感じて頂ければ嬉しいです!
Posted by 蛍 at 2012年06月17日 12:18
>>Qu-maさん

年々ダメになっていく川も沢山ありますが、それでも地元に素晴らしい自然が残っている事に感謝です!

是非遊びに来て下さい!
案内しますよ♪


両生類ダメなんでしょうね。笑
ちなみに次回更新も両生類出現します。笑
Posted by 蛍 at 2012年06月17日 12:25
>>おみちゃんさん

ヤマメ解禁、待ち遠しいですね!

解禁したら沢山の素晴らしいヤマメに出会ってくださいね^^


そして今禁漁だと言う事に驚きました!
Posted by 蛍 at 2012年06月17日 12:28
>>T・Uさん

いやいや~!笑

岩手の方が羨ましいですよ。笑
隣の芝生は青く見えると言うのはまさにこの事ですね。笑

お互い地元に自然に感謝ですね!
Posted by 蛍 at 2012年06月17日 12:31
>>omg393さん

イワナ君は近いうち出会えると思いますよ^^

アマゴ君に出会えたならもう出会えると思います♪
ヤマメ君は遠征しかないですね!笑

いつか秋田に遊びに来て下さい^^

素晴らしい自然が沢山ありますよ♪
Posted by 蛍 at 2012年06月17日 12:40
>>つしまさん

そうなんですね!いい情報を頂きました。
後ほど記事を訂正させて頂きます。ありがとうございます^^

私もかなり恩恵を受けた川です。時にはおあずけもくらいましたが。笑

初めて川に立った時は、この川のパワーに圧倒されました。
素人なりに本物の川のパワー感じたのか、それからは毎年通いましたね。

私もかなり辛いです。今、何かできることはないか模索中です。
どうにもならないと知ってても、この川に何かをしてあげたい。
そう考えています。

それがやり残している事かもしれません。。。

ちなみに尺ヤマメもまだです。笑


今年は必ずやこの川で出会ってみせます!笑
Posted by 蛍 at 2012年06月17日 12:52
>>蛍さん
北海道は河川での桜鱒は通年禁漁
道東で山女は5月1日から6月末日まで禁漁ですよー
そろそろ河川上流域でも桜鱒が釣りたくなくても簡単に釣れはじめます。
もちろん水から上げずに即リリース。写真も撮りませんしブログに画像を
掲載することもありません。
Posted by おみちゃんおみちゃん at 2012年06月18日 23:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
蒼き流れの行く末
    コメント(25)