ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月24日

秋田渓流解禁&開拓釣行①

今年も秋田の渓流が幕を開けました。


秋田渓流解禁&開拓釣行①


もはや春の気配・・・?

____________________________________________________________


岩手解禁から半月。
今年も秋田の渓流が解禁しました。

本来であれば解禁日当日に釣行する予定でしたが、前日から暴風と雨で凄まじかったので、今年は翌日に釣行する事に。

冒頭の「もはや春の気配・・・?」のクエスチョンの意味ですが・・・。
例年であれば解禁日はまだ雪代はそれほど出ておらず、どちらかというとやや渇水に近い状態である事が殆どでした。
3月はまだまだ大粒の雪が降ったり、吹雪になったりする季節です。
しかし今年は雪ではなく雨が降る日が3月初旬からあったせいか、街を流れる川を見ても解禁日前から雪代が出ているのが確認できました。

おそらく目的の河川も雪代が出ていることは確実。それも考慮し、この日は細沢開拓する事に決定。
この時期は釣れ易い川に行く。これが毎年の流れでしたが、毎年無難な河川に通ってもつまらないし、もっとワクワクしたいという思いから冒険する事に。

そして翌日。この日は寝坊する事無く、少しの仮眠をとり四時半に出発し夜明けには目的の河川に到着。
この時期は朝一で入っても寒くて水温も冷たいので、あまり早起きする意味が無いのは分かっていますが、現状を考えると気温が上がる午後の釣行は厳しい・・・。

秋田渓流解禁&開拓釣行①

川を見てみると雪代で予想通り増水。が、大きなポイントは釣りになりそう。
とりあえず本筋の沢と枝沢の合流点のやや下から入り河川の全体状況と魚の活性を確認します。
一度結構なサイズのイワナをバラし、「この反応なら本筋でいいんじゃないか?」と思いましたが、今日は開拓と決めた意味が無いという変な意地を張り、無理矢理枝沢へ突入。笑

秋田渓流解禁&開拓釣行①

普段は水量の少なそうな沢も、今なら普通に釣りできる感じ。


秋田渓流解禁&開拓釣行①

小さなエグレや稀にある深みを探って歩くも中々生命反応は感じられず・・・・・。
最終的に枝や迫り出した雪で釣りが出来なくなるまで釣り上がりましたが魚影は未確認。腕が悪いんだなぁ・・・・・。泣

退渓してみると予想以上にこの沢に時間をかけてしまったので、帰りにロクマルの感覚を馴染ませる為に本流をぶらりと散策して終了。
解禁日は釣果無しで終了しました。笑


藪沢や細沢をストレス無く開拓するならこの時期から春までが一番いいですからね。雪があるので今は大雑把ではあるものの、もう少し雪が融ければ、大まかな地形や林道までの距離、退渓しやすい場所を把握しておけるメリットがあります。
後は釣果が伴えば最高なのですが・・・・・・そこはまだまだ未熟な私ですので。笑


そして次回も沢の開拓をする予定。しかも2本立て。笑
次は釣れるといいなぁ・・・・・。



早く魚に逢いたいです。笑














にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 宜しければクリックお願いします。
同じカテゴリー(渓流釣行)の記事画像
一歩手前の美しさ
再会の回廊
回廊の本流
自分らしく
釣果報告 21~25ダイジェスト
釣果報告13~20ダイジェスト
同じカテゴリー(渓流釣行)の記事
 一歩手前の美しさ (2016-09-27 04:58)
 再会の回廊 (2016-06-16 01:47)
 回廊の本流 (2015-07-22 02:41)
 自分らしく (2015-07-02 05:43)
 釣果報告 21~25ダイジェスト (2014-08-21 17:45)
 釣果報告13~20ダイジェスト (2014-06-26 02:38)

この記事へのコメント
こんにちは。
解禁日近くは、お祭りみたいなもんですからね。

さすがに、そちらは雪多いですね。
急に暖かくなり、急激な雪溶けは、今後の水不足が心配になりますね。
本来なら、長く渓を潤して欲しいのですがね。
Posted by 山猿 at 2013年03月24日 11:34
こんにちは!

今年は気温が急に上昇したせいで、こちらも雪代が早く始まったようです。
里山の雪は消えましたが、これからは蔵王連峰など、高山からの雪融け水が入ってくるでしょう。
例年より早く始まった分、早く終わるのではないかと期待してます。
私もできるだけ早く今シーズンの1尾に会いたいと願っています (^^)
Posted by freetime at 2013年03月24日 12:38
祝解禁!

今年は去年より雪代早くていい感じだったんですけど、
秋田解禁からまた冬空続きで嫌になりますね(笑)
写真からも冷気が伝わってきます。

ただ、意外と魚はサビてませんね。

自分も岩手解禁から全釣行が開拓釣行です。
歩いた場所が初夏、盛夏、秋にどんな状況になるのか、
今から楽しみです。

とりあえずは雪代早く終わってほしいですね。
Posted by つしま at 2013年03月25日 21:57
やっと解禁したね~^^

そろそろ気温も冬抜けてくるからここからってとこか・・

あ~俺も早く渓に立ちたいよ~・゜・(ノД`)・゜・
Posted by くろねくろね at 2013年03月28日 01:31
>>山猿さん

お祭りですが今年は参加しませんでしたね。笑

そうですね。出来れば長く渓を潤してほしいですが、近年はあっという間に渇水になってしまいますね。

目に見えて環境の悪化がわかるようになってきたので、これからどうなっていくんだろうと不安になりますね。
Posted by 蛍 at 2013年03月29日 13:15
>>freetimeさん

こちらはまだまだ雪深いですよ~。笑

全体で考えると長く出てくれたほうがいいんですけどね^^

私は先日やっと出逢えましたよ^^
Posted by 蛍 at 2013年03月29日 13:23
>>つしまさん

やっと私たちのシーズンが始まりましたね。笑

最近は春らしくなってきましたね。
ちょっと暖かすぎるかなと思う日もあります。

厳しい時期でなんとか魚の顔を拝みたい気持ちでいっぱいですが、今しか出来ない事も沢山あるので、3、4、5月が開拓に明け暮れたいと思います。
盛期から秋が私も楽しみで仕方ないです^^

個人的には雪代好きなんでダラダラと少しづつ垂れ流す感じで長く続いてほしいです。笑
Posted by 蛍 at 2013年03月29日 13:32
>>くろね

やっとだね~!

早く行っちゃいなよ!


魚が待ってるよ♪
Posted by 蛍 at 2013年03月29日 13:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
秋田渓流解禁&開拓釣行①
    コメント(8)