ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年03月10日

岩手解禁釣行&ナタカスタム


今年もやっと解禁しました。(お隣岩手県が。)


岩手解禁釣行&ナタカスタム
(穴の下は川。笑)



とても厳しかったです。笑




____________________________________________________________


今年も待ちに待ったシーズンが開幕しました。
毎年禁漁期間は長く感じたものでしたが、今年は息子の誕生もあり、あっという間の半年間でした。

先日、恒例行事のように岩手県へ釣行してきましたが、まさかの大寝坊。汗
4時半の出発予定が7時半になってしまい、当初予定していた河川には行けず、様子を見に行きたいと考えていた、比較的近い県境の某河川へ。


この河川は昨年おまつさんと岩手解禁のときに入った川なのですが・・・。


岩手解禁釣行&ナタカスタム


雪がなぁ・・・という不安は、当然現実に。笑
辛うじて釣りはできるけど、確実に昨年の倍かそれ以上の積雪。


岩手解禁釣行&ナタカスタム


この地域はニュースでも報じられた程の積雪を観測した地域。
こんな場所を小さくなって通る場面や、途中大きな雪塊が危うく直撃しそうになる場面もあり・・・。笑

可能性のあるポイントのみを探るも、ノーチェイスノーバイト、魚影も未確認。笑


後日聞いた話だと、数日前にフライマン2人組が入るも釣れなかったとの事。
まっ、帰りに良い川見つけたし、今回は偵察だったって事にします。笑

まず寝坊したのがダメだった。笑


来週から本番だな。笑


____________________________________________________________


先日届いたある物。


以前インスタネットのグリップカスタムでお世話になったBURANさんに、今回ナタのカスタムを依頼しました。

ナタを携帯している方への否定意見ではない事を理解して頂きたいのですが、私は今まで全くと言って良いほどナタに必要性を感じていませんでした。
大きいし重いし、座るにも邪魔だし、熊と出逢ったにしろ素人が熊をナタでどうこうするのはいざとなったら難しいだろう。

と、思っていたのですが、昨年の岩手での最終釣行の際にご一緒したF・L氏が本流域のポイント開拓の際にナタを活用しているのを見て、「こういう使い方なら、あれば便利な場面もあるかも」と思うようになりました。


前回の記事でも書いたとおり、今年の目標は多種多様なヤマメに逢う事。
これから本流域でポイントを開拓していくのであれば、藪や枝払い用の小型のナタならあれば便利。
小型のナタ・・・・・身内から貰ったのあったな・・・・・。でもケースないし柄も普通・・・・・。


「そうだ!BURANさんがいるじゃないか!」



という感じで、BURANさんに製作依頼した訳です。笑
そして先日届いた物がこちら。


岩手解禁釣行&ナタカスタム


グリップはインスタネットと同じ花梨の紅白材。
ん~!タマランチ。笑


岩手解禁釣行&ナタカスタム

レザーケースには小型の折りたたみナイフを収納できるポケットを付けてもらいました。
この折りたたみナイフも、昨年自分の肩をフッキングしてしまった際に、服を切って針を抜く際に重宝しました。
あの時は2本刺さってて大変だった・・・・・。笑


岩手解禁釣行&ナタカスタム

そして何気にインスタネットのレザーケースも製作依頼。
こちらは大分前に注文し届いていました。今まではヤフオクで購入した個人製作のレザーケースを使用していましたが、強度的に不満があってBURANさんに製作を依頼。


やっぱりBURANさん。注文を忠実に再現してくれるし、使い勝手、強度、値段、全てにおいて満足です!
これからも何かあればどんどん相談したいと思っています。

皆さんも何かあれば是非BURANさんに御相談を!


それと先日釣友からエキスパートカスタムのロクマルを購入。
出産祝いにと、状態の良いカスタムを超破格の値段で譲っていただきました。

何度お礼を言っても足りないくらいです。お気遣い、ご厚意、本当にありがとうございました。


まだ届いていませんが、後は注文しているゴーイチのULXが届けば完璧!
ゴーイチUL、ULX、ロクマルの3本揃うのが今から楽しみです。嬉


今年は釣りの幅を広げるぞ~!






あ、息子がどんどん大きくなってます。


岩手解禁釣行&ナタカスタム


溺愛中です。笑














にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 宜しければクリックお願いします。
同じカテゴリー(釣り道具)の記事画像
カーディナル3/33シリーズ用軽量化カスタムパーツ CX
インスタネットカスタム
自分への・・・
来季に向けて
ITO.CRAFT 10周年記念ロッド
モチベーション
同じカテゴリー(釣り道具)の記事
 カーディナル3/33シリーズ用軽量化カスタムパーツ CX (2012-12-30 04:10)
 インスタネットカスタム (2012-02-15 05:32)
 自分への・・・ (2011-12-28 09:40)
 来季に向けて (2011-12-15 07:05)
 ITO.CRAFT 10周年記念ロッド (2011-05-11 06:08)
 モチベーション (2011-04-12 05:20)

この記事へのコメント
蛍さん、お久しぶりです。m(._.)mまだ雪深いですね。此から楽しみですね(^-^)BURAさんのホームページ見ました素晴らしいですね(^-^)
Posted by 夢追い at 2013年03月10日 14:56
こんにちは!はじめまして。

yahooブログから伺いました。
となりの宮城県で渓流ルアーを楽しんでいるfreetimeといいます。

秋田県南(内陸です)は私の出身地でもあり、親近感を覚えました。
また、きれいなフォトにも魅かれました。

またお邪魔させていただきたくお願いいたします。
Posted by freetime at 2013年03月10日 15:43
すごい積雪ですね。
こっちは、こんなことないのでビックリです。

さすがBURAN製品は綺麗ですね。
やっぱ花梨紅白は素晴らしいですね。
Posted by ROW at 2013年03月10日 15:57
これが噂の…(*^^*)
いいなーカッコいいっすね!!
おらも作ってもらおうかな。(笑)

これで今年のヤブ漕ぎも楽勝ですね!!
後ろからついていきます。(笑)
Posted by たけちゃんω∩ at 2013年03月10日 16:07
赤ちゃんの笑顔、最高~
癒されましたよん♪♪
Posted by momijimomiji at 2013年03月10日 18:10
初めまして(^^)
群馬でルアーフィッシングを楽しんでいるnaotaと申します。
お子さん可愛いですね〜(^^)
自分も去年娘が産まれて、蛍さんと同じ状況なので、思わずコメしてしまいました(^^;
これからチョコチョコ顔を出すと思いますが、宜しくです(^^)
Posted by naota at 2013年03月10日 19:36
やっぱりそちらは、
雪が多いですね。
危険な箇所が多く
気をつかいますね。

ナタを持って釣りは発想になかったです。
なかなか使えそうですね。
しかも、カッコイイです。

お子様、スクスク育ってますね。
笑顔が癒されます。
Posted by 山猿 at 2013年03月10日 21:20
この積雪!恐ろしいですね。
そんなところにウチら住んじゃってますけどね(笑)

関東以南だと、すでに尺ヤマメも出るようですが、
北東北の現実はツライもんです。
今日なんて日本各地で夏日だったのに、秋田吹雪だし(涙)
雪国特有の美ヤマメがいるハズ!
とでも思いこまなきゃやってらんねッス。

ともあれ、岩手の解禁釣行お疲れ様でした。
秋田解禁までに自分ももう一回くらい行こうかな(笑)
Posted by つしま at 2013年03月10日 21:50
おお、息子殿めんこい(*´ω`*)

雪山岩手釣行お疲れ様^^

まーた上等なもん仕入れておるな、羨ましいぞこの(笑)

うんそうそう鉈、腰にあると確かに邪魔なんだよね~。

かといって背中にしょってたら出すのめんどくなって意味無くなっちゃうし。

でも実際やっぱり何かと刃物があると良いんよね♪

俺自身、去年も意外な程鉈に助けられる場面あったしさ。

今月はまだ動けそうにないけど、来月からはちゃんとクランクインするんで宜しく~bbb
Posted by くろねくろね at 2013年03月12日 03:51
初釣りお疲れ様です。

BURANさんのネット&鉈、良いですね~
先日ランディングネットを落としたので、私も頼もうか考え中です。
ただ・・・、財布とよく相談しないと。(笑)

ロッドもいよいよ揃ってきましたね。(ロクマルいいな~(笑))
今シーズンはヤマメ狙いに死角無しですね。
Posted by qazz at 2013年03月12日 13:40
めんちょこい息子さんで(^O^)

忘年会の時、お聞きしたのを思い出し‼
先日、私もBURANさんにグリップ・ネット・ケース・セーフテイコード
頼んでしまいました(笑)

鉈 かっこ良過ぎだっす‼
Posted by ssk at 2013年03月12日 17:36
こんばんは~。雪多いですね。。。また次回視察の効果を発揮できるといいですね!
そしてナタ!僕も刃物は好きなので(変な意味ではないですからね…)それすごく羨ましいですよ~!
Posted by 滝ヶ平滝ヶ平 at 2013年03月13日 23:57
>>夢追いさん

今年は尋常じゃないですね!ずっと雪国育ちですが、この量には参ります。

ブランさん、良いですよね!
夢追いさんも機会があれば是非!
Posted by 蛍 at 2013年03月14日 23:07
>>freetimeさん

はじめまして、蛍といいます。
今後ともよろしくお願い致します。

県南出身なんですね!とても身近に感じます^^
写真はまだまだです。笑  そろそろ新しい防水コンデジに変えようか悩んでいます。

また遊びに来て下さいね!
それと、もし宜しければリンクしても宜しいでしょうか?
Posted by 蛍 at 2013年03月14日 23:57
>>ROWさん

ホント、怒りすら覚えるくらいの積雪です。笑
そちらのアングラーさんのブログを見ると、もう春って感じで本当に羨ましいです。

ですが、この雪のおかげで育まれる魚も居ると思えば文句は言えません。笑
ブランさん最高ですよね。
強度を考えると紅白を止めるか、もしくは他の材という選択肢もありましたが、インスタネットのグリップも紅白なので揃えました。

枝を払った衝撃で割れないか心配です。笑
Posted by 蛍 at 2013年03月15日 00:06
>>たけちゃん

作ってもらっちゃえ!笑

何言ってんの!
たけちゃんの方が10歳も若くて体力あるんだから!

ナタを渡しますので、後ろからついていきます。笑
(勢い余って、私を切らないように!笑)

ポイントに付いたら、選手交代で私がキャストします。←えっ
Posted by 蛍 at 2013年03月15日 00:10
>>momijiさん

でしょ?笑
疲れることもありますが、この笑顔が1番の癒しです。

嫁さんが「面倒見てる私より、アンタに笑いかける方が多いんだけど」と言われ、困っています。笑
Posted by 蛍 at 2013年03月15日 00:13
>>naotaさん

はじめまして、蛍と言います!
今後ともよろしくお願いします!

かわいいですよね~!(親バカ。笑)
娘さんですか!尚更かわいいでしょう!?笑
お父さんデレデレなんじゃないですか?笑

でも、いくら息子、娘が可愛くても、釣り欲は別じゃないですか?笑
最近その葛藤に悩まされています・・・・・。笑

チョコチョコ遊びに来てください!
よろしくお願いします!
Posted by 蛍 at 2013年03月15日 00:17
>>山猿さん

ホントこの雪には悩まされます。笑
そうなんですよ!雪崩は勿論、たくさんの危険がありますからね。

立っていた場所が雪庇でヒヤッとしたり、斜面の雪が凍っていて転倒しそうになったり、雪の下が空洞で落ちたり。笑
そもそも歩くのが疲れます。笑

ナタはこちらの人は何かと使いますね。
マタギ、猟友会、山菜採り。山に入る人は結構刃物持ち歩きます。
こちらはマタギ文化の延長でナイフではなくナタという人が多いのかもしれません。
秋田人的には山に持って歩く刃物はナイフではなくナタと最初にイメージします。

まぁ、釣り人はそんなに使う機会無いですけどね。笑
あれば便利です。笑

藪なんて結局、大抵は足で踏んでなんとかしちゃうと思います。笑
Posted by 蛍 at 2013年03月15日 00:29
>>つしまさん

ホント勘弁です。笑

日曜の吹雪は、本当にウンザリしました。
雪のおかげで良い魚が育つと思わなきゃ、マジでやってらんないっすね。笑

この時期はこちらはイワナですからね。笑


早くブログ更新して下さい。笑
Posted by 蛍 at 2013年03月15日 00:33
>>くろね

可愛いでしょ?笑
この日は精神的に疲れた日でした。笑

今でも、無ければ無いで何とかなるという考え方は変わらないんだよね。笑
でも、あったらあったで便利だしね!

たまに何かをぶった切りたい時もあるしね!←危険人物。笑


でもくろねが持っているタイプよりも重さも無いし切れ味も悪いから、使命を果たしてくれるナタなのかどうかが心配。笑


へび年だけに、毒蛇発見したらナタでブツ切りにして、から揚げにして喰ってやろうと思います!
Posted by 蛍 at 2013年03月15日 00:42
>>qazzさん

もしかして、結構キョロキョロとしたり注意力散漫だったり、更に詰めが甘かったりする方ですか?笑
で、同じ事繰り返すタイプですか?
だとしたら私と似てます。笑

私もネットは2回紛失、デジカメは破損2回の紛失1回、プライヤーもそこそこの値段の物を無くしてからは100均のラジオペンチです。笑
それも値段が安いせいか5回くらい置き忘れしてしまったので、今はフライ用?のフォーセップをベストにコード付けて繋いでます。笑

何回も繰り返してやっと今の形に落ち着きました。笑

確かqazzさん前に偏光も流れにポチャンしてますよね?笑
絶っっっ対にインスタネットにした方良いです。笑
ほぼ無くす事は無いです。笑
財布の中身は買った後に悩みましょう!笑

ちなみに、装備に死角は無いですが、私の死角は沢山あります。爆
Posted by 蛍 at 2013年03月15日 00:53
>>sskさん

可愛いでしょ~!笑
よくぞ頼んでくれました!笑  それだけ揃えても値段はお買い得なはずです!値段以上の品質に絶対満足しますよ!

ちなみに、フレームのプロテクトカバーは買いました?
金属フレームとネットが擦れると、せっかく編んでもらったネットが痛むので、もし購入していないのであれば、ブランさんでつけてもらった方が良いですよ!
値段も数百円だったはずです!購入していたらスイマセン。

ナタ、大満足です!
Posted by 蛍 at 2013年03月15日 01:02
>>滝ヶ平さん

ホント、雪が多くて困ります。笑
雪が多くて喜ぶのは、冬場仕事が無い人達とスキー場くらいです。笑

私は切るのが好きなので今から楽しみです!
あっ、変な意味じゃないですよ!←確実に変。笑
Posted by 蛍 at 2013年03月15日 01:06
蛍さん、おばんでがす。ついに予約していた年券を取りに行ってきました(確認したらやっぱりコブラさんでした)。今年は、地元の鹿角市から次の拠点となる能代市にかけて釣りまくろうと計画しております。年券がくると、そわそわしちゃいますな。
Posted by 下小路KID at 2013年03月15日 02:02
蛍さん、こんにちは!

拙いブログですが、蛍さんのリンクに加えていただければ嬉しいです(^^)

こちらこそよろしくお願いします。
Posted by freetime at 2013年03月15日 17:31
>>下小路KIDさん

こんにちはでやんす!
やっぱりコブラでしたか!笑
来年はシマウマ期待です!笑

鹿角、能代、最高のフィールドですね~!羨ましい限りです!
私も今年は時間があれば県北方面に足を伸ばしたいと考えているので、お時間が合えば案内して下さい^^

あと僅か、楽しみですね!
Posted by 蛍 at 2013年03月16日 14:43
>>freetimeさん

リンク完了しました!
こちらこそ、今後ともよろしくお願い致します^^
Posted by 蛍 at 2013年03月16日 14:45
蛍さん、こんにちは!

ありがとうこざいます。
こちらもリンクさせていただきました。
お互い渓流シーズンを楽しみましょう!
Posted by freetime at 2013年03月17日 11:48
>>freetimeさん

そうですね!
お互い怪我無く安全第一で今年も楽しみましょう!
Posted by 蛍 at 2013年03月17日 21:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岩手解禁釣行&ナタカスタム
    コメント(30)