ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月15日

来季に向けて


久々の買い物。


来季に向けて



今回はかなり悩んだ・・・。笑



____________________________________________________________

おはようございます。まだ遠い渓流解禁に想いを馳せながら、毎日放心状態になっている蛍です。


今回の買い物は結構重要な買い物でした。


まずはLITTLE PRESENTSのグラベルガード。


来季に向けて

これは重要でもなんでもないです。笑
前使っていた色違いが擦り切れてボロボロになったので購入。
足元が色的に引き締まるかと思い今回は黒をチョイス。


あとインスタネットの皮ケース。

来季に向けて

左が純正の皮ケースですがちょっと小さくて、動いているとネットが飛び出しそうになります。
落下防止のコードをつけるといざという時にネットが絡まりそうで嫌だし・・・。

と言うことでオークションでハンドメイドの皮ケースを購入。色も自分好みだし、見ての通り飛び出し落下の心配も無し!



最後はウェーディングシューズ。これが一番悩みました。
今シーズンはLITTLE PRESENTSのライトウェイトWDシューズを使用していたのですが・・・。
週に最低2回5時間以上の釣行に、このシューズは耐えれなかったみたいです。
補修とかそれ以前の壊れ方だったし、仮に補修しても1シーズンもちませんでした。
釣行中に壊れると危険だし、せっかく足に馴染んできても次のシーズンに使えなきゃ意味が無い。

今回は違うシューズを買おう!と思ったのですが、まだリトルのシューズしか履いたことの無い私は他のシューズの履き心地が分からない。。。
某有名メーカーのシューズなら値も張る分、履き心地も耐久性もいいのかと思いネットで調べてみるもかなりゴツそう。
そこでいつもお世話になっている秋田市のD‐LOOPさんに電話して店長さんに聞いてみると、やはり耐久性の良い物はゴツイし、軽いものはリトルと同じ結果になるかもしれないとの事・・・。

う~ん、困った・・・。  よし!困ったときはあの人に相談だ!!笑 
と、悩んだときにいつもアドバイスを貰っている某氏にTEL。某氏ならキャリアも長いし、学生時代に山岳部だった経歴を持っているから足元などの装備に関しても知識と拘りを絶対にもっている。以前も装備を真似させて頂いたことがありました。

なにより、突然電話してきて質問をぶつける私にいつも親切にアドバイスして頂けるので、何かと電話してしまう。笑
(そんなに頻繁ではないですよ。笑)
本当にいつもいつもすいません・・・・・。末っ子なもので。。。(意味不明。笑)


で、その某氏の話を聞くと、やはり某有名メーカーはゴツイとの事。
そこで提案してもらったのがこの2つ。

patagonia RIVERWALKER(パタゴニア リバーウォーカー)  ¥22050
chota STL Wading Shoes(チョータ STL ウェーディングシューズ)  ¥14175


調べてみると、どちらも耐久性はあるみたい。
メーカーのHPから使用している方のブログまで4~5時間調べながら悩み、今回選んだのは・・・


patagonia RIVERWALKER。

来季に向けて


選んだ理由は某氏がこのシューズを高評価&現役使用していたからというのが大半。爆
結局は履かなきゃ分からないですからね。笑  まずは身近に評価の良いシューズを買うことにしました。
個人的にはソールのカカト部分がフラットなので、足裏の接地面積が多い分グリップが効くんじゃないかと予想。
紐掛け部分も隠されていたり、金属製じゃなくプラスチック製で、細かい部分の耐久性も良さそう。

しかし後者のchotaも、私の敬愛するメーカーの社長様が使っているのだから、良いシューズである事に間違いは無さそうだ。
値段も魅力的だし、ワンタッチの紐掛けシステムも凄く魅力的。メーカーHPで社長さんの写真を見ても、足にシューズが凄く馴染んでいるのが分かった。

だからどちらかを選んだと言うより、今回は前者を。そしてこのシューズを完全に履き潰したら次は後者を履いてみようと思う。
で、最終的に自分のスタイルに合ったシューズを長く使っていこうと思いました。

足元は重要ですからね。最悪命に関わる部分です。
詳しいインプレは解禁して、足に馴染んできてから書こうと思います。



ちなみにもう1つ買い物したのですが、ある物をオーダーメイドしました。
個人的にはこれが一番楽しみ♪

年内には完成すると思うので、また次回のお楽しみに・・・。笑





























にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 宜しければクリックお願いします。
同じカテゴリー(釣り道具)の記事画像
岩手解禁釣行&ナタカスタム
カーディナル3/33シリーズ用軽量化カスタムパーツ CX
インスタネットカスタム
自分への・・・
ITO.CRAFT 10周年記念ロッド
モチベーション
同じカテゴリー(釣り道具)の記事
 岩手解禁釣行&ナタカスタム (2013-03-10 14:09)
 カーディナル3/33シリーズ用軽量化カスタムパーツ CX (2012-12-30 04:10)
 インスタネットカスタム (2012-02-15 05:32)
 自分への・・・ (2011-12-28 09:40)
 ITO.CRAFT 10周年記念ロッド (2011-05-11 06:08)
 モチベーション (2011-04-12 05:20)

この記事へのコメント
蛍さん(^-^)おはよう。来季に向け気合い入ってますねそれだけトラウト魅力ですよね。オーダー品(*^_^*)楽しみですね。
Posted by 夢追い at 2011年12月15日 08:23
蛍さんこんにちは♪オフシーズンに来季を考えると楽しくもあり苦しくもありますね(笑)
Patagonia かっこいいですし、クオリティは絶対に裏切らないはずです!
Posted by キャプテン山崎 at 2011年12月15日 13:13
最後の意味深な発言が気になるたけちゃんです(笑)
確かに某居酒屋前での雰囲気からみると放心状態ですね!!
車内を見て「ニヤッ」としたあの顔がいやらしすぎましたよww

パタゴニアはもう間違いないんじゃないですかね??
パタ最強説が出るくらいなので・・・(笑)

おらもそろそろソックスウェーダー+シューズにしたいです・・・
去年みたいに某釣具屋で投売りしないかなぁ・・・(笑)
Posted by たけちゃんω∩ at 2011年12月15日 13:23
こんばんは~

何やら良い物を買われたようで、羨ましいかりぎです。

自分の釣行回数程度だとリトルのシューズでも問題無かったですね・・・。

ただ、金具はサビました(泣

オーダーメイド・・・インスタネットグリップとか・・・?


記事を楽しみにしています・・・!
Posted by komonokomono at 2011年12月15日 19:48
シューズ良さそうですね
私はほとんど渓流に入らないため
シューズがへたる事は無く 長持ちです(笑)
Posted by かずおさん at 2011年12月15日 19:59
めちゃくちゃ参考になります!

ありがとうございます♪

今、私源流に惹かれております。
なんだこの引力は!?ww
Posted by たーきー at 2011年12月15日 22:59
こんばんは。

ある物は、ランディングネットだと思います!

記事を楽しみにしています。
Posted by ボ・ロバンボ・ロバン at 2011年12月16日 21:12
解禁に向けて着々と……ですね!!
自分もブーツ購入しましたよ♪
後でブログに載せますね~(笑)
Posted by T・U at 2011年12月16日 23:37
おおww
俺も買わなきゃ(笑
ある物気になるなーーー
Posted by アギ at 2011年12月17日 09:10
>>夢追いさん

気合いはいつでもバッチリなのですが、釣りができないので空回りです。笑

オーダー品はそんなに高価ではないですが、とっても楽しみにしている品です。
Posted by 蛍 at 2011年12月18日 04:58
>>キャプテン山崎さん

こんにちは^^
ホントですね~^^; 釣りが出来ない分のストレスを買い物にぶつけてしまいます。。。笑
女性みたいですね。笑

私が信頼しているアングラーさんのおススメなのでバッチリだと思います!
来季の楽しみが増えました^^b
Posted by 蛍 at 2011年12月18日 05:02
>>たけちゃんω∩さん

最後の発言は近いうちに。笑

禁漁期間はグダグダですね。寒いので毎日コタツで寝てます。笑
コタツは人間を堕落させますよ。笑
あの時もコタツから出た直後だったので、頭ぼさぼさだから帽子かぶっていきました。笑

シューズ、27~8くらいのプロックスのならほぼ履いてないやつあるけど・・・。
結構ゴツイけどね。笑
足のサイズが合えば差し上げますよ!
Posted by 蛍 at 2011年12月18日 05:07
>>komonoさん

禁漁のストレスは買い物で発散です。笑
他に趣味無いので。笑  

リトルはダメでした^^; 縫合されてる部分を補強しても意味が無く、靴底が半分外れてソックス部分が丸出しになってしまい、もう手の施しようがない状態で・・・。笑

オーダーの品は・・・・・・・・・・なんでしょうね・・・・?


インスタネットのグリップ!?

まさか、それはないっすよ~!絶対ないっすよ~!!爆
Posted by 蛍 at 2011年12月18日 05:19
>>かずおさん

私は渓流オンリーで、尚且つ夜のお仕事なので早朝~夕方までは仕込などやる事さえやっておけばいつでも釣行可能なのです。
それを良い事に嫁さえ不機嫌にならなければ気の向くままに渓流へと向かってます。笑

私自身、こんなにシューズが早く逝くとは思いませんでした。笑
Posted by 蛍 at 2011年12月18日 05:24
>>たーきーさん

いえいえとんでもない!

これは私の知識ではありませんので。笑
道具の使用感だけは、使った人にしか分かりませんからね^^;
まぁ、その評価も人それぞれなのですが・・・。

足元は歩く釣りにはかなり重要な部分ですからね・・・。

源流の魔力ですか。未知のフィールドですね。もはや釣りスタイルでは通用しない次元ですからね~・・・。専門的な道具も必要になりますね。
ヤマメが一番!な私は源流に行く機会はあるのだろうか。笑
Posted by 蛍 at 2011年12月18日 05:30
>>ボ・ロバンさん


くぅ~~!!惜しい!!!!


あっ・・・・・、惜しいって言っちゃった。笑


さぁ~なんでしょね~~・・・・・・。笑
Posted by 蛍 at 2011年12月18日 05:32
>>T・Uさん


おっ、気になります!

それぞれのスタイルに合ったブーツがありますからね。

今後の参考にさせて貰いますね^^b
Posted by 蛍 at 2011年12月18日 05:33
>>アギさん

お久しぶりです^^

アギさんのリトルもかなり痛んでましたからね~^^笑
来季はシューズの持ちが良くなりそうですね・・・。

嬉しいのやら悲しいのやら。。。
来季も時間があれば釣り行きましょうね^^v

あるものはアギさんの嫌な?思い出に関連しています。笑
Posted by 蛍 at 2011年12月18日 05:38
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
来季に向けて
    コメント(18)