ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年02月15日

インスタネットカスタム



インスタネットカスタム

先日コメント欄にて質問を頂いたインスタネットのフレームサイズの縮小について、大雑把に説明させて頂きます。
更新遅くなってごめんなさい。汗



__________________________________________________________


先に言わせてください。

O型の典型的な大雑把&適当な私のカスタム方法ですので、参考程度に受け止めて頂きます様、宜しくお願いします。笑
かなり雑です。真似すると失敗します。笑


インスタネットカスタム


1.グリップ部分のネジを外し分解する。
2.ネットを外す。
3.フレームの両端を少しずつカットし、その都度グリップに再度取り付けしてネットの内径を確認しながら内径を好みの大きさに合わせていく。
4.大きさが決まったら切断面をヤスリで整える。
5.フレームの両端を1㎝くらいペンチで外側に曲げる。(グリップからフレームが抜けるのを防止する為。)
6.ネットを取り付ける。
7.グリップを取り付ける。

です!笑 
ちなみに、少しずつカットしていきながらなんて書いていますが、私は2回くらいで適当に合わせました。笑
だから30.8㎝とか微妙な内径なんです。笑 0.8㎝の加工は私には面倒で出来ません~。笑

カットは私はペンチでフレームを挟み、グニグニと素早く曲げて折る金属疲労カット作戦でいきました。爆
針金折る時と同じです。
それも内径が30㎝ジャストにならなかった原因です。笑

でも、フレーム結構硬いので、家庭にあるような工具じゃスパッとミリ単位でキッチリとカットする事は出来ないかも・・・。
ちなみに金属疲労作戦は自分の手も疲労するのを覚悟でお願いします。笑
私は親指の付け根が疲労骨折するかと思いました。笑

ネットは網目数が余るかもしれませんが、動作に問題が無ければ大丈夫だと思います。
私は問題なかったです。

それとカットの際は、フレームの動きにご注意を!
ねじって収納できるくらいの柔軟性を持ったフレームですので、カット中にビヨンビヨンと想定外の動きをする場合がございます。笑
顔や目にフレームの先端があたると怪我をしたり失明をする可能性もあります。
私はそんな可能性を肌で感じたので(笑)、十分に気を付けて作業をして下さい。

やっぱり渓流用ネットの内径は30㎝前後が一番渓流魚が映えるし、大きさも分かり易いような気がします。
大きすぎると迫力が伝わらないし、小さいと迫力が出過ぎて魚のサイズを書かないと誤解されます。笑
30㎝あれば大きい魚もなんとか入りますし。それ以前に大きい魚釣れる腕が無い。笑



といった感じでかなり大雑把な説明でしたが、参考にならなかったら申し訳ないです。汗



インスタネットカスタム


先日秋田市に遊びに行った際、D-LOOPさんで解禁前の最後の買い物をしてきました。(お隣の岩手県はあと半月で解禁です。)

ラインは解禁~雪代収束までは本流も行く機会が多くなると思うので4lbを購入。
ITO.CRAFTさんの長方形のバッチは生産終了になるので今のうちに購入。
円形のヤマメのバッチは、嫁と嫁の妹と3人で遊んでいたら「大きな臨時収入が入ったので、なんか好きな物買ってあげます」と天使のような言葉を頂き、プレゼントしてもらいました♪嬉

嫁の妹とは嫁より付き合いが長く、本当の妹のような存在。
見た目も可愛いし(吉川ひなの似!)、性格もとっても良い子で本当に自慢の妹なんですよ~!
でも、付き合う男が見た目だけのダメ男(仕事しない、女好き)ばっかりで、義兄としてはイライラしっぱなしです!笑
妹が好きになった男の事に対して、うるさく口出ししたくないですからね・・・。いろんな恋愛を経験して、いずれ素敵な男性に出逢ってくれればと願っています。。。笑


それと、Oバラさんにメンテ依頼していたカーディナル3&33が帰ってきました。
秘密会合のついでとは言え、わざわざ自宅まで届けて頂きありがとうございました!
ほんとにOバラさんにはお世話になってばかりで申し訳ない。。。

たけちゃんω∩のカーディナル33も預かってますよ~!
近いうちに持って行きますので連絡しますね~^^



さて・・・・、岩手県の解禁まで残り僅か。
心と身体にエンジンをかけて温めておかなければ!!

















にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 宜しければクリックお願いします。
同じカテゴリー(釣り道具)の記事画像
岩手解禁釣行&ナタカスタム
カーディナル3/33シリーズ用軽量化カスタムパーツ CX
自分への・・・
来季に向けて
ITO.CRAFT 10周年記念ロッド
モチベーション
同じカテゴリー(釣り道具)の記事
 岩手解禁釣行&ナタカスタム (2013-03-10 14:09)
 カーディナル3/33シリーズ用軽量化カスタムパーツ CX (2012-12-30 04:10)
 自分への・・・ (2011-12-28 09:40)
 来季に向けて (2011-12-15 07:05)
 ITO.CRAFT 10周年記念ロッド (2011-05-11 06:08)
 モチベーション (2011-04-12 05:20)

この記事へのコメント
蛍さん、おはよう(^-^)ネット格好良いです入魂&写真楽しみですね。プレゼント(*^_^*)良かったですね。
Posted by 夢追い at 2012年02月15日 05:58
いよいよ、あと半月でシーズン開幕しますね♪
ちなみに私はな〜んも準備してません(汗)

インスタネットのカスタム、すっごく格好イイですよね(^^)
私もインスタネット買ってコツコツとカスタムしていこうかな♪
Posted by red-kouji at 2012年02月15日 08:24
ネットが小さすぎると…って、あのネットのことですか?(^^)
優勝サイズがとっても映えるアレですよね(*´艸`)

なぁんか見たことあるロゴが貼られたカーディナルだなぁ…
って、おらのでしたか!!爆))
今週末にでも取りに行きますのでよろしくお願いいたします(^^)
Posted by たけちゃんω∩ at 2012年02月15日 11:34
O型の大雑把とは私の事をいいます。

ぜんぜん、大雑把じゃないじゃないですか(笑)

器用なんですね。
Posted by 山猿 at 2012年02月15日 18:20
私のワガママを聞いて下さり、本当にありがとうございました。
感激です。
大変参考になりました。
今、別の改造に手を付けているので、それが終わり次第イ、参考にさせていただきながらンスタネットのカスタムに移りたいと思います。
今後も勉強させていただきます。
ありがとうございました。
Posted by フルイ at 2012年02月15日 23:57
インスタネット、ますます気になります。
本格的に藪漕ぎしたり、急斜面を上り下りする時は邪魔にならずに良さそうですね~

自分はインスタネットより先に剣先ナタが欲しいかなぁ。
藪払いもですが、森の熊さんと遭遇した時の為に・・・
Posted by komonokomono at 2012年02月16日 00:43
おはようございます☆
一年中 渓流のことしてますね☆
さすがです☆見習わなきゃ!
Posted by Qu−ma at 2012年02月17日 09:52
>>夢追いさん

格好いいですよね~!このグリップ、注文してよかったです。
入魂、素敵な魚で入魂したいです。

プレゼント、アクセサリーは買うタイミングが分からなかったので、妹に感謝です。笑
Posted by 蛍蛍 at 2012年02月18日 07:14
>>red-koujiさん

過ぎれば早いですよね~!
今年は寒さが長引きそうな予感がします。解禁当初は厳しくなりそうな予感・・・。笑
私も例年に比べれば準備はノンビリしてます。

インスタネット、いいですよ!紛失の心配も無いし邪魔になりませんし。
ぜひカスタムの際はCRAFT KAZUさんでお願いします。笑
Posted by 蛍蛍 at 2012年02月18日 07:18
>>たけちゃんω∩さん

そうそう、アレです。
ネット紛失したので非常用に友人から借りたネットなのですが、ネットインした魚を撮影してたら、魚と共に流れに消えていきました。

もちろんそのネットは買い取りましたよ。笑

カーディナル大事に預かっておきます。
Posted by 蛍蛍 at 2012年02月18日 07:23
>>山猿さん

いえ、大雑把です。笑

たまたま約30㎝になったようなものですし、ヤスリがけも実際はしていません。笑
皆さんはこうやったほうがいいですよ!って意味で書いてます。笑

知人の間ではクラッシャー(壊し屋)と呼ばれてます。笑

今まで壊した一番大きな物は修理中に乗っていた代車です。笑
Posted by 蛍蛍 at 2012年02月18日 07:27
>>フルイさん

いやいや、とんでもない!
こんなんで参考になるかどうか・・・・・。

作業の際は失敗と怪我には十分に気を付けてくださいね!

フルイさんのカスタムも楽しみにしています。
ブログ勝手ながらリンクさせていただきました。
不都合な点があれば御一報下さい。宜しくお願いします。
Posted by 蛍蛍 at 2012年02月18日 07:37
>>komonoさん

まだ本格的に渓流で使用していないので分かりませんが、藪漕ぎや高巻き時のストレスはかなり減ると思います。

落ちれば怪我確実の斜面を登っているときに枝とかにネットが引っ掛かるとかなり困りますからね・・・。

私は熊さんに逢ったら反撃しないと決めています。大抵は一発攻撃して逃げるらしいです。驚いての攻撃がほとんどのようなので。
下手に攻撃すると、さらに攻撃してくるかもです。恐

スプレーは欲しいですが、あれも風向きによっては自分に唐辛子エキスが・・・・・。キャー!!!
Posted by 蛍蛍 at 2012年02月18日 07:54
>>Qu‐maさん

おはようございます!

そうですね・・・・・振り返ってみると渓流の事を考えてない日はほぼ無いですね。笑
最高の魚達に出逢う為には人並みの情熱と探究心ではダメだと思うので、これからも可能な限り渓流の事を想い続けたいと思います。笑

そしていつかは魚のほうから逢いたくなるような釣り人になります。爆
Posted by 蛍蛍 at 2012年02月18日 07:59
こんばんわ♪
もう少し……もう少し……
ずっとそんな事考えてます(笑)
待ちきれないですね(*^^*)
Posted by T・U at 2012年02月20日 01:30
こんばんは。

おかげさまでフレームカット完了しました。
私もO型ですので個人的には満足しました(笑)
内側は見せられませんが(笑)

ブログアップしましたので良ければご覧下さい。

この度は本当にありがとうございました。
今後もブログ楽しみにしております。
Posted by フルイ at 2012年02月20日 22:20
>>T・Uさん

こんばんは^^

ですね~、毎年の事ながらこの期間は辛いです。
本当にやる事が無いので・・・・・。

本当に待ちきれないです。
ので、昨日釣りしてきました。笑

結果は散々でしたが。笑
Posted by 蛍 at 2012年02月23日 11:13
>>フルイさん

いえいえとんでもないです!
私も作業現場は見せられません。笑
奇声を発しながら作業していました。笑

ブログ見ましたよ!
成功したようで、私もホッとしました。
私も記事をupした以上責任があるので。笑

私もフルイさんのブログ楽しみにしてますね!
今後とも宜しくお願いします。
Posted by 蛍 at 2012年02月23日 11:18
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
インスタネットカスタム
    コメント(18)