ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月13日

岩手旅行~in花巻南温泉峡~

天気は晴れ。
先日、友人達とお隣の岩手県に一泊で旅行してきました。

岩手旅行~in花巻南温泉峡~

※長文です。スイマセン^^;

-------------------------------------------------------------------------------------------------

3月の8、9日は年明けから企画していた格安一泊温泉旅行。
メンバーはムトー氏夫婦、蛍夫婦、フミト氏の5人。
友人達との温泉旅行は今回が初めてです。

やはり人数が多いとハプニングは付き物になってきます。
朝9時前にフミト氏を迎えに行き車に乗せ、その後ムトー氏夫婦を迎えに行きます。
しかし旦那、嫁、2人に何回電話をしても反応なし。

「もしや・・・・・。」と思いつつも「まさか旅行の日にソレはないだろ」と思いながらインターホンを押します。
するとドアの奥からバタバタと足音が。
「悪い!今すぐ準備する!!」

予想通り。爆

20分で準備を済ませてもらい出発。これも旅行の醍醐味ってことでOKでしょう。笑
運転は人間カーナビのフミト氏に任せて、私とムトー氏と蛍嫁は朝から乾杯。汗

その後盛岡を経由し、昼食を済ませ、寄り道をしながら午後3時過ぎに旅館に到着。

今回お世話になる旅館は、「鉛温泉 藤三旅館」です。
この旅館、〝銀心中〟(しろがねしんじゅう)という小説の舞台となったり、宮沢賢治が遠戚とのことから宮沢賢治もよく訪れていたそうです。
そんな立派な旅館の今回の宿泊費は7000円。うーん格安!!

接客も素晴らしく、部屋も改築しただけあってそこそこ綺麗。
あとは温泉と料理です。

温泉は計5つ。
その中でも目玉は「白猿の湯」という深さ1.25mの立ち湯。

岩手旅行~in花巻南温泉峡~
藤三旅館HPから転載

これは入るしかないでしょ!と思っていたらなんとなんと予想外の混浴!!
女性専用時間が1時間あるようなので嫁達は朝の専用時間帯に入るとのこと。
しかし混浴はちょっとなぁ・・・。若い女性がいるならまだしも、ここは旅館兼湯治場。
失礼ですがシワシワのおばあちゃんと混浴は悲しいな・・・。汗

ということで白猿の湯は断念し、渓流沿いの露天風呂へ。
が、この露天風呂が大当たり!!

岩手旅行~in花巻南温泉峡~
藤三旅館HPから転載

写真右下を見ると解ると思いますが、露天風呂の下にさらにもう1つ小さな露天風呂があるんです。
大好きな渓流のすぐそばで温泉に入れる。至福の一時でした。

この川、豊沢川という川らしく、私の心はウズウズしっぱなし。
だって岩手はもう解禁なんです。汗  でも「釣りは無し」と両嫁から釘を刺されているので強行突破できず・・・。泣
複雑な思いで川を眺めていました。笑

その後部屋に戻り夕食。

岩手旅行~in花巻南温泉峡~

感想は、7000円なら文句のない料理でした。
1番美味かったのは米!!笑  米は本当に美味かった~。

その後私はもう一度同じ露天風呂に。
暗闇から聴こえる川の音と満天の星空を眺めながらの貸切状態の露天風呂。
これがまた最高で昇天寸前。

部屋に戻り宴会だ!!といきたかったのですが、ほぼ全員疲れと眠気でグダグダ。
無理して飲む必要もないので、飲みたい人は飲み、寝たい人は寝る。というような感じでいつしか全員就寝。

そして7時に起きて朝食。
ここの朝食、朝なのに茸鍋がついてるんです。写真は撮り忘れましたが7000円なのにこの朝食は嬉しい!!
朝食好きな私には最高のもてなし。嬉

朝食後、男性陣は前日入った露天風呂へ。女性陣は女性専用時間を利用し白猿の湯へ。
ここでもう1つハプニングが。

大きな「女」の暖簾が架かっているのにもかかわらず男性が入り口を開けるという出来事があったらしい。笑
すぐ閉めたらしいのですが・・・・・・・・・絶対わざとだな。笑
あんなデカイ暖簾に気づかないわけないでしょう。
まあ写真を見ての通り2階の入り口から風呂まで距離があるのでそこまで見えなかったとは思いますが。
けしからん奴だ!!まったく!!
次会ったらちゃんと誘え!!!一緒に覗こう!!!爆

そういえば白猿の湯の入り口付近には「覗き、盗撮厳禁。即通報します。」との貼り紙が何枚も貼っていました。
こういう事が何回もあったんでしょうね。

そんなこんなで時間になり旅館を出てそのまま帰宅。
帰り途中、岩手の渓流にジムニーが1台。

いいなぁ~、釣りしたかったな~。
これだけが心残りでした・・・・・・・・・・・。















にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 宜しければクリックお願いします。
同じカテゴリー(旅行)の記事画像
家族旅行~in富山・石川~
結婚記念旅行~in新潟~
結婚記念旅行~in長野~
家族旅行~in東京~後編
家族旅行~in栃木~前編
結婚記念日旅行~2日目~
同じカテゴリー(旅行)の記事
 家族旅行~in富山・石川~ (2012-11-14 05:46)
 結婚記念旅行~in新潟~ (2012-07-27 04:28)
 結婚記念旅行~in長野~ (2012-07-24 03:15)
 家族旅行~in東京~後編 (2011-11-19 04:39)
 家族旅行~in栃木~前編 (2011-11-06 02:37)
 結婚記念日旅行~2日目~ (2011-07-15 03:34)

この記事へのコメント
一泊じゃたりひん
Posted by デカ金魚 at 2010年03月13日 09:38
こんばんは。

温泉旅行羨ましいなぁ~
最近忙しくて旅行に行った記憶がないです。(泣
それにしても7000円とは安いですね。
しかも、美味い米。
(米と言えば米を食うヤマメですね。(笑))

露天風呂で見る渓流、釣りが出来のに出来ないとは・・・モヤモヤしますね。

でも、奥さま&ご友人共いいリフレッシュになったんではないでしょうか。

残り1週間の我慢です。
解禁したら溜まったものを一気に解放しましょう!(笑)
Posted by カワトビ at 2010年03月14日 01:02
解禁前のリフレッシュですね。

しかし旅行中の川はたまりませんな~。
良く我慢しましたね。
えらい!!(笑)
Posted by momiji at 2010年03月14日 13:10
こんばんは。

渓流沿いの露天温泉、いいですね~。
タックル持って行ってれば、そのままキャストで釣りもできたんじゃ?(笑)
Posted by さのや at 2010年03月14日 17:39
>>デカ金魚さん

頑張って連休とるしかないですね・・・。泣
Posted by 蛍 at 2010年03月15日 04:01
>>momijiさん

私にとっては解禁が一番のリフレッシュかもしれません・・・。泣
本当にたまりませんでした!
あんなに良い川がたくさん・・・・・あぁ、あそこ絶対良いポイントだ!!
と車の外を眺めていました・・・・・・。シクシク
Posted by 蛍 at 2010年03月15日 04:05
>>カワトビさん

スイマセン、見落としで順番間違えてしまいました^^;汗
旅行でリフレッシュし、渓流を見てモヤモヤし、+-0と言った感じでしょうか。笑
でも旅行はいいですね。一瞬でも日常を忘れられます。
カワトビさんも暇ができたら思いっきり、リフレッシュしましょう!!
米山女、新種ですね。笑
Posted by 蛍 at 2010年03月15日 04:12
>>さのやさん

川幅が若干広いので届かないポイントは全裸で川へ入りキャストですね!
そして隣の女湯の女性に悲鳴を上げられ、通報、即逮捕といった感じの流れですか^^

いや~、そんな怖いことさせないで下さいよ。爆
Posted by 蛍 at 2010年03月15日 04:17
良いな〜(-.-;)

おれも行きたかったな〜
(T_T)

誘ってくれないのか〜↓

多分休みだったのにな↓↓


いじいじ(@_@)
Posted by コーラ大好き at 2010年03月15日 11:50
>>コーラ大好きさん


お、珍しいですね。笑
いや〜、前回の事もあり全員勝手に来れないと予想していました。汗
ごめんなさい(--;)汗汗
次回はちゃんと聞きますね。汗 彼女さんも予定合わせれるようにしといてね!

そして早く釣り行きましょう!
Posted by 蛍 at 2010年03月15日 16:33
蛍さん(o^_^o)こんにちは良いですね今週は長野か飛騨に嫁と釣行&予定です。宿はデリカですけどね
Posted by 夢追い at 2010年03月15日 17:46
ちゃんと言ってくれれば休みとるよ〜(^0^)/

釣りは解禁なったらぜひとも連れてってちょ!


なんかこうゆうのに書き込むの新鮮だなWW
Posted by コーラ大好き at 2010年03月15日 18:54
寝坊してすいません…夫婦共々こんな感じですいません…(ё◇ё;)へへ…次は韓国…

今度はコーラ野郎も行けるといいね!!
Posted by 2号 at 2010年03月15日 19:36
いつ行くのか教えてもらえれば休みとるよ(´∀`)


釣りは解禁なったらぜひとも連れてってちょ( ゚д゚)
Posted by コーラ大好き at 2010年03月15日 20:27
花巻に御観光、ありがとうございます。m(_ _)m

白猿の湯、残念でしたねぇ~

一度、女子大生らしき大群が、俺がいるのもかまわず入ってきて、かえってこっちが恥ずかしくなって、白猿の湯から出てしまった経験があります。(^^;)
Posted by 〇バラ at 2010年03月16日 01:11
>>2号さん

へへ・・・・・じゃないですよ。笑
ま、その感じがあなた達の良い所なんですけどね。笑
韓国か・・・・・・。 渓流って楽園が国内に沢山あってしかも安く行けるらしいんですけど・・・・・どう??
Posted by 蛍 at 2010年03月16日 02:19
>>夢追いさん

おっとっと。また順番間違えた。汗 すいません^^;
奥様と釣行&温泉ですか!!最高ですね!!
宿じゃなくても車という狭い空間で、テレビ等の雑音の無い静かな空間の中で奥様と語り合う時間・・・。宿や日常では体験できない貴重な時間かもしれないですね^^*
私の嫁は、釣りは一緒に楽しんでくれますが、温泉も一緒となれば「釣りは釣り、温泉は温泉!」と分けられるでしょう。汗
釣りした後の温泉、最高なんでしょうけどね・・・。泣
Posted by 蛍 at 2010年03月16日 02:30
>>Oバラさん

初めまして^^こちらこそコメントありがとうございます!
花巻のお方なんですね。良い川が近くに沢山あって羨ましいです!
白猿の湯、残念でした・・・。そのハプニング、体験していない人は羨ましいと思ってしまいますが、実際体験するとやはりそうなってしまうんでしょうね。笑私もなんだかんだでそうなってしまうと思います。

そして勝手ながらリンクしてしまいました(^^;)ゞ
差し支えなければ、ご了承下さい。
Posted by 蛍 at 2010年03月16日 02:59
そうDEATHねщ(`皿´;)さようなら…(笑)

それよりも!!次の計画を…ご利用は計画的に…

コーラ大好きさん…次は強制参加です(ё∀ё)ノ
Posted by 2号 at 2010年03月20日 01:32
初コメですm(_ _)m

豊沢川・・北上川支流でありスーパー山女魚も狙える川ですよ(^O^) 参考までに。失礼します。
Posted by キャプテン山崎 at 2010年03月23日 13:56
>>キャプテン山崎さん

初めまして^^お早うございます!
嬉しい情報ありがとうございますね^^
温泉前の区間は露天があるのでそこを釣ると怒られると聞きました。笑
そりゃそうだ。笑

今年は岩手にも何回か遠征しようと思っています。
岩手の格好いいスーパー山女釣ってみたいです^^
情報ありがとうございました^^v
Posted by 蛍 at 2010年03月24日 05:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岩手旅行~in花巻南温泉峡~
    コメント(21)