ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年07月22日

回廊の本流


回廊の本流



高温多湿に体力を奪われながらノロノロと林道を歩く・・・・・・。


_____________________________________________________________

こんばんは。
毎度書いてますが、思うように釣りに行けず、本当にフラストレーションが溜まっています。笑

さてさて、今回は約一年ぶりにある川のある区間へ行ってきました。

この区間は断崖の回廊のようになっていて、一度入渓するとハイペースで釣っても6時間は退渓できません。
正確に言えば退渓は可能ですが、林道までの高低差に加えマイマイさんの大量に付着した植物を長時間掻き分けながらの退渓はやる気が起きない(笑)

それ以前にポイントが次々と現れるので、そんなにすぐ退渓しようとは思わないですけどね(笑)


入渓して早々、いい感じにポンポンと8寸前後のイワナヤマメが釣れる。
で、記憶にある最初の大場所に到着。

と、思いきゃ、ポイントの真ん中に鳥がプカプカ・・・。
私が一歩踏み出した瞬間、水面をドババババババ!!と駆け抜ける。。。
しかも、皆さん経験あるかと思いますが、この鳥・・・

暫くポイント潰してまわります(笑)

最悪の先行者です(笑)
本当はこいつ飛べるんです・・・・・・。
でも何故か飛ばずに水面を羽ばたきながら上流へと少しずつ逃げていきます(笑)

本当に腹立つんですよこいつ。。。
それでも人間よりはマシなのか、粘れば釣れたりもしますが、やはり天敵が水面で暴れたらそりゃ魚も静かになりますよね。。。
誰かあの鳥の名前知ってたら教えてください(笑)

で、暫くその鳥にポイント潰されながら遡行し、鳥の呪縛から解放され迎えた最大の大場所。


大淵の真ん中に流芯が走るポイント。
ダウンクロスで流心の向こう側へ落とし、流芯の下へ潜り込ませるとガツンとヒット。


回廊の本流

回廊の本流

約42cmの雄イワナ。

回廊の本流

お口もパックリ割れ目ちゃんに三ツ口に(笑)



その後もコンスタントに9寸クラスのヤマメが釣れる。

回廊の本流

回廊の本流

回廊の本流


他にもいいヤマメが釣れたが、デジカメ忘れ&携帯電池切れでご愁傷様(笑)


そんなこんなで釣りを終え、帰り道は折り畳み自転車で下り道を走り、あっという間に車へ到着。
門限のある釣り人には最高のアイテムです。笑


なんて書いてる今日、これから釣りです。
あと20分後には出発するので、不自然な形ですが、終わります(笑)


では行ってきまーす!!














にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 宜しければクリックお願いします。
同じカテゴリー(渓流釣行)の記事画像
一歩手前の美しさ
再会の回廊
自分らしく
釣果報告 21~25ダイジェスト
釣果報告13~20ダイジェスト
釣果報告10・11・12
同じカテゴリー(渓流釣行)の記事
 一歩手前の美しさ (2016-09-27 04:58)
 再会の回廊 (2016-06-16 01:47)
 自分らしく (2015-07-02 05:43)
 釣果報告 21~25ダイジェスト (2014-08-21 17:45)
 釣果報告13~20ダイジェスト (2014-06-26 02:38)
 釣果報告10・11・12 (2014-05-26 17:49)

この記事へのコメント
おはようございます。
見事な岩魚、おめでとうございます。
素晴らしい渓流ですね。
Posted by 山猿山猿 at 2015年07月22日 06:57
お久しぶり。

その水鳥の経験あります(渓流あるあるシリーズですね)。
山奥の源流近くにサギとかも…
Posted by はじめ at 2015年07月24日 13:14
うおおおおナイス過ぎるイワナさんと良いヤマメさん達ですね〜〜(^▽^)

こちらの渓でもポイントを潰して回る先行鳥を見かけますよ〜〜(^^;)
まあ彼らも悪気がある訳では無いですし、彼らの生息地に入って遊ばせてもらってるので仕方ないんですけどね(^^)

そして釣り出発のぎりぎりまでブログを書く姿勢に脱帽です(^^)
Posted by ikkiikki at 2015年07月25日 23:05
〉〉山猿さん

返信忘れていました、すいません。
ありがとうございます!


〉〉はじめさん

お久しぶりです!返信遅くなり失礼しました。
あるあるですよね!!ほんとイラッとします。笑


〉〉ikkiさん

返信わすれていました。すいません。

ありがとうございます!
まあそうですよね。笑  でもそのポイントに素晴らしい一尾がいたかとおもうと、とっ捕まえてやりたいです。笑
Posted by 蛍 at 2016年09月27日 05:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
回廊の本流
    コメント(4)