ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年06月16日

再会の回廊

かなり久々の更新。

再会の回廊


ご無沙汰しております。笑




____________________________________________________________


どうもお久しぶりです。笑
一年ぶりに近い更新かと思います。。笑

更新の無い中も、定期的にブログを閲覧して下さっている方々には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。。。

この一年間の間にも、第二子の娘の誕生や長男の入園に伴う送迎などなど・・・お父さんのお仕事も沢山増えまして。笑
週に一回を目標に釣行を重ねております。


さてさて、今までに撮りためた魚たちをアップしていきたい気持ちはすごくあるのですが、一度重くなった腰は中々上がらず・・・・・・^^;


過去のダイジェストはいつかやることにして(笑)、とりあえず先週の釣行を書こうかと思います。




先週の週末の事、木曜に降った雨に期待し金曜に釣行予定でしたが、娘の熱が上がりあえなく断念。
何故かいつも釣りに行こうとすると子供たちや妻が具合悪くなるんですよね・・・。笑
僕はこんなに健康なのに。笑


で、ドピーカンの土曜。この日は今年初の真夏日を観測した日でした。
朝から照り付ける日差しの中、回廊の中流域を進む。

幸先よく尺イワナがお出迎えをしてくれて気をよくしていると、ある場所からぱったりと反応が無くなる。

この区間、基本的には一度入ると暫くは退渓出来ないのだが、唯一入渓して1時間経たないくらいの場所でキャンプ場があり、そこから入退渓が出来る。
もしや、まさかのここから入渓したか・・・?


おそらくキャンプからの釣りを予定していたのだろう。
私が下流から入ることを予測できない以上、頭ハネとは言わない。

戻るか、竿抜けを探しながら後攻するか悩みながらポツポツと釣果を重ね中盤に差し掛かった頃、上流からルアーマンが下ってきた。
お話をさせて頂いたところ、どうやら退渓点まで進むつもりはなく、すぐ先で引き返してきたようだ。


暫しの会話を終え、先にあるこの区間一番の大場所に到着する。
が、言葉が見つからない程にポイントが埋まっている・・・。この区間で一番のヘアピンカーブで大場所だったこのポイント。
ヘアピンカーブであるが故に、土砂が堆積したのだろう。

目測で1.5mは土砂が堆積していた。本当に悲しかった瞬間だった。


その後先行者のUターン地点を過ぎたころから目に見えて反応が良くなってきた後半。


40弱のイワナを釣るもあまりにも元気が良いマッスルさんだったのか、一瞬にして逃亡。笑
ネット使えばよかったと後悔しながら次のポイントへ。

岩盤のスリットをなぞるように誘うと先ほどのイワナと同クラスかそれ以上の魚影が反転しヒット!

再会の回廊

50cmの雄イワナ。
鵜?に突かれた傷跡が痛々しくも、逞しく生きているイワナに感動した一匹。

前回の更新で紹介した、昨年のイワナと同一ではないにせよ、同じ区間で釣れたイワナだけに、水害や天敵の脅威を乗り越えよく育ったと感動したのであった。



その後も同クラスの極太を発見するも掛けることができず・・・。
ヘトヘトなり、後半は早く帰りたい気持ちでいっぱいだった。笑
だって暑いんだもん。笑


帰りは退渓点に置いた自転車で颯爽と車へ。笑
途中の湧水で喉を潤し頭を冷やし、帰宅したのであった。


★おまけ★

再会の回廊


最近ハマっているお手軽ハイパー用水路(里川)で釣れた尺ヤマメ。笑
この里川は実績が高く、過去にも尺ヤマメや、40ヤマメ(バラシ)が掛かっている非常にハイポテンシャルな里川なのだ!
求める個体ではないにせよ、寄り道感覚でサンダル履きで来れる川にしては贅沢な川なのです。笑

こんな里川を見つけ出したくて、用水路フィッシングにも精を出す蛍なのでした。笑










にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 宜しければクリックお願いします。
同じカテゴリー(渓流釣行)の記事画像
一歩手前の美しさ
回廊の本流
自分らしく
釣果報告 21~25ダイジェスト
釣果報告13~20ダイジェスト
釣果報告10・11・12
同じカテゴリー(渓流釣行)の記事
 一歩手前の美しさ (2016-09-27 04:58)
 回廊の本流 (2015-07-22 02:41)
 自分らしく (2015-07-02 05:43)
 釣果報告 21~25ダイジェスト (2014-08-21 17:45)
 釣果報告13~20ダイジェスト (2014-06-26 02:38)
 釣果報告10・11・12 (2014-05-26 17:49)

この記事へのコメント
ずっと待ってました。また楽しみが増えました。
50岩魚ですか!そんなのいるんですね。
カワウ被害、こちらも深刻です。
昔は生息していなかったのですがね。
育児は、今が大変ですが大切な時期でもあります。
大きくなると妻にも子供にも相手にされなくなります。(笑)
ブログも釣りも趣味な世界です。
マイペースでいきましょう。
Posted by 山猿山猿 at 2016年06月16日 07:01
>>山猿さん

お待たせ致しました!(笑)

年々壊れていく川のを見ると、大イワナが育つ環境がいつまで続くのか不安になります。。

鵜はこちらはあまり見ませんが、こんなサイズも飲み込めるんでしょうかね?(笑)


前よりも趣味にかける時間は減りましたが、今しかない時間を大事にしたいです。
Posted by 蛍 at 2016年06月17日 22:44
んもぅ…待ってたのよ(つД`)ノ

第二子おめでとう(^ー゜)

なんだかすっかりパパらしくなってきたね〜♪

それにしても相変わらずまたどデカいのボコスコ釣っちゃって…ヽ(´o`;

ジェラシーが止まらねぇぞコラ( *`ω´)(笑)
Posted by くろねくろね at 2016年06月18日 00:12
>> くろね

んもう・・・そっちこそ、ちょっと見ない間にyoutubeめっちゃ更新されててビックリしたわよ!!(笑)

ありがと!むしろ結婚おめでとう!!

ダメなパパですよ(笑)無理やり釣りいくし、店はサボって休むし(笑)

前より中々釣り行けないからねぇ・・・。
一応狙いすまして釣りしてるつもりではいる(笑)

俺も動画の楽しそうな感じにロマンティックが止まらねえぞコラ(´・ω・`)
今度まぜろやコラ(´・ω・`)(笑)
Posted by 蛍 at 2016年07月20日 02:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
再会の回廊
    コメント(4)