ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年09月27日

一歩手前の美しさ



一歩手前の美しさ


その紅はささ濁りの水に煌めいた。




_______________________________________________________


お久しぶりです。
と、いつも言っていますね。笑  ごめんなさい。笑

いやぁ、もう以前のように仕事が終わってから遅くまでPCとにらめっこする事すら辛いです。笑


釣りにも相変わらず、あまり行けていません。。
行ける日も、仮眠のつもりが目覚めたら息子の登園時間だったり。笑
体内の目覚ましは息子の登園時間にセットされているらしい。笑

息子が起床してしまったら最早脱出は不可能です。笑
誰かと約束でもしてないと、朝イチは中々厳しいですねぇ・・・・・・。泣


そんなこんなでちょこちょこ釣りには行ってますが、そちらの話よりも、先日の岩手遠征の話の方がブログ的には面白いので、今回はそちらを・・・。笑

_________________________________________________________



先週の金曜日。この日は久々のおまつさんとの釣り。
まめに連絡をとってはいるものの、行こう行こうとお互い言いながら、結局今年の初釣行は秋田禁漁後の岩手遠征。笑

さすがに約束の日は起きましたよ!!
待ち合わせの5分前に。爆笑

おまつさんの優しさで待ち合わせ場所を自宅付近にして頂き、非常に助かりました。笑

前日から降る雨に期待と不安を感じつつ、朝イチは某激戦河川をチョイス。



水位はそこまで増えていないものの、濁りはほんの少し強め。そして予想通りイワナが活性激高。笑
入渓して暫くはイワナのお祭り。笑
さもない距離でしたが、2人で40以上は釣った気がします。笑


そんな中徐々にヤマメが顔を出し始めた頃・・・。
最初におまつさんがメスの尺ヤマメを釣ります。
流石!とモチベーションが一気に上がり、自分もメスが釣れたポイントにキャストを開始。

張り出した枝の下へキャストを数投したところでドスッとバイト!
濁りの中で一瞬翻った魚体に浮かぶ、紅のような橙のような色を見て、「イワナっす!」と報告。

しかしそのコンマ数秒後、水面に現れた魚体をみて即訂正。笑


「これヤバいやつっす!笑」


と。笑

丁度誘導先におまつさんがいたので、尺ヤマメが入ったノースバックにネットイン!!笑
そしてお互い魚体を確認し、ハイタッチ!!からのハイタッチ!!!笑


一歩手前の美しさ

35cmの雄。
ルアーは、釣友の津田氏が制作する「tudacraft」の鳴門。

一歩手前の美しさ

一歩手前の美しさ

一歩手前の美しさ

まるで虹鱒のような鮮やかな婚姻色。


一歩手前の美しさ

お互い尺上記念に並べて撮影。

一歩手前の美しさ

おまつさんに撮ってもらった写真。やっぱり途方もない数の魚と対峙してきた経験が写真にも表れる!
魚が生き生きして見えますね^^



この魚を見て思ったのは、成熟段階がかなり進んだ獰猛な顔つきと、錆びた魚体に浮かび上がるブナ。
これぞ秋の雄!って個体は、やっぱり格好いいなって思います。
でも、この個体の成熟しながらも、成熟最終地点まであと一歩!ってところの、艶やかさと鮮やかさと獰猛さが共存しているこの状態。
これもまた美しいものだなと。そう思わせてくれた一匹でした。

岩手の自然、+10日間に大大大感謝です!!


撮影後はリリース。またしっかりペアを組んでね。笑


その後もイワナは高活性!

一歩手前の美しさ

またおまつさんに持ってもらう。笑


一歩手前の美しさ

一歩手前の美しさ

おまつさんはその後も尺ヤマメを2匹追加!どれも美しい個体!


その後は本流でウグイと戯れ、川を観光し(笑)、最後の沢は謎の水質悪化であまり釣れず終了となりました。



久々のおまつさんとの釣行は楽しかった!
この人と釣りしてると、笑いが尽きない。笑

一歩手前の美しさ

おまつさん、お疲れ様でした!




あとは残すところあと一回。もう一回こんなのと会いたいな・・・・・・・。笑










にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 宜しければクリックお願いします。
同じカテゴリー(渓流釣行)の記事画像
再会の回廊
回廊の本流
自分らしく
釣果報告 21~25ダイジェスト
釣果報告13~20ダイジェスト
釣果報告10・11・12
同じカテゴリー(渓流釣行)の記事
 再会の回廊 (2016-06-16 01:47)
 回廊の本流 (2015-07-22 02:41)
 自分らしく (2015-07-02 05:43)
 釣果報告 21~25ダイジェスト (2014-08-21 17:45)
 釣果報告13~20ダイジェスト (2014-06-26 02:38)
 釣果報告10・11・12 (2014-05-26 17:49)

この記事へのコメント
激務の中、お疲れ様でした。
素晴らしい色ですね。
タナビラとは全然違います。
美しくもあり、カッコいいです。
おめでとうございます。
私も最後はそんな魚と出会いたいです。

岩手の方は、豪雨災害がありましたが、
そこは大丈夫なようですね。
Posted by 山猿山猿 at 2016年09月27日 14:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
一歩手前の美しさ
    コメント(1)