ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年03月06日

ギョギョギョッ!

個性的な見た目と独特な口調。
そしてとても凄まじい肩書きを持つあの人の講演会に行ってきました。笑



____________________________________________________________

きっかけは先月の事でした。
CMで秋田県仙北市田沢湖町でクニマスの講演会を開催するとの事。
講義してくれるのは、もちろんあの人。

さかなクンさんです。笑

クニマスに関しての情報は私もある程度調べましたが、まだまだ謎の多い魚。とても興味があります。
ましてやそのクニマスの生態をあの「さかなクンさん」に講義してもらえるとなれば行くしかない!
という事で申し込みしたのが先月。
そして先月末にハガキが2枚、抽選に選ばれてました。笑
しかも嫁と2人で。笑
ちょうどその日は田沢湖方面に行かなければならない用事もあったので当然参加してきました。

ギョギョギョッ!

会場に入るとかなりの人の数。しかも約7~8割がさかなクン目当ての家族連れ。
さかなクンパワー恐るべし!笑

テレビに映ってなければ多少テンションが下がるだろうと予想していましたが、実際はテレビと変わりませんでした。笑
むしろテレビよりもテンションが高いような。笑


「ギョギョッ!」

「ギョーーーー!」

「ホワァーー!」


などなど、主に叫び声がメインの講義が続きます。笑
ですが冗談抜きに世界的にも有名な魚類学者のさかなクン。
魚に関する知識は流石と言った感じです。今まで知らなかった話をいっぱい聞けました。

例えばサケは白身ですが海でオキアミを食べ、オキアミのアスタキサンチンという成分のせいでサーモンピンクになる。
コレは知っている方も多いと思いますが、産卵の二ヶ月前から餌を食べないサケが長い期間泳ぎ続けれるのもアスタキサンチンのおかげなのです!
そして産卵したサケはアスタキサンチンを卵に託します。だから卵は赤いんです!
そして死んだサケはまた白身に戻るそうです。

どうですか!知ってました!?私は知りませんでした。本当に勉強になりましたよ。
全ての話が勉強になりました。


ちなみにさかなクン、色々な魚について大きな紙にイラストを描きながら講義をしていたのですが、絵が上手い!
魚クイズに答えて、さかなクンが描いたクニマスや岩魚やサケの絵を貰っている子供がとても羨ましかったです。笑

と、とても楽しい雰囲気で講義が終了。
さかなクンが本当に魚が好きなのが物凄く伝わってきました。
撮影禁止だった為、写真が無いのが残念です。
またこのような講演会があれば是非参加してみようと思います。


皆さん、さかなクンとクニマスの事を応援して下さいね!



ギョギョギョ~!!!












にほんブログ村 釣りブログ 渓流釣りへ
にほんブログ村 宜しければクリックお願いします。
同じカテゴリー(その他日記)の記事画像
自分らしく
ご報告
お知らせ
釣り人の宴
parr mark
宴&友人のブログデビュー
同じカテゴリー(その他日記)の記事
 自分らしく (2015-07-02 05:43)
 ご報告 (2015-01-19 12:41)
 お知らせ (2013-11-06 15:18)
 釣り人の宴 (2013-05-03 02:09)
 parr mark (2013-02-10 16:28)
 宴&友人のブログデビュー (2012-12-27 04:15)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ギョギョギョッ!
    コメント(0)